広島弁だと思うのですが、カバチタレの意味と使い方を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前にもアドバイスされています。参考にして見て下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。僕の確認不足で、ご迷惑をおかけしました。また宜しくお願いします。

私は広島県人じゃないんですが隣の山口県に住んでます。

もう先に回答があったようなので回答を送ろうか迷ったのですが
広島の友人の話によると
「かばち」=理屈、不平、生意気
      という意味みたいです
「かばちたれ」=文句いい、生意気な口をきく
        という意味みたいです
ドラマの中で「かばちたれんな」と言ってますが
「文句いうな」という意味らしいです
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。方言は難しいですね。これからもお願いします。