プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに物置を整理していたら、父親のAVアンプが2台出てきました。
L-80VとSA-8900です。
持ち余せていたスピーカーで音を鳴らしたところ
L-80Vは「サー」といった静かなノイズ
SA-8900は「ボン」など物凄い音
が出ます。
どちらともボリュームを0にしてもでます。
どうしたらノイズがなくなりますか?

専門的な用語を出来るだけ使わないでもらえるとうれしいです。

A 回答 (6件)

はじめまして、こんばんは。


いずれの症状も、ボリュームを通った後の回路、スピーカーを動かすための電力を音の信号によって作り出す「パワーアンプ回路(電力増幅段ともいいます」の故障による症状でしょう。電力をつくるトランジスタやFETなどの部品が劣化していると、ボリュームを絞っていても巨大なノイズがスピーカーから出てきて止まらないこともあります。
スピーカーを痛めることもありえるので、このまま使うのは断念して古いオーディオの修理に詳しい専門店や技術者に修理を依頼された方がいいでしょう。このまま埋もれさせるのもちょっと惜しい気もします。
1975年発売のLuxmanに、同年発売のPioneer..SA8900は触ったことがある!思い出した(笑)
    • good
    • 0

湿気による基盤の漏電や短絡も考えられます。


とりあえず乾燥させてみてはいかがでしょう。
出来れば内部の埃も掃除できれば効果有るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SA-8900は諦めたのでやっていませんが
L-80Vを乾燥させて見ましたがやはり効果はないです。
音楽を再生するとノイズはほとんどかき消されて聞こえないのですが再生がとまっているときに「サー」と鳴っていると気になります。
中のホコリもすべて除去しましたが効果はないです。
本当に小さい音なのですが・・・

お礼日時:2008/10/30 23:52

スピーカーOFFスイッチがあればOFF、無ければ接続を外し連続通電してみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やってみましたが効果はありませんでした。(L-80Vのみ)

お礼日時:2008/10/30 23:53

しばらく使わなかったアンプのが眠りから覚めるには時間が必要です。


少なくとも半日から一日、電源を入れっぱなしにしておきますとやっと目覚めてくれますので、しばらく通電して様子を見てください。故障かどうかはそれからの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1日音楽をずっと流していましたがノイズが消えませんでした。

お礼日時:2008/10/30 23:54

古いアンプ類は使わないと、スイッチやボリュームの接触が悪くなります。


電気を入れない状態で、スイッチ、ボリュームを動かし、ストレッチさせてみてください。
    • good
    • 1

L-80Vはそれが正常、SA-8900を試して下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!