アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男の自分と姉と母親の3人で暮らしています。
自分以外の家族の足音ありえないほどうるさいです。
うるさいだけでなく近くにいると地面が揺れます。
去年新しく家を建てましたがはやくも床がギシギシいいはじめました。
前まで住んでた家では一部では歩くと床が1cmくらい沈んでいたので
友達にも変な顔をされました。
昼間だろうが深夜だろうがなりふり構わずうるさいです。
外からでも聞こえるほどです。
家族の欠点も受け入れようと今まで我慢してきましたが
いい加減我慢できなくなったので「足音がうるさいので静かにしてくれ」
と言うと母親に「あんたは神経質だね。社会にでるとね、忍耐力と
協調性が必要なんだよ」
と逆切れされました。
そういう自分は無神経すぎないのかと言いたくなりましたが
何を言っても無駄だと思ったのでやめておきました。
これって俺が間違っているんでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

まあ昼間は仕方がないのかもしれませんが深夜はねぇ・・・



自分も家族の足音やトイレや部屋のドアを閉める音(深夜なのにバタンバタン音をたてて閉める)に悩まされるときあります。

自分では深夜トイレなどで歩くときはなるべく足音立てないようにそ~っと歩きますし(当然スリッパなどは履かずに歩きます)、ドアノブも回した状態でゆっくり閉めます(それならカチャっという音させずに閉められますから)。

>これって俺が間違っているんでしょうか?
間違ってないと思います(あくまで自分の意見です)。
    • good
    • 2

言動(コトバ&アクション)は


飛去来=Boomerang のように還ってきますので、
アナタ自身が肯定的でやわらかな雰囲気の言動を
つづけていれば
相手の人たちも和やかな言動を返してくるでしょう。

できれば
次のステップでハッピーになるために
限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、
気持ちに余裕・ゆとりが生じる
水平思考を採用してみませんか、
世界が変わって見えますよ。

行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。   by 韓国のことわざ

来る言葉が美しくなくても、
行く言葉は常に美しくしておきたいですね。

他人と過去は変えられない。    by Gotama Siddhaartha (釈迦)

お母さまが悪いんじゃなくてお母さまを育てた環境に問題があるので、
お母さまはむしろ被害者なんです。それでも、頻繁に
お医者さんの家の人とか、老舗のお店の人とか、
政治家の家の人とか、あるいは和服の異性etc.など
身ごなし(=物腰)やコトバの丁寧な人たちを招いていれば、
少しづつ、
変わっていくかもしれませんよ。

ストレートに感情的に対応するのは芸がありません。
思考の節約は止めて、知恵を出して創意工夫してみましょう。

※どうしても、そうした感情のままの方法を避けられない
のであれば<腹立ち日記>に書いてリフレッシュしましょう。
    • good
    • 0

私も家族のことが嫌いな時期は、すごく音に敏感でした。


音がトゲトゲしくて、いちいち心に刺さってきて、自分のすることも集中してやれませんでした。(試験勉強中など)

でも家族のことを受け入れると、ちょっとでも好きになれると、音はやさしい音に変わります。気にしなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!