dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生理予定日までまだ1週間ちょっとあります。
でも、昨日凄い吐き気がしました。
普段吐いたりしない方なので、思わず1人目のときのつわりを思い出させる吐き気でした。
こんなに早くからつわりになる場合ってありますか?
それとも、ただの風邪でしょうか・・・。
今日は休日で病院へも行けず、市販の薬を飲むかためらっています。
よきアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

風邪も流行ってますし、ただの風邪なのか、また胃の調子が悪いのか11ryouさんが

仰るように妊娠によるつわりなのかは分かりませんが、妊娠の可能性もあるなら何が
原因か分からないので市販の薬は飲まない方が良いと思います。もし、妊娠してたら
薬を飲むと胎児にも影響を与えてしまう可能性がないとは言えませんし。

もしこの症状が妊娠ならば
☆考えられるのが生理予定より1週間ちょっとあるならつわりと言うのは早いと思いますが、
 早い方だと生理予定日頃からつわりが始まる方もいらっしゃるようですし、
 もし11ryouさんの生理が元々不規則な方だとするとつわりと考えてもおかしくないと思います。

☆もしくは、先月は生理はあったんですよね?でもその時の生理は実は着床出血
 で、もし先月の生理が着床出血だとすると11ryouさんは今妊娠2ヶ月の終わり位
 になると思うので、そうなると吐き気がつわりだとしてもおかしくはないと思います。

☆着床出血・・・妊娠が成立したときに出る出血で生理予定日頃に出血するので、その出血を
 生理と間違えて、妊娠に気付くのが遅れる方がいらっしゃいます。着床出血は
 普通、生理より量が少なかったり、日にちが短かったりするので、いつもの
 生理と違うと感じるので生理か着床出血か判断できると思います。
 でも、ごくまれに生理と同じくらい出血される方もいるようで、そして元々
 生理が少なかったり日数が短かったりする方だとそうなると生理と着床出血
 の判断は難しくなります)

ただ今風邪も流行っていますし、私の友人も胃を壊して吐いたと言ってるので
一概に妊娠とは決めつけられませんが・・・。

いずれにしても、近い内に(休み明けにでも)信頼できる婦人科を受診される
事をお勧めします。出来れば婦人科と内科が一緒になってる所の方がいいし
又は、総合病院なら婦人科を受診して妊娠ではないのなら内科など必要な科に
カルテを回してもらえるので、信頼できる総合病院の婦人科かもしくは
婦人科と内科が一緒になってる所を受診されるのが理想ですね。
妊娠じゃなかったら、その後、別に内科の病院を受診する事になっちゃいますので。

風邪か妊娠かまだ何か分かりませんがお大事にされて下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/faq/Q8.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。
その後、吐き気はだいぶおさまったのでやっぱり風邪かな?と思っています。
ただ胃腸が弱っているのか、食べ物は全くと言っていいほど受け付けません。。
いずれにしても、今日病院へ行ってみようとおもいます。

妊娠にそっくりな吐き気がすることってありますよ。

様子を見て病院に行くのが一番ですね。
私も妊娠経験があり、同じ吐き気がしたので病院に
行ったら妊娠していませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
>私も妊娠経験があり、同じ吐き気がしたので病院に
行ったら妊娠していませんでした。
そうかぁ~。今回かなりドキドキしちゃいました。
だいぶ吐き気もおさまったので風邪のような気はしてきましたが、病院へ行ってみようと思います。

市販の検査薬を試しに使ってみたらどうでしょう?

まだ、反応が出ないかもしれませんが、もし出たらかぜ薬は飲まないでおくっていうのも良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
風邪のような気がしてきましたが、今日病院へ行ってみます。