プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノート型のPCの購入を考えています。PCのDVDをテレビにつないで見たいのですがどんな出力端子があればいいのでしょうか?うちのテレビは、普通のビデオ入力端子(赤白黄3本1組)しかありません。

A 回答 (3件)

ノート型PCの性能が嫌になるくらいになりますから、DVDソフトはDVDプレイヤーを使用して再生しましょう!?

TVコンバーター D-SUB15端子から普通のテレビの信号へ変えてくれるものも一応販売されています。IO-DATA製TVC-XGA / TVC-XGA/PRO など。
(DVDからの余計な信号はカットされます。)
    • 0
この回答へのお礼

あーやっぱりきれいには映らないんですか?ちょっと考え直します。ありがとうございます

ノートPCからTVに直接出力できる物はほとんどないと思います。

ノート側にパソコンのモニタに出力できるVGAのコネクタがあれば、スキャンコーバーターに繋いでTVに出力できます。
ノート→スキャンコンバーター→TV
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.参考になりました。

最近のノートに付いているのはS端子といわれる、画像のみを出力する端子です。

テレビの方にも
普通に搭載されてきていますね。特別な端子、というわけではありません。たいていはビデオ端子の
黄色に変換するケーブルが付いてきますから、問題はないと思いますよ。無ければ買えばいいだけです
。それほど高いものではありません。(せいぜい千円程度)

あと、音声は、ヘッドホンの端子を利用するのが普通です。これも、ビデオ端子の白赤に変換する
ケーブルが家電屋に売っています。これもそれほど高くないです。

まあ、詳しくはお店で聞いた方が早いですよ。

そのかわり、DVDプレイヤーほどは綺麗に映らないのは覚悟しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

あーやっぱりきれいには映らないんですか?ちょっと考え直します。ありがとうございます。