プロが教えるわが家の防犯対策術!

他のホームページでも相談させていただいているのですが、
幅広く募集したいので、こちらにも投稿いたしました。

来月中旬に男の子を出産予定で、名前を考えているところです。
夫と相談して「○○ま」という名前が一番の候補なのですが、
「ま」の漢字が、なかなか決まりません。。。
先頭の字の画数が多いため(漢字2文字です)、
画数が10画程度以内のスッキリした字を探しています。

今のところ、麻・真・眞・馬・午・間・実・守・直が、分かっていますが、
どれもピン!と来なくて、決めかねている状態です。
私も夫も、当て字を好まないので、当て字は除外していましたが、
ここにきて「当て字も視野に入れてみようか?」と思うようになりました。

そこで、当て字でも構わないので、「ま」と読めそうな字がありましたら、
ぜひ教えていただきたいと思います。

あと1点、私が「天」を「ま」と読ませるのはどうか、と言ったら、
(「あま」から一文字取りました)
「天に召される→早死にのイメージがない?」と言われてしまいました。
皆さんはどう思われますか?
夫婦だけでジ~ッと考えていると段々分からなくなってしまいます(^^;)
私は、「天高く馬肥ゆる秋」で、秋のイメージにピッタリだと思ったのですが。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

あなたがあげた以外であと使えそうなものとなると・・・摩磨この程度かな


>「天」を「ま」と読ませるのはどうか、と言ったら、
>「あま」から一文字取りました)
早死云々というよりも漢字の下をとるのはちょっとね・・という感じです。上の読みのほうなら判るのですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、例えば、「心」の上を取って「ここ」と読ませるのは、
一大ブームだったと思います。
当て字って難しいですよね。
上だけ取ると「ぶつ切り」と呼ばれてしまうし。。。
と悩むとキリがなくなってしまいますね。
それもまた、楽しい時間なのですが^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 16:00

天が「天に召される…」、漢字なんてこじつければ何とでも悪い意味にとることができます。

言い出すとキリがないんじゃないですか?
「幸」だって「不幸の幸」と言えるし、「正」だって「正しくない、不正」とか…。
人名に使われた「天」なら普通は素直に「天の恵み」だとか、「天下を取る」とかそう言う印象与えると思いますけど…自分の子供に悪い意味を持って名付けする親なんか居ませんから。

秋生まれなら秋の澄んだ晴天の空のイメージもあるし、「天(ま)」がよろしいのではないでしょうか?
ご自分で考えた名前(漢字)が一番よいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

普段は辞書など滅多に引かない私ですが、今は毎日のようににらめっこです。
そうですね、どの漢字にも良い意味・悪い意味、両方あるケースがほとんどで、
その漢字からどういったイメージが沸くか?というのは、
人それぞれなんだと思います。

女性は身を持って妊娠・出産を経験できますが、夫にはそれができないので、
せめて名づけは夫主導で決めさせてあげたい、と思う反面、
おいしいところだけ持っていかれるのも・・・(妊娠も出産も苦しいですから・笑)
という気持ちもあって悩みます。

もう少し、自分の意見を推してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 16:05

魔と言う漢字もあります。


昔ありましたね自分の子供に「悪魔」と命名した親が。

巨人の星ではありませんが「飛雄馬」、ひゆうまと呼べば違和感がありません。

私の高校の友人に「二九秋」(ふくあき)、「秋馬」(しゅうま)と言う変った名前の同級生がいました。
昭和29年は午年でしたからこんな名前をつけたのかなと思いました。

名前を考えるのは大変です。その子の一生に関わることもありますから。
ただ他人がすぐ読める漢字にしてあげて下さい。
読みづらいと名前で一生苦労しますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「ふくあき」さんですか!? 二九というのは、何か意味があるんでしょうかね?
とても変わったお名前ですね。
でもきっと、色々な思いが込められていることに間違いはないと思います。
秋馬さんは、秋らしいイメージで素敵ですね。

名前は一生もの、そのとおりですね。
読みやすい名前、漢字の説明をする時に困らない名前、
そして呼びやすい名前、この3つがそろうことが一番の理想です。

うちには4歳になる娘がおりまして、
名前は常用漢字で読みは単純にも関わらず、
なかなか正しく読んでもらえないんです。。。
ひねった読みが流行っているせいかもしれないですが、
「普通に読めばいいだけなのに~」っていつも思っています。

読みやすくて素敵な漢字が見つかるように、
もう少し悩んでみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 16:13

●●ま、というと、


かつての「あくま」悪魔くんを連想しました。
過去の人名では
いくま、たくま、とくま、きくま、りょうま、てんま、
とかいろいろ読み方がありますね。
そこで「満」も候補に入れてください。
多満と書いて「たま」と読ませるお酒があります。
あと「浜」なども末尾が「ま」になります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

満は縁起が良い字ですね。
画数がやや多いかもしれないですが、夫と相談してみます。
(ちなみに一文字目は、14画です。そのために二文字目は画数の少ない字を探しています)

なるほど、「浜」も「ま」と読めそうですね。
まだまだたくさん出てきそうです。
自分でももっと考えてみます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 16:17

当て字でよろしければ、



【全】【完】
→共にまっとうする。
成し遂げるの意味。

【祭】
→まつり。
秋祭りもあり季節感も。

【奉】
→まつる。
たてまつる。

【円】
→まどい。
家族など親しい同士が寄り集まって仲良く楽しむこと。

【学】
→まなぶ。

【眩】
→まぶしい。

【忠】
→まめ(忠実)の「ま」
苦労を嫌がらず几帳面に物事をすること。
体が丈夫、健康なこと。

【守】
→まもる。

【丸】
→まるい。
よい評価を表す。
欠けたところがない。


質問文末の「天」は、宗教などの世界にもよく使われますが、どちらかというといい意味で使われています。 天に昇るなど、死につながるイメージがありますが、よいこととして捉えられ、通常、「早死」等悪いイメージに結び付けるこてはないと思います。

昔から、西遊記の「天竺」、伊達政宗の幼名「梵天丸」、など縁起のよい文字として扱われています。
現代でも「楽天」など企業名やお店の名前などによく使われていますよ。

素敵な名前見つかるといいですね。
少し早いですが、おめでとうございます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「天」が縁起の良い字であるということで、
嬉しい情報をいただきました。

挙げていただいた候補の中では、「円」が気に入りました。
早速候補に入れようと思います。

上の子が女の子なので、
兄弟で共通点を持たせたり・・・などの縛りが少ない分、
すぐに決まると思ったのですが、やっぱり悩むものですね。

来月の出産、頑張ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 16:22

「天」は、一重にも二重にも人がぶら下がる。

とかで
人の苦労を背負い込むので人名にはあまり付けない方が良いと
聞いた事があります。

「ま」当て字だと色々あると思いますが素直に「ま」と読める
漢字の方が後々、本人の為にも良いと思います。
名乗る度に説明したり、電話口で説明し難い漢字と言うのは結構
大変ですから。
「へぇ~、その漢字で「ま」って読むんだね」って何度も言われると
不愉快かなぁ・・・・と。
小学校で習うくらいで「ま」と読める漢字くらいが世間一般的にも
説明がしやすいだろうと我が家は「真」を使いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「天」の解釈にも色々あるんですね。
こちらで質問して、とても勉強になりました。

素直に読める漢字、これが確かに一番だと思います。
我が家も「真」で検討していたのですが、
苗字と合わせて書いてみると、何となく収まりが悪いというか、
本当難しいですよね、名づけって。。。

電話口で説明しにくい漢字は絶対に避けようと思います。
一生つきまといますものね。

読みやすい漢字で見つかるように頑張ります!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 09:06

主さんのイメージからシュウマ君?なのかなと想像しましたが、


もしシュウマ君で秋天という漢字だと微妙ですね・・・

つまり組み合わせ次第かなと思います。

漢字だけ書いてみて、読める?とお友達に聞いてみるといいですよ

マの漢字は候補に出ているもの以外思いつきませんでししたが、画数とかによほどこだわりがあるわけでないのであれば読まれやすさも大事だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>シュウマ君
周りに「シュウ~」というお名前がとても多いのと、(人気なんでしょうか?)
義理の弟が「シュウ~」なので、その響きは除いて考えております。

やはり、読みやすさが最優先事項ですね!
こちらで、世間一般の方々のご意見を聞くことができて、
とても助かりました。
親がよければソレで良い!というご意見もたまに見受けられますが、
私はそうは思わないので・・・
やはり、他人様がどう感じるか、どういうイメージを持つか、
気になってしまいます。

身近な友人にも相談してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 09:10

追加です。



パソコン調子がわるくて貼り付けできないんですが、 名づけなよ
というサイトが色々見やすいですよ
マと読んでも無難なものだと
大・正・守・直

などありますけど、漢字の読みをきるのって、漢字本来の意味を切っている気がしてお勧めできません
    • good
    • 9
この回答へのお礼

守と直は、当て字ではないですが、ちょっと読みづらい印象が否めないですよね。
ただ、私の娘のように、常用漢字を使い、読みも単純なのに、
正しく読んでもらえない・・・これでは何のために簡単な漢字を使ったのか??
と思うこともたまにあります。
娘の名前はとても気に入っていますし、娘にも似つかわしいと思うので、
後悔はまったくしていないですが(むしろ最初の頃よりも気に入っています)
読みだけに関しては、「常用漢字から取っても、正しく読まない人は多い」
ということが経験できました。
もちろん人名ですから、すべての人が一発で正しく読めるとは思っていませんが、
正直ここまで・・・と当初考えていた状況と違うので戸惑っています。
そういう理由から、「当て字でも結局一緒では?」というように、
夫婦で考えるようになりました。

ご紹介いただいた「名づけなよ」、早速見てみました。
とても見やすいホームページですね!
しかも、留め字に具体的な漢字を挙げてくれているので、
とても参考になりそうです。

お忙しいところ、何度もありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 09:19

30代前半の男です。



「磨」は如何でしょうか。
かく言う私も先日、息子が産まれて名前にこの字を入れました。

"学問や精神・人格を磨き、向上していく逞しい人間"になって欲しいという願いからです。

ご参考になればと…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

他の方からもご提案いただいている「磨」という字ですが、
私が希望している画数よりもずっと多いのが1つ難点です。
質問文の中にありますように、10画程度以内で探しております。

一字目が14画と割りと画数の多い字で決まっているために、
二文字目も画数が多くなると、私達も本人も負担になりそうで、
「磨」を躊躇しているところです。
切磋琢磨に使われていますし、とても素敵な字ですよね。

息子さんがお生まれになったんですね。
おめでとうございます!
奥様のお体の具合はいかがでしょうか。
寒くなりますので、ご自愛下さいね。

お忙しいところ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!