広島弁だと思うのですが、カバチタレの意味と使い方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前にもアドバイスされています。参考にして見て下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。僕の確認不足で、ご迷惑をおかけしました。また宜しくお願いします。

お礼日時:2001/02/24 22:26

私は広島県人じゃないんですが隣の山口県に住んでます。


もう先に回答があったようなので回答を送ろうか迷ったのですが
広島の友人の話によると
「かばち」=理屈、不平、生意気
      という意味みたいです
「かばちたれ」=文句いい、生意気な口をきく
        という意味みたいです
ドラマの中で「かばちたれんな」と言ってますが
「文句いうな」という意味らしいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。方言は難しいですね。これからもお願いします。

お礼日時:2001/02/24 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訳だと集中しにくいと書いてありますが hardだから熱心に 集中可能という役だと思っていたんですが

訳だと集中しにくいと書いてありますが hardだから熱心に 集中可能という役だと思っていたんですが。

Aベストアンサー

集中することがhard(難しい)ということです。
ついでに、正解は③です。

Q北海道弁だと思うんですが・・・。

「おささんない」
とは、どういった意味なのでしょうか?
先日、この言葉を耳にする機会があって、
自力でなんとか調べてみたんですが、
結局分かりませんでした・・・。
わかる方がいらっしゃったら、
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

私は東北出身ですが、

おささんない = 押ささんない = 押すことができない

という意味で使っていました。

「このスイッチ壊れてて、おささんな~い。」てな感じです。



北海道弁は東北弁と共通するところが非常に多いので
多分これで当たっていると思います。

Q世の中、知ってたからって何なの? という事が殆どだと思うのですが、知識欲というか勉学に励む人が多いで

世の中、知ってたからって何なの?
という事が殆どだと思うのですが、知識欲というか勉学に励む人が多いです。
学んだ知識をどうするでも無く、単に教養を深める事に意義はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

人間は何でも知りたがるけど、一番は人生の意味や目的ですね。
知識欲というのは、この世界や社会がどうなっているか、人間とは
どういう存在なのかを知りたいということです。
それがわからないままでは、人間は不安になるんです。
自分がどんな世界に住んでいて、どういう存在なのかがわからないと
自我の支えがなくなり不安定になります。

知識欲がある人ほど、自我の安定が崩れやすい人と言えるでしょう

Q弁が立つ方(または他人から弁が立つと言われた方)に質問です。

こんばんは。宜しくお願い致します。

私は人に説明するとき上手く説明するのが下手です。
なんとか身振り手振り話すのですがごくたまーに喋ってる最中に
別の人に話をさえぎられたりします。
小さな頃は話ベタな自分をなんとも思わなかったのですが
成長するにしたがって人と話すのが苦手になりました。
今1歳の子供がいるのですが、将来弁が立つ人(辞書:話し方が上手い、雄弁である)になって欲しいと思います。その方が人とのコミュニケーションや仕事で役に立つと思うからです。
(ちなみに、うちの両親はあまり話が上手ではないです。)
なので、弁の立つ方に質問なのですが

人の性格や話し方は小さい頃からの家庭の影響が大きいものですが、
小さい頃どのようにご両親に育てられたり教育されたりしましたか!?
これからの子育てをする上で参考にしたいので教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
どのような場面で「弁が立つ」ようになられたいのでしょうか?
私は仕事がら、毎日のようにプレゼンをしていますが、プライベート(友達や家族の中)では殆んどが聞き役です。(その方が絶対にいいと思います)

こちらからプロモートするときは、相手の目を見て自分の言いたいことを言い切る。(「えーっと」とか「う~ん」は禁句)
次に相手の返答を聞き、要点をしっかり抑えて復唱。(できるだけ完結に「おっしゃりたいことは○○と○○ですね」という感じ。※多用しない)
これにより、相手に自分の意見をしっかり聞いてくれたと思わせ、すかさず、その意見に対してのレスポンスを返す。
ポイントは、要点を復唱するタイミングだと思います。

あと、言葉の構成(内容)が良いと話を聞いてもらえると思うのは勘違いで、相手に自分の思いを伝えるためには、言葉の構成(内容)10%、言葉のイントネーション50%、ボディーランゲッジ40%の割合で思いが伝わると聞いたことがあります。強く伝えたい所は、声を大きく、身振り手振りもふまえて話してみてはいかがでしょう?
自分ではやってるつもりでも、案外できてないものです。

あと、コミュニケーションに対する反応プロセスなども参考にされてはいかがでしょうか?(人間の購買心理)これは人付き合い全般に使えますよ!

参考URL:http://www.24intelligence.com/main/news10.html

こんばんは。
どのような場面で「弁が立つ」ようになられたいのでしょうか?
私は仕事がら、毎日のようにプレゼンをしていますが、プライベート(友達や家族の中)では殆んどが聞き役です。(その方が絶対にいいと思います)

こちらからプロモートするときは、相手の目を見て自分の言いたいことを言い切る。(「えーっと」とか「う~ん」は禁句)
次に相手の返答を聞き、要点をしっかり抑えて復唱。(できるだけ完結に「おっしゃりたいことは○○と○○ですね」という感じ。※多用しない)
これにより、相手に自...続きを読む

Q逆止弁をチャッキー弁というのはなぜ?

「逆止弁」は”CV”Check Valve ですが、技術本などには、チャッキーバルブ、チャッキーなどと表記されています。
なぜチェックバルブではないのでしょうか?お教え下さい。

Aベストアンサー

チェック弁という人もいますし、それが通用する業界もあります。

逆止弁は、蒸気機関と共に輸入された古い技術です。明治時代ぐらいに、訛ったのだと思います。
ちなみに、同じように訛った言葉に、
メリケン粉←アメリケン粉:小麦粉、アメリカから輸入されたから
アイロンorアイアン←iron:洗濯物を伸ばすアイロンとゴルフのアイアンは同じIRON
ストライキorストライク←strike:労働ストと野球のストライクは同じSTRIKE

です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報