プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の一月に出産予定です。子どもの性別はほぼ分かっています。

名前についてですが、みなさんは

「まこと」(意図があって平仮名を考えています)

を読んだり、聞いたりして

(1) 男・女 どちらの性別をイメージしますか?

(2)男女共通する名前の場合、
何か苦労する点(例えば、からかわれたり 
書類などで性別を間違えられたりする)はありますか?

もしよろしければ、皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

まことちゃん、可愛いと思います♪


個人的に、男の子だと平仮名はどうかな…って印象がありますが
女の子という事だったら、『まことちゃん』可愛いと思います!
(藤田まことさんとかは俳優さんやし例外!笑)
私の個人的な意見で失礼でしたら申し訳ないですが、
一般的に平仮名の名前って、女の子のイメージです!
男女共通の名前って、色々心配しちゃいますが
ひらがなだと『女の子かな?』って私はまず思いますね!

ちなみに、私の友達が今年女の子を出産したんですが
『つかさ』という名前を付けました!
(漢字はあるんですけど、女の子らしい漢字です)
まことちゃんにしろ、つかさちゃんにしろ、男女共通な名前は
何となくボーイッシュで爽やかな女の子のイメージですが
最近の名前で全然イメージと違うお子さんを見ると
『名前負けしてるなぁ…(ごめんね)』と思っちゃうので…笑

最近の変な名前より、全然可愛いと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「つかさ」ちゃん、私は女の子のイメージでした~。
「伊藤つかさ」の影響かもしれませんが(^^;)
あ、マイナーすぎてご存知ないですよね、きっと・・・。
でも、考えてみれば男の子でもいますね。

自分ではその名前に特定の性別のイメージを持っていても、
実際は両方の性別で使えるって言うものも多いのかもしれません。

おそらく、私の子どもはゴツイ顔の子になりそうなので、ユニセックスな名前が吉と出るか、凶とでるか・・・。

顔を見て最終的に決めようと 今 思いました!(^^)

お礼日時:2008/11/02 09:18

こんにちは名前は悩みますよね~



(1) 私は男女どちらもありだな・・・と思いました。
    第一印象でどっちとも思わず先入観なくどちらもあり!

(2) 私が男女どちらもありの名前です。だから1のようにどちらとも思わなかったのかも、しかし私の漢字は普通男につける字なので大体当たり前のように小学校入学・クラス替えでは男の子に入れられてました。それは面倒くさかった、大人になると今度は芸能人のかなり人気ある人と同姓同名になってしまいました。
役所に書類の手続きに行ったところ、本人か聞かずにいきなりこれは本人じゃないと困ります!と言われ本人ですけどっ!!ってな事もありました。(役所の人も念のために本人か聞いてくれれば感じ悪い事にはならなかったのに)
漢字は考慮してあげれば、名前についての思いや由来があるならいいと私は思います。私の場合なんでこの名前でこの字なのかよくわからないままなので、ときどきまたかよっ!って事はあります。でも名前自体は好きだし字も今更いいけど・・・この名前に対する両親の思い入れがあったらよかったなぁとは思います。
“まこと”私はいいと思いますよ。漢字だけは第一印象で男女どちらかが決められてしまう字には気をつけてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
ご回答ありがとうございました。

ご自身の経験も具体的に教えてくださって、
「なるほど。名前でこのような苦労?大変さもあるんだな」と
よく分かりました。参考になります。

「まこと」に関しては、今のところ平仮名を考えているのですが、
字画やハッキリと女の子だと認識してもらうためにも
漢字にする可能性も残っています。

その際には、アドバイスの通り、第一印象で本来の性別とは
逆のイメージになる漢字は避けるようにします。

アドバイス、ありがとうございました(^^)

 

お礼日時:2008/11/02 09:11

(1)どうも漫画「まことちゃん」「愛と誠」のイメージがあって、男の子と言う感じがします。


でも、政治家さんで「静香」って言う方もいますし、「かおる」っていう男の子もいますし、どれが男の名前でどれが女の名前とは一概には言えませんね。

(2)家の娘は「あづみ」で、お兄ちゃんの同級生(男の子)は「あずみ」です。家に遊びに来た時、おもいっきり「あづみ~~」って怒鳴ったらびびってましたっけ^^

「まこと」ってひらがなで書くと、まこと→まごと→ままごとなんて連想して可愛らしいかも。勝手な想像ですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、「静香」さんいらっしゃいますね!そう考えると、男女共に使われる名前って意外と多いのかも知れませんね。

「あづみ」ちゃん、私の中では女性のイメージですが、男性でもあまり違和感を感じませんでした。

そういえば、私の両親の知人で「一二三」と書いて「ひふみ」という方が二人いらっしゃいますが、それぞれ男性と女性でした。う~ん、名前って考えれば考えるほど奥が深い・・・。

お礼日時:2008/11/01 09:16

こんにちは。


(1)音だけで聞くと男の子のイメージですかね?
でもひらがなだとなんとなく女の子っぽいですね。

(2)まことであれば男女どちらの名前でも定着しているので、それほどからかわれることはないような気がします。偶然同じクラスに「まことくん」がいれば、多少からかわれるかもしれませんね。

デメリットですが、友達の智巳くんと朋実ちゃんが結婚して、夫婦が「●●ともみ」と同姓同名になりました。
そういうことが将来あるかもしれません。

また、友達の憲(のり)ちゃんは、名簿を読むときなど、しょっちゅう「けん」と男の子と間違われていました。

ちなみにうちの子も男の子で「ゆうき」です。
女の子でもある名前ですが、あまり気にしていません。
まことちゃん、かわいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

私も、同じクラスに男の子で「まこと」君がいたら、
からかわれるかも~と思っていました。
まぁ、子どもって何でもからかいの対象になりますから、難しいですね。

夫婦で同姓同名、考えてもみませんでした。ありがとうございました。

男の子で「ゆうき」君、とっても素敵だと思います♪

お礼日時:2008/11/01 09:12

(1)質問の一行目を読んだ時に既に男の子を想像していました。


平仮名での「まこと」、男の子をイメージしてしまいました。

(2)「晶(あきら)」という名前の女の子がいて、へぇ~と思ったことがあります。
名前だけだと男の子に間違われることがあってイヤ~とか言ってましたが特に深刻に嫌がってるようには見えませんでした。
私はむしろかわいい名前と思いましたが、名前の読みよりも漢字が結晶の晶だったので、素敵と思いました。

まこともかわいいと思いますよ。呼び名はまこちゃんですね♪
歌手の川本真琴(まこと)さんは漢字もかわいくて昔いいなと思ったことがあります。でも平仮名だけでもかわいいですよ。
ただ苦労というか、間違われないことはないでしょうね。

名前を付ける自分たちの理想を押し付けすぎないようにしてくださいね。
自分がその名前になってどう思うか考えたらよいと思います。
どうぞ出産頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました(^^)
子どもは女の子の予定ですが、
 ・名字の画数があまりにも多く、名前を漢字にすると大変
 ・由来の意味を考えた漢字にすると、おかしくなる
 ・世界中どこでも「まこと」と読んでもらえるように
  (中国だと中国の漢字読みになってしまうため)
 との理由からひらがなでの「まこと」を考えました。

★そうですよね。私も「makoto」=「男」のイメージなんです。ただ、通常は平仮名だと女性のイメージも出やすいと思うんですが、「大竹まこと」「藤田まこと」など、男性にも使われているので、間違えられるだろうなぁ~と。

やはり、将来子どもが名前で苦労するのは避けたいと思っています。
ただ、「makoto」という音も気に入っているし・・・。悩むところです。

>名前を付ける自分たちの理想を押し付けすぎないようにしてくださいね。

本当に そうですね。

優しいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 22:12

1、ひらがななので女の子かな?


でも「まことちゃん」というマンガがあったので最初はそれを思い出しました。

2、最近では変わった読みの名前の子とか多いのでからかわれたりはないと思いますが、漢字などだと女性なのに男性と間違われることとかあるかも・・・。(私の名前が漢字で書くと男性のようなので20歳前に振袖ではなくスーツのダイレクトメールが来ました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました(^^)
子どもは女の子の予定ですが、
 ・名字の画数があまりにも多く、名前を漢字にすると大変
 ・由来の意味を考えた漢字にすると、おかしくなる
 ・世界中どこでも「まこと」と読んでもらえるように
  (中国だと中国の漢字読みになってしまうため)
 との理由からひらがなでの「まこと」を考えました。

★私も「まことちゃん」、かなりイメージが強いです!!だからこそ悩んでしまって(^^;)

確かに、ダイレクトメールのように文字だけで判断されてしまうと、間違えられることもあるでしょうね。それを子どもがどう思うか、悩ましいところです(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 22:07

こんにちは。



(1)古典的には男文字である「漢字」、それを崩して女が使うようになったものが「ひらがな」ですので、どんな名前であろうと「ひらがな」=女のイメージです。

(2)男の子であれば、おんなっぽいイメージがつきまとう、特に年配の方からは確実にそう思われると思います。からかいはしないと思いますが、名付けた人の教養のなさを思うかもしれません。
女の子であれば特に違和感もありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました(^^)
子どもは女の子の予定ですが、
 ・名字の画数があまりにも多く、名前を漢字にすると大変
 ・由来の意味を考えた漢字にすると、おかしくなる
 ・世界中どこでも「まこと」と読んでもらえるように
  (中国だと中国の漢字読みになってしまうため)
 との理由からひらがなでの「まこと」を考えました。

★そうですね。ひらがなには女性文字としての「やわらかさ」がありますよね。名字があまりにも堅いので、名前は平仮名で柔らかさを出してあげたいとも思っています。

特に違和感もないというご意見を頂いて、少しほっとしました。
ただ、男性の芸名や男性議員さんがインパクトを狙って平仮名で「まこと」と表記する例も多く、悩んでしまいます。
もう少し時間もあるので、納得のいく名前の候補を考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 22:03

ユニセックスな名前をつけてあげるということについて、


社会的にデメリットはないと思います。

幼いうちは「~くん」「~ちゃん」といった部分を
病院や学校などで間違えられる事は多々あります。
これは本人が気にしなければ良いだけの問題です。
私自信は、そういった名前を悪いとは思いません。

「まこと」は昔は男性のイメージが強いように思っていましたが、
宝塚の「真琴つばさ」さんであったり、歌手の「川本真琴」、
ストリートファイターIIIには「まこと」という女性キャラもいます。

男性だと「大竹まこと」氏のインパクトが強いのではないでしょうか。

ちなみに私の妻の名前は「真琴」で、娘の名前は「翼」です。
…狙ったわけではありませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました(^^)
子どもは女の子の予定ですが、
 ・名字の画数があまりにも多く、名前を漢字にすると大変
 ・由来の意味を考えた漢字にすると、おかしくなる
 ・世界中どこでも「まこと」と読んでもらえるように
  (中国だと中国の漢字読みになってしまうため)
 との理由からひらがなでの「まこと」を考えました。

★私も漢字なら「真琴」がいいなぁ~と思っていました。
この漢字なら、女性だとすぐ分かってもらえますし、とても綺麗なイメージがあります。実際ネットで「真琴」と検索すると、大体が女性ですね。

「真琴」さんと「翼」ちゃん、宝塚ファンの人が見たら「!」と思うでしょうね(^^)

お礼日時:2008/10/31 21:55

平仮名とは言え、「まこと」という名前でこの質問をされると言うことから、


女の子につけようとしているのだと思います。
→それぐらい男の子の名前として定着していると思います。

「馨(かおる)」「純」等はどっちもありでしょうが。

(1)については男
(2)については「千春(ちはる)」という名前の男の後輩が苦労したと
言っていました。

特に強い由来もしくはこだわりがあり、将来娘さんに説明できるのであれば、
ありかもしれませんが。参考URL下記します。

参考URL:http://dqname.jp/index.php?md=checklist

この回答への補足

訂正です

 (誤)との理由から質問を立てました。
 (正)との理由から、ひらがなでの「まこと」を考えました。

補足日時:2008/10/31 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました(^^)
子どもは女の子の予定ですが、
 ・名字の画数があまりにも多く、名前を漢字にすると大変
 ・由来の意味を考えた漢字にすると、おかしくなる
 ・世界中どこでも「まこと」と読んでもらえるように
  (中国だと中国の漢字読みになってしまうため)
 との理由から質問を立てました。

★そうですよね。やはり男性の名前として定着していますね。ネットで「まこと」で検索しても、男性が圧倒的でした。本名は漢字でも、世間でよく見る「まこと」が「大竹まこと」「藤田まこと」マンガの「まことちゃん」・・・などなど。
自分でも、やはり引っかかる部分があるので、もう少し色々な候補を考えてみようと思います。

参考URLありがとうございます。

お礼日時:2008/10/31 21:51

こんにちは。



(1)見た瞬間は男の子を想像しました。

(2)自分や周囲がそうでないので分からないのですが、女の子でも
 「まこちゃん」て響きが可愛いと思います。

この回答への補足

訂正です

 (誤)との理由から質問を立てました。
 (正)との理由から、ひらがなでの「まこと」を考えました。

補足日時:2008/10/31 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました(^^)
子どもは女の子の予定ですが、
 ・名字の画数があまりにも多く、名前を漢字にすると大変
 ・由来の意味を考えた漢字にすると、おかしくなる
 ・世界中どこでも「まこと」と読んでもらえるように
  (中国だと中国の漢字読みになってしまうため)
 との理由から質問を立てました。

でも、男の子を想像する人が多いだろうなぁ・・・と思っていました。
私自身、男の人の名前のイメージが強かったので(^^;)

もう少し色々な名前を考えてみます。
ありがとうございました。 
 
 

お礼日時:2008/10/31 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!