電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンに内臓されているハードディスクを入れる場所の開閉ボタンを押しても何も反応しない状態です!いつもはボタンを押すと横のランプが青く反応して、開くのですが。。。 以前からこの場所に関して調子が悪いなぁ(なかなか開かないこともあった)とは思っていたのですが、今は全く反応しなくなってしまいました。今、至急ディスクを入れなくてはいけない大切な用事があり。o゜(p´□`q)゜o。

手で開けるのが無理なら、パソコン内(マイコンピューター?とか。。)から開閉するシステムがあれば。。。と!

どなたか教えてください!

よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

うちも開閉ボタンの操作部分の故障で開閉できなくなりました。

 開閉部分の部品を敢えて壊して開くようにしたのですが、 そのうち関係部品のピンも取れて今度は全くかみ合わなくなってしまったので、 外付けのDVDマルチドライブをつけました。 PCそのものを買い換えなくても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私もなんとか壊そうとがんばってみました。。。

どうにもならなくなってしまったよーなので

今後外付けも考えます凹

ありがとうございました~!

お礼日時:2008/11/03 21:50

“ハードディスクを入れる場所”ではなくて“DVDやCDを入れる場所”のことですね。


マイコンピュータ→DVDドライブを右クリック→取り出しでもトレイを開けることが出来ます。これでも開かない場合、ドライブのトレイの所に小さな穴が開いているので、そこに細い針金等(クリップを真っ直ぐに伸ばしたもので可)を差し込めば手動で開けることが出来ます。
トレイが開かないトラブルは結構あるもんです。ドライブの向きを変えると開閉ボタンで開いたりすることも多いので、こちらもお試しください(デスクトップで設置方向が変えられる場合等)。なお、この場合メカ部分の故障ですので、前者の方法では開けることは出来ません。

この回答への補足

ありがとうございます!

なんだか名称もとんちんかんですみません!

悲しいことに右クリック→取り出し 開きませんでした。。。

クリップ探してみます!

ちなみに今使っているこのパソコンはもう5年目です

買い替えの時期ですかね。。。(。_ _)

補足日時:2008/11/02 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから根気よくやっていたら

奇跡的に1回だけ開きました!

でもそれ以降また何やっても開きませんでした。。。

故障ですね凹

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/11/03 21:52

ちょっと意味不明ですが、ハードディスクを入れる場所でなくて、ディスクを入れる場所ですよね?


エクスプローラでCDドライブを右クリックして"取り出し"を選択するとトレイが開きますよ。
これで開かないようならドライブの故障が考えられます。

この回答への補足

ありがとうございます!

そうです!ディスクを入れる場所です!

今やってみましたが。。。

何も反応しませんでした(´;ω;`)

補足日時:2008/11/02 19:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました!

取り出し でも開かなかったので。。。

故障ですかねきっと( ´・_・)

ありがとうございました~!

お礼日時:2008/11/03 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!