プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。
似たような質問はたくさんあったかと思いますが、上手く解決方法が見つかりませんので質問させて頂きます。

これまで、CATVからのデジタルチューナーを介して
アナログテレビで入力を切り替えて地デジのチャンネル・BSデジタル・CS放送を楽しんでいました。
ところがテレビの故障もあって地デジ対応のテレビに買い替え
地アナ・地デジ・BSはテレビからの出力(?)で見ることが出来ているのですが
CSチャンネルはスカパー!からの無料放送(おそらく)が流れています。
CS放送は従来の通り、CATVからのデジタルチューナーを介してのみの視聴になるのでしょうか。
また、CS放送を録画する際も、これまでの通りチューナーを介しての録画という形になるのでしょうか。

CATVチューナーからも地デジ・BSデジは見れている状態です。
テレビはパナソニック製、CATVチューナーはパイオニア製です。

不明な点があれば補足させて頂きます。
拙い質問ですみませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

勘違いしている人が多いのですが、CATVでCSチャンネルを見ているのではありません。

専門チャンネルというものがあり、そこがスカパーやCATVに番組を提供しているのです。ですからCATVでスカパーと同じ専門チャンネルを見ているわけです。
これらはCATVが有料でパックに入れているのでCATVのチューナー(正しくはセットトップボックスと言います)で見る事になりますから、録画もセットトップボックスを介して行います。ただし、最近はハードディスクを内臓したセットトップボックスを提供しているCATVもあります。

地上デジタルは多くのCATVがパススルーという方式を採用していますので、セットトップボックスがなくても直接アンテナ線をつなげれば見られますし、CATVの一部にはBSデジタル放送もCATVのチャンネルに変換にして流している所もありますので、CATVチューナーを内蔵したテレビで見られる事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しい説明でよくわかりました。
今までのアナログテレビと勝手が違うので
なかなか仕組みを覚えるのが大変です。

そこのCATV局に聞けばSTBなしで(対応テレビだけで)何が見られるのかはっきりします。

大体は地上波だけの場合が多いですが。
要はBSであれCSであれその電波が受信できる状態でそのテレビにきていれば映るということです。
CATVの場合はその電波を供給すること自体が商売であるわけですから、基本的に地上波などの公共性の強い放送意外はSTBを使わなければみられないようにしてます。(どの放送が無料で見られるかはそのCATV局によります)
つまりCATVを使って受信する限りはBSであれ、CSであれそのCATV局が有料視聴と決めてる放送はSTBが必要になるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。
お礼が遅くなりすみませんでした。