アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者なんですが、スピーカーの付いてないデスクトップタイプを使ってます。
ヘッドフォンを使えばCDを聴くことは可能なのですが、いわゆる、パソコンのサウンド(起動するときや、警告音など)が、まったくしません。これは、スピーカーを取り付けないとだめなんですか?ちなみに、音量や設定はすべてチェック済みです。

A 回答 (4件)

ちょっと、補足程度に。

スピーカーが付いていないパソコンということは、
サウンドカードというものが装備されていない可能性が
有ります。
サウンドカードとは、パソコンの中のデジタルデータを
アナログの振動に変えてやるもので、これが無いと
スピーカーだけでは音を出せません。というより、
スピーカの接続口というのは、サウンドカードに付いている
物なので、まずパソコンの背面を見て、接続口が
無いようでしたら、スピーカーと一緒にそれも購入
して下さい。ピンキリですけど、数千円ぐらいで
買えるものです。
    • 0

大抵は、パソコンの後方に[::::](図式.インターフェイス)みたいな差込口やらがございまして、そこにイヤフォンやビデオのピン差し込むような丸い穴があります。

CD-ROMで音がなると言う事なので、サウンド機能はあると思います。そこにヘッドフォンのピンをポチッとなと挿すわけでござい。しかし、耳にあてがいながらしていいのですかね?(;^_^A した事ないんでわかりませんが、間違ったところに挿したら「ピガ~!!!!」なんて大音響が聞こえて、耳がいかれるとか・・・。そこらへんは大丈夫でしょうか?一応、聞くにしても、最初は少し耳から離して、音がかすかに聞こえる程度で試した方がいいんでないかえ?(-_-;) (あくまで念のため)
    • 0

そうしませう、スピーカーはつけませう(笑)

さておき、ヘッドフォンはどこに繋いでいらっしゃいますでしょうか?
ひょっとしたら、CDドライブの前面に付いているヘッドフォンジャックですか?
もし、この「CDドライブのジャック」に繋いでいるのでしたら、
繋ぐところを間違ってます。
本体の背面とかに、いかにもスピーカー用のジャックでございといった感じの
ジャックがあるようでしたら、そちらにヘッドフォンを繋いでみてください。
取り敢えず、パソコンとしての音を発することが可能かどうかの確認は出来ます。

で、音がちゃんと出ていることを確認できたら、スピーカーを購入して繋ぐなり、
オーディオのLineInに繋ぐなりしてみましょう。
きっと、Win98の起動音を聞いて、げんなりすることでしょう(笑)

ちなみに、私の自宅のPCは
 http://www.sony.co.jp/soj/CorporateInfo/News/199 … 
こちらのスピーカーを繋いでます。
高いですけど、いい音出しますよ♪

ちなみに、古いパソコンは内蔵スピーカーとかを持ってましたが、
最近のはあまり持ってないようですね。
    • 0

CD-ROMドライブは、言うなれば(正確には違うけど・・・)音楽用のポータブルCDプレイヤーみたいなもんでして、それ単体でCDの音を聞く事ができるのでやんす。

だから、パソコンから出る音は出なくても、CDの音は出るのです。仕事だけじゃなくて、趣味でもパソコンを使うなら、やっぱり音が出た方が楽しいので、スピーカーを付けませう。そんな、ん~万円もするような物じゃなくていいので、数千円で十分です。もし、近くにパソコンショップがあるなら、店員さんに自分のパソコンの機種名なんかを言って、相談にのってもらいながら買うのがいいですよ。スピーカー付けませう。
    • 0