電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は旅行で毎年フランスに行くのですが、とても日本で売っている
フランス産ワインと同じとは思えません。
赤ワインは妙に渋かったりコルクの味がしたり、
白ワインは妙に酸っぱかったりします。
味覚は個人で違うといえばそれまでですが、
ソムリエやワイン商は自分たちが売っている「フランス産ワイン」
が本国で売っているものとは比較にならないくらいまずいことを
実は知っているのではという気がしています。

昔、TVでタレントに法外に高いフランス産ワインと500円ワインとを
飲み比べさせる番組があったけど、結構はずれていました。
そりゃそうだよ、日本で売ってるフランス産ワインはまずいもん。
皆さんは、フランス産ワイン通はどう思ってますか?
私はちなみにフランスで味見して買ってきたワインしか飲みません。

A 回答 (4件)

フランスのワインにはピンからキリまであるので、それらを全部一緒に「フランス産ワイン」という言い方は余りにも大雑把すぎる気がします。

もし質問者の方が、フランスで自分で味見して気に入って買った銘柄のワインと日本で適当にその辺で売っている銘柄のフランスワインを較べたのでは比較対照になりません。

「同じ銘柄のワインでもフランスで買って持ち帰ったのと日本で買うのでは味が違う」というご指摘なのであれば、その旨を「補足」欄でお知らせ頂ければ輸送・保管の良し悪しとか、輸入業者の仕入れの問題とか、いろいろ話はふくらむと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「同じ銘柄のワインでもフランスで買って持ち帰ったのと日本で買うのでは味が違う」というのは本当なんでしょうかね?言い訳のような感じがします。
もし「同じPentium4でもアメリカで買って持ち帰ったのと日本で買うのでは速さが違う」としたら大スキャンダルでしょう。

こんにちは。

実際にマズイと感じているのは同じ銘柄ですか?
違う銘柄であれば、それは「輸出用」だからである可能性がありますね。
以前TVで輸入業者が日本向けを選ぶ時のことをやってたのですが、
味や香り以外で、ラベルのデザインにも「日本専用」ってのが作られるようなことを
やってましたよ。何でも青っぽい色の方が売れるんだそうです。
だとすると、フランス国内で販売されている売れ筋とは別の味が主流で輸入されてるかも。

あと、これはエジプトに行った時なのですが、あそこはビールが2種類あるんですね。
ローカルとインポートと呼んで区別するんですが、味が違います。多分砂漠で
美味しく飲める用のまろやか系と、砂漠じゃない国用のすっきり系なんですが、
さきの日本専用だとコレに相当するかもしれません。
で、エジプトはワインも作ってるんですが、聞いた所では「防腐剤が入ってないから
輸出できない」とのことでした。なのでフランス国内用は防腐剤の量が違うかもしれないですよ。
    • 0

味覚や臭覚というのは気温や湿度によって大きく左右されるものですから,同じものが違うように思えることは極一般的なものといえるでしょう。

けれども,ご質問の場合,ご自身で持ち帰られたものは美味しいということですネ。
ワインの場合,輸送や保管中の温度条件や振動にも品質は大きく変化すると思うのですが,いかがでしょうか?
日本で販売されているワインが理想的な条件で輸送され,理想的な条件で保管されて品質を維持できているのかどうかというところに疑問を感じます。
個人的には並み程度の品質のフランス産ワインよりは,カリフォルニアワインなどの方が良いものが多いと思っていますけどネ。
テーブルワインとしては中国産ワインの中にもフランス産の下手なワインよりも美味しいものがある位ですからネ。

ブランドや値段に拘らず,美味しいと思うものを飲むのが王道でしょうネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

>>日本で販売されているワインが理想的な条件で輸送され,理想的な条件で保管されて品質を維持できているのかどうかというところに疑問を感じます。
同感です。でも、それより前に品質の高いものを仕入れてきているかというのも疑問に思っています。たんなる「フランス産ワイン」ということだけで買い付けているような気がしています。

肩書きは持っていないので、恐縮なのですが、よく雑誌等では酸化防止剤の影響とかかれているのを目にします。

国産の甲州ワインなどの中には酸化防止剤の入っていないワインが売られていることがあり、それらを飲んでみると酸化防止剤の影響を感じ取ることができるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

日本は法律で酸化防止剤を入れるのが決まってるんでしたっけ?
だから味が変わるのかもしれません。