電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕達のチームは、あと一週間で試合です。
それまでになるべく高い確率でシュートが入る練習を
教えてください。

A 回答 (7件)

近くの場所でワンハンド(手をそえずに)打ってみてはどうでしょうか??


そうしたら足の使い方などが分かるかもしれません 
「1週間で3Pが入る練習」の回答画像7
    • good
    • 0

あと1週間で試合という事で、焦っている様ですね。



3Pとなると、とかく飛ばす事に意識が行って、フォームが
崩れてしまいがちです。
上半身のフォームを崩さず、“ひざ”を使って飛距離を
伸ばす事に集中して下さい。
また、マイケル・ジョーダンがかつてTVで「あなたの様にシュートが
入る様になるには?」と質問されていた時言っていたのは
「指先から手首にかけてのスナップを利かせる」という事でした。
それに続けて「どんなものでも日々の努力」と言っていました。
NBAの伝説の選手であってもたった1週間程度でいきなり
シュートの入る確立が高くなる方法はないという事です。
今焦って3Pを入れ様とフォームが崩れるよりは、1つ1つの
シュートを丁寧に打つ事だと思います。
一度悪い癖がついてしまったフォームを直すのは相当大変ですよ。

1つだけ「あと1週間でシュートの入る確立を上げる」方法が
あるとすれば、「それは練習と同じ状態で打つ」事ですね。
“フリーの状態”で打つ、という意味です。
本番は目の前にDFがいますから当然シュート練習の時より
入りません。
逆に言えばフリーの状態で打てればそれだけ確立も高くなります。
そこでどうやってノーマークでシュートを打てる状態を作るか、
考え、動いてみて下さい。
ボールをもらった時には相手を振り切っている。ボールを
持った状態から相手を揺さぶる。方法はいっぱいありますよね。

試合、頑張って下さい。楽しんで下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3Pは、3本入りました。
今週の日曜日の試合は、県大会です。
ノーマークでシュートを打つようにしてみます。

お礼日時:2003/01/22 19:35

僕はセンターでも3Pを打ちます。

僕の練習法でよかったら参考にしてください。

まずゴールから1メートル位の所からボードを使わずに直接入れるようにします。
そのとき、膝を柔らかくして良いフォームを意識して打つようにします。

良いフォームというのは、BEEFというのもありますが、
肝心なのは両目でゴールが見えているかです。片目がボールなどで邪魔されて
いると遠近感がずれてしまいます。なので、セットした時に片目ずつつむってみて
両目でゴールを見えるようにします。
フォロースルーも大事ですね。“打ったあとの人差し指はゴールを向く”と
一般的には言われてます。それも意識して見てください。

ゴールの近くから入るようになったら、そのフォームを意識して徐々に離れて
行きます。なぜ、この様な事をするのかというとフォームを崩さないようにするためです。遠くなるにつれて、入る確率が減ってくるはずです。そしたら
今打っている場所から一歩前へ出て打ってみましょう。
バスケは“ハビットスポーツ”週刊のスポーツと
言われているくらいなのであとは反復練習です。

フリーで打って3/10入れば良いのではないでしょうか。(一週間の練習にしては)
この練習方法はスランプに陥ったときも使えるものですので、試してみてください。それでは、練習&試合頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その練習で、がんばってみます。

お礼日時:2003/01/22 19:39

3Pシュートがいきなり上手くなるのはかなり難しいと思います。



シュートを撃ったあと、フォロースルーの手をきれいに伸ばし、ゴールリングに重ねる感じで撃ってみてください。私の場合は、これだけでかなり入るようになりました。

コミック「ハーレムビート」で主人公がやってたシュート練習で、BEEFというのがありました。
B…ボディバランス
E…エルボー(ひじの向き)
E…EYE、目(しっかりゴールを見据える)
F…フォロースルー
が3Pシュートのコツらしいです。普段の練習で試してみてはいかがでしょうか。

逆に入らなくなった場合は、自分のフォームに戻したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BEEFやってみます。

お礼日時:2003/01/22 19:42

初めまして。

一週間ですか。。。難しい課題ですね
基本的にシュートフォームをいじる。なれない練習をするということは
さけた方が良いと思います。極度に集中してシュート練習をすると
いうこともどうでしょうか?
基本的にはバスケの中には流れというものがあるので流れを重視して
良いタイミングでシュートをするということが一番かと思います。
その中でも大事なことはいかにノーマークをつくるかです。
邪魔の入らない状態をつくってあげるこれが一番です。
次に、即効性の高いモノとして、ゴールの方向からパスを受け、
シュートをするということです。ゴール方向からパスを受けるという
ことは、すなわち、視点、状態がゴールに向いたままパスをうけ、
ぶれの無い状態でシュートにもっていけるからです。
例えば、横からパスを貰うときの状態を考えて下さい。それと、
フリースローを打つ状態を比べて下さい。体の動き、視点、ぶれが
全然違いませんか?
一週間という短い期間であればこれくらいにとどめた方がいいと思います。
下手に小細工しても、調子を崩すことの方が多いですから・・・
是非、試合頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴール方向からパスを出してもらうように
相談してみます。

お礼日時:2003/01/22 20:01

私も試合1週間前にどーしたらシュートが入るか考えて、結局シューティングの練習を個人でやりました。



バスケの試合はどんな形であってもシュートが決まれば勝つ可能性が大きくなるのですから、1本1本のシュートを大切にしなければいけません。
これをはずしても次に決めればいいやなどと思いながらやると負けてしまいます。

参考に・・・(私が引退試合前にやったメニュー)
朝100本入れ
昼休み100本入れ
練習後100本入れ+自分のポジションのプレーの反復

一般的に100本シュートをいれるのに150本打つ必要があるといわれています。(距離にもよりますが・・・)
もちろん200本入れになると疲労も関係してきて300本ではなく400本近く打つ必要があります。

上のメニューをやっただけでかなり変わってきます。
オススメしないのは過度の筋トレです。
腕や足の筋肉がつくことにより、シュート感覚やバランスなどが変わってしまいます。

シュート打つことも大切ですが、疲労が溜まり過ぎての怪我には注意しましょう。
疲れたままで試合に臨むことになってしまいますし。

この試合が終わったなら毎日100入れシューティングはだけはしましょう。
試合前だけやっても付け焼刃でちょっとしかシュト力があがりません。
なんだかんだ言って毎日コツコツが大切です。。。

蛇足に・・・
どんな強豪校でも試合中は必ず流れが悪い時ができます。
逆に弱小校でも流れがいい時が必ずあります。
つまり試合の流れをうまく使った方が勝つわけです。
強豪校が強いのはミスが少ないだけです。(たぶん

では試合に頑張ってください。
及ばずながら応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この前の試合は、準優勝でした。
日曜にも試合があります。
この練習とまではいきませんが、朝、昼、夕方に
100本ぐらい打ってみます。
そして、目標5本です。

お礼日時:2003/01/22 20:11

バスケのシュートに限らずですが、イメージトレーニングは重要です。


実際の練習以外にも寝る前やお風呂の中で、シュートが入る軌跡をイメージしたり、入らないときの自分のフォームなどをイメージして、そのイメージにどれだけ実際の練習で近付けるのという練習も有効だと思います。

これはシュートに限らず、パス、ディフェンス、速効でも有効だと思います。
よろしければ、お試し下さい!

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試合前に、イメージしてみます。

お礼日時:2003/01/22 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!