プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カースピーカーについて ご教授お願いします

4枚ドアに各スピーカーがついています

そのうち 前ドア 2枚のスピーカーが
運転中に 音が出なくなりました。

スピーカーがダメになったのか?確認する方法ありましたら
お願いします。

テスターなどで確認できるんでしょうか?

当方 ド素人です 
何卒 宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

まあまあ。



純正デッキでも、社外品デッキでも、内部にアンプがあります。
そこが壊れていれば、デッキ修理か交換が必要です。

フロントスピーカーを簡易的に調べるなら、後ろのスピーカを取り外して、前のスピーカー部分につけるのが手っ取り早いです。コネクタが違うなら、端子と配線を作らなければなりませんが…。

音が出るならフロントスピーカーが壊れています。
ドアトリムの外し方は車種によって違うので、ご自分でお調べ下さい。

あとは、デッキかスピーカーまでの配線の異常です。


あと、デッキの音声前後スピーカー調整が「後ろ最大」になっているってことはないですよねぇ…一応。


まあ、お怒りの方の気持ちもわかりますし、ご質問者の気持ちもわかりますが、文章で、見れないので詳細は、できるだけ質問の時に書くようにしてください。
試してみないことには、デッキが悪い、スピーカーが悪い、配線が悪い等は、判断できません。掲示板では、間違っていても責任はありませんが、いいかげんなことはできれば言いたくありませんし、回答している意味がないと私は思います。


では。
    • good
    • 0

#2ですが。



>デッキは 純正です
>アンプ等は経由しておりません。
>純正デッキの故障が濃厚なのでしょうか?

まあこの時点で・・・なのですが。

アンプとは質問者さんが頭に描いている、外付けパワーアンプの事だけではありません。デッキだけでは音は出ません。普通は○○デッキユニット、でこのユニットと言う機械にアンプも含まれています。

ですから質問者さんのデッキユニットの、アンプ部の故障と言うのが皆さんが言っている「アンプ」の事です。
    • good
    • 0

ド素人なら、素直にディーラーもしくは整備工場でも行く方がいいね。


オーディオ/スピーカーの取り外しはしたの?してないでしょ!?
クルマの情報も書かずに、尋ねる人って結局何も解かってないし、解かりもしないから平気で、
尋ねられるんだろうけど・・・
どちらかを外してから質問すべきなんだよね・・・

当方にも年に何人か「時計を合わせてくれ」って来るね、オーディオを使ってもただ聞いてるだけ!
ボリューム以外調整なんてしない(出来ない)ワケ。だから他人の技量なんて、見せてもらうまで全く、
信用してないし出来やしないとも、想像しない事にしてる。
純正デッキなんて安い物が殆どだし、経年老化で飛んじゃうでしょ!
情報が無いんだけど、古けりゃオーディオを買い換えれば?
    • good
    • 0

 前方の左右両方のスピーカーが同時に故障することは可能性としては少ない、という意見があり、その意見には賛成ですが、だからといって4Chアンプ(前2Ch/後2Chでしょうか?)の2Ch分が同時に故障するのも可能性としては低いと思われます。

前2Ch/後2Chのアンプの前と後がそれぞれ独立した回路(電源を含む)で構成されていれば、ありえますが。
 何らかの事情でアンプが過負荷になって保護回路が働き、出力がシャットダウンされているのであれば、発熱が下がるまで待って再度電源を入れ直すと復旧することがあります。
 また、配線のコネクターも疑いの対象になります。

 テスターがあれば、音量を大きくし、かつスピーカをつないだ状態で電圧を測定してみてください(ACレンジの3Vか5V、あるいは10Vのレンジにします)。それで異常個所の絞込みを行ってください。
    • good
    • 1

NO1様と私も同意見ですが



『そのうち 前ドア 2枚のスピーカーが運転中に 音が出なくなりました。』
→NO1様が答えられている通り同時は考えにくいです。

『スピーカーがダメになったのか?確認する方法ありましたら
お願いします。』
→抵抗値(導通チェック)すればスピーカーの故障かの確認は出来ますが
(-)配線は、どのようになっていますか?
共通端子だと結線外れの可能性も考えられます。

また御自分で配線等の確認できる技術が有るのでしたら
フロント/リアの配線を入れ替えてみるのが早いと思いますが・・・
    • good
    • 0

フロントのスピーカーが左右同時にダメになる事は稀だと思います。


この場合考えられるのはアンプの故障。
スピーカーにせよアンプにせよ確認するには、取り付け部から外さなくては出来ない。
外せる事が出来るならこの様な質問はしないと思うので、どこかカー用品店に行って相談した方が無難です。
    • good
    • 0

スピーカーの故障を確認する方法ではありませんが、通常左右両方のスピーカーが同時に故障することは確率的に考え難いです。

なので、アンプの故障の方が可能性が高そうです。故障自体も、スピーカーよりアンプの方が壊れることが多いです。

この回答への補足

提供の情報が少なく 申し訳ありません

デッキは 純正です

アンプ等は経由しておりません。
純正デッキの故障が濃厚なのでしょうか?

たびたび すみませんが宜しくお願いします。

補足日時:2008/11/02 21:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!