【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ペペロンチーノが大好きでよくお店で食べたり、家で簡単に作って食べています。最近もっとおいしいペペロンチーノを家でも作りたいと思っています。また普通の作り方や材料がちょっと違ったペペロンチーノの作り方を知りたいです。
[最後に意外な○○を入れる]や[家では△△の塩を使っている]といった隠し味やこだわり・コツを教えてください!

A 回答 (7件)

個人的なコツですが



・乳化の時に、白ワインを入れる

・ニンニクを炒めているときに、刻んだ(もしくはペーストの)アンチョビを入れる

・最後にゆずを刻んで入れる

あたりですね

あとはひたすら作って
自分の好みを見つけてください
    • good
    • 2

本職の者です



恐ろしいレシピが紹介されてますが(うまみ調味料?昆布茶??)

そもそもぺペロンチーノはパスタの基本であり
一番難しい料理です。
これでにんにくと唐辛子(ではないですが)の当て方を覚え
オイルとの乳化の技術を身につけます。

うまみ調味料(化学調味料)などもってのほか。
某大手などというファミレス系の味を再現したいのなら止めませんが、
ここは是非とも専門店に行き本物の味を覚えてくることをお勧めいたします。
化学調味料に頼るようなうな料理はカスです。
    • good
    • 4

小さじ1の昆布茶の素。

    • good
    • 1

自分もペペロンチーノが凄く大好きで、よく作りますよ。




某大手イタリアンのペペロンチーノを食べた時にそれっぽい味がしたので、試しにうまみ調味料をひとつかみ入れたら、美味し過ぎてやめられなくなりました。以来、うまみ調味料は欠かせないです。これは是非お試しください。

それと、始めにダシとしてベーコンやアンチョビをグリルする場合がありますが、ヘタなベーコンやアンチョビより輪切りした粗引きウインナーの方がよく味が出たりします。ウィンナーは、某大手ブランドの様な肉の味のしっかりしたものがいいです。(チョリソー等は辛いだけなのでお奨め出来ません。)ウィンナーなら簡単に手に入っていつも常備出来るし、そのまま食べられるので無駄にもならなくていいです。

あと、某TV番組で、ペペロンチーノはオイルと水分をうまく乳化(汁が白濁したバターの様になります)させる事で、全く同じ材料で同じに作ってもかなり味を左右する、という結果が出ていました。これはペペロンチーノの要と言ってもいいかもしれません。
コツとしては、最後にフライパンの中にゆで汁を少し加えて手早く混ぜる事なのですが・・・説明より感覚ですね。色々試してみてください。
    • good
    • 3

こんにちは。




> 材料がちょっと違ったペペロンチーノの作り方

鷹の爪の代わりに、柚子こしょうを使うレシピです。
(既に作られたことがあるかもしれませんが)

ゆずペペロンチーノ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2178_%E3%82%86 …

ちなみに、私が普通のペペロンチーノを作るときは、辛さの調整が難しく感じるので、鷹の爪を使う代わりに豆板醤を使っています(汗)。


あと、作ったことはないけれど、パン粉入りで美味しそうなレシピです。

イタリア人直伝☆ペペロンチーノ
http://cookpad.com/recipe/410935
    • good
    • 2

ペペロンチーノ。

順番忘れましたが、オイル・にんにく・鷹の爪って意味らしいです。

リンク貼っていいかわかりませんので一度検索して下さい
「パスタレシピ研究会」
オイル系パスタの色んなレシピ(もちろん他のソースも満載)
いっぱい掲載しています。

シンプルなものですから難しいですよね。
アンチョビを少しオイルに馴染ませて香り付けするとか・・
私は好きです。
ちょっと違うレシピになりますが牡蠣なんかもいい季節ですので
オイル系パスタにぴったり。

ご参考までに^^
    • good
    • 1

ぺペロンチーノ、私も好きです。


特別なものは作れませんが、ぺペロンチーノはシンプルさを味わうのが好きなので、具材はにんにくと鷹の爪だけにしています。
味付けは塩ですが、最後にフライパンの鍋肌に醤油を小さじ半分ほどたらして隠し味にしています。

パセリを振るのが普通ですが、わけぎやゴマでも美味しいですね。

うちでは、オリーブオイルが安いときに買っておいて、1本をパスタ用にニンニクと鷹の爪を漬け込んでしまいます。
基本的な作り方は↓の通りですが、私のはニンニクと鷹の爪を両方一緒に入れています。
http://club.fc2web.com/jump52.htm

このオイルがあると、いつでも手軽にぺペロンチーノが作れてオススメです。
ニンニクは刻んで漬け込むタイプのニンニクオイルでも美味しいので、お好みで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わけぎやゴマを振るんですかぁ!またちょっと違っておいしそうですね!!ニンニクと鷹の爪も今度漬け込んでみますね!!
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/10/31 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!