アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からずっと気になっている男友達がいるんですが,
数ヶ月に一度飲みに行ったり電話があったりするぐらいで
告白したこともなくずっと友達のままの関係です.
ここのところ仕事に悩んで精神的に参っているようなんです.
体力だけが取柄と言っていた彼ですが,
他の知り合いから聞いたところによると
最近では体調も少し悪くなっている様子.

つい先日電話をしたときに「大丈夫かな?」と
少し心配になったのですがそのときは
「体だけは壊さないようにね」と伝えただけで電話を終えました.
でもそれからも彼のことが気になって,
メールで「私でよければ話ぐらいなら聞くからね」みたいな
ことだけでも送ろうかなと思ったりしたのですが,
男の人って自分がいろいろ悩みを抱えているときに
そういうメールや連絡が来るのは迷惑でしょうか.
ましてや彼女ではなくただの友達から,ということになると
そっとしておいたほうがいいのかなという気がしないこともありません.

少しでもみなさんのご意見をお伺いできればいいなと思って
質問させていただいた次第です.

A 回答 (5件)

まあ、自分が困ってるときに心配してくれる人間が居る、、、というのを実感して嫌な気分になる人間は少ないんじゃないですか?

友人なんだし、思ったこと伝えたっていいんでは。
    • 0

#3さんと同じで仕事で悩んでる場合、やはり同業者や直属でない

上司でないとなかなか相談出来ないです。というのは、専門性のある
話に一般人はついていくことができない=話すだけ無駄、となるからです。
    • 0

私が男として悩んでいた頃のことを思い出して考えてみるとw、ウザイだけですね

話をしたとしても本当に悩んでいる部分の話はしないと思います
逆に気を遣ってしまいますからね
ただ、同業者であったり自分より能力が上だという女性であれば話を聞いてもらおうとするかもしれません

ということで、飲みに行こうと誘うくらいのことは全然問題ないと思いますどんどん話しかけてあげてください
    • 0

こんにちは。

声を掛けたくなる気持ち、分かる気がします。
でも今は、向こうから何かを言って来た時優しく対応するくらいで、あえてこちらからどうのこうのは不要かもしれません。
心配かもしれませんが、そんな感じで見守ってあげましょう。
では。
    • 0

さりげなくであれば心のよりどころとなることはあると思います。

つまり、迷惑ではないということです。ちょっと下世話なことを言いますと、それがきっかけで付き合うことになる場合もあるでしょう。

しかし、あまり押し付けがましく強引に、「あなたの役に立ちたいのよ!」という感じで接すると、ちょっと迷惑になるでしょう。「お前に俺の何が分かるんだ!」という感じになってしまうかもしれません。

もちろん、質問者様は、強引に接するつもりはなく、さりげなく「困ったことがあれば相談にのるよ」という感じだと思うので、別に問題はないと思いますよ。

ただ、一般的に自分のことは、自分で解決しようとするので、さりげなく声をかけたらあとは待っておいたほうがいいでしょうね。
    • 0