dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

卒業までずっと一緒でした。水泳はプールの更衣室で別々でした。
急いで着替えても短パンに着替える時にブリーフが露出してしまうので嫌でした。それに、短パンは丈が短いので下着が見えてしまうのが嫌でした。小学生の当時でも女子にどんな風に思われているのか恥ずかしかったです。
中学生の途中からハーフパンツに移行しました。
昔、女子は体育の授業が有る無いにかかわらずブルマやスパッツなどを穿いているのが普通だったのでしょうか?

20代の男です。

A 回答 (5件)

二十代後半の女性です。



>小学校で体育の着替えは教室で男女一緒でしたか?

はい。一緒でした。プールの時は更衣室だったけれど、その更衣室がまた、「夏しか使わない」ので、汚くって湿っぽくって嫌いでした。汗

ちなみに、私の中学校は「更衣室が無かった」ので、「教室で男女一緒に着替え」ていました。(うわっ!笑) 何ででしょうね。。。なーーーんにも「気にならなかった」のですよね。。。女子は「下着が見えない着替え方」をすっかりマスターしていましたし、教室の前で固まって着替えている男子に話しかけながら着替えている子もいたりして、「これが普通」って思っていました。(何でだろ?と今頃思う。笑)

>短パンは丈が短いので下着が見えてしまうのが嫌でした。

はい。これは私も嫌でしたね。
当時はまだ「半ズボン」が主流で、「ハーフパンツ」なんて「全く見掛けない物」でしたから。確か高校の入学と同時、位から「ハーフパンツ」と言うデザインが増えたような。。。。(ファッションに疎い子でしたので自信無し。)

>小学生の当時でも女子にどんな風に思われているのか恥ずかしかったです。

そうなのですか。。。お辛かったのでしょうね。
「当時の女子」としては、「なーーんにも気にしてなかった」私なので、慰めになるのかならないのか、わかりませんが。。。。
でも、「当時」って、「男子はブリーフ」が普通ではなかったでしょうか? 「男の子は良いな、パンツが見えても気にしなくて済むんだもの。。。」って私なんかは思っていました。汗  それが「普通」だと思っていましたし、私は自分の男兄弟のパンツ姿を見慣れていましたので、「当たり前の姿」と認識していました。

>昔、女子は体育の授業が有る無いにかかわらずブルマやスパッツなどを穿いているのが普通だったのでしょうか?

ええーーーっと、中学校で「制服のスカート」になってからは「穿くのが普通」でしたね。でも、小学校では「スカートの下はパンツ」でした。そう言えば、「たまにズボンで登校」したら、「体育の着替え、どうしよーー失敗した!」って騒いでいる子がいました、^^
    • good
    • 1

こんにちは。

(^.^)
高学年のある時期から別々でした。
でも、いつからだろう?
良く覚えていないです。(>_<)
    • good
    • 0

プールの時はもちろん別ですが、それ以外の体育で服を着替えることはありませんでした。


体育の日は家を出るときから体操服でした。
体操服に着替えるというのは中学になってからでしたね。もちろんそのときは別でした。
    • good
    • 0

30年前に小学校卒業の40代女性です。


体育の着替えは男女一緒、プールの時は別々でした。
当時、女子はパンツの上に何かをはくことはババくさいという感覚じゃなかったかなぁと思います。
ほとんどの女子はブルマーやスパッツなどはいていませんでした。
そもそもスパッツというのは当時子供がはくようなものはなかったと思います。
少なくとも私が子供の頃の横浜では、女子はズボンかスカート。スカートの下にズボンのようなもの(スパッツ)を見せるのはファッション的にNGだったと思います。タイツはOK。
女子も男子と一緒の着替えは恥ずかしかったですよ。
6年生ともなれば胸が大きくなる子もいて、本当ならブラジャーが必要なくらいなのに、体育の着替えで男子に見られるのがイヤでできなかった子もいると思います。
男子の着替えの様子など覚えていないので、女子は自分のことに精一杯、男子の下着などどうでもいいというのが実情だったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

30代女です。



小学校では、
体育の着替えは、男女一緒でした。
着替えは、スカートを穿いたままブルマーを穿き、上着は首まで通しておいてから服を脱ぎ、ササッと着替えていました。
でも、どうしても見られてしまう時間があるんですよね。
着替えの途中に、好きだった男の子とおしゃべりに夢中になり、気が付いたら胸を出したままだったこともありました。

プールの時も一緒でした。
なので、学校側から、バスタオルをポンチョのようにしたものを作るように指示されていました。
そして、それを着て(?)着替えていましたが、恥ずかしいは恥ずかしかったですが、見られてはいませんでした。
ただ、脱いだパンツを見られるのは死ぬほど恥ずかしかったです。

私は、ブルマーを体育の時以外に穿くことはありませんでした。
体育の前に穿き、終わったら必ず脱いでいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A