プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗車定員が5人の軽自動車、またはそれよりも定員が
多い軽自動車は無いのでしょうか?

あったら何か教えてください。

A 回答 (3件)

 軽自動車は車両規格上、



【乗車定員4名以下又は最大積載量350kg以下】

・・・と決められているので、5人以上乗車可能なクルマは自動的に小型自動車となってしまいます。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

そうなんですか…。残念です。

お礼日時:2003/01/13 22:43

はっきり言って、行政の怠慢です。


車検証?登録済み証?規格?
それだけでは、そこに5人と規定してはいけない理由が無いでしょぅ?
昔の、360ccの時代には性能的に4人以上はムリだったはずです。
現在の技術なら、5人も6人も、安全を含めて問題はありません。
単に、行政がそれにOKをしないだけです。
「前例が無いから…」って、それを作るのが仕事だろうに。
国会で、「地球環境保護のためにも、六人乗り軽自動車を作るべき」とでも法律が出来れば、
すぐに実現しますよ。
    • good
    • 30

 残念ですがありません。



 軽自動車の規格で『軽自動車は、乗車定員4名以下又は最大積載量350kg以下の個人用モビリティとして、車の大きさを必要最小限〔車体の長さ3.4m以下、車体巾。1.48m以下、エンジン排気量660C.C.以下〕に制限して、・・・・・』とあります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうですね、残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!