プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は大学1年生です。

私はいつも4人で仲良くしてるのですが、そのなかに嘘つきなコがいて困っています。
嘘の内容は
「学力的には東大に行けたけどやめた」
「アイドルになんかなりたくないのにスカウトされすぎて困る」
「先生が私を女として見るから勉強に集中できない」
などなど、本当にくだらないものです。
でも、これを毎日毎日毎日毎日聞かされ、しかも言葉の端々に人を見下したような言い方が感じられるため、不快で仕方ありません。

私ともう一人のコは彼女の嘘に気付いていますが、あまり接点のないもう一人は気付いていないようです。
しかも、嘘つきのコはとても外面が良く、親しくない人には嘘をつかないようにしているようで、気づいていないコは「あのこが嘘なんかつくわけないでしょ」と信じられない様子です。

私はこれまでいろいろな接し方をしてきましたが、どれも全く効果がありません。
例えば「それは嘘でしょう?」などと問い詰めると「ひどぉぉぉぃ……」と言ってこれ見よがしに泣きマネをし、
「私は信じてるんだよ?友達なんだから本音を言ってね」と優しくすればさらに調子に乗って嘘を肥大化させます。

彼女と離れたいのはやまやまですが、なにしろ少人数の学科のため、下手に関係を悪化させたくはありません。
しかも、彼女は友達が多く、私が本当のことを主張しても逆に糾弾されるだけだと思います。

彼女の嘘つきを知っている唯一の友達も、どうしようもなくただ疲れ果てるばかりで…。

こんなとき、みなさんならどうしますか?
私は彼女をこらしめたいわけではなく、ただ嘘をやめてほしいだけなのですが…。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

私自身の経験ではありませんが、友人が質問者さまと同じような立場だったことがありますので、
参考までに回答させていただきます。

まだ大学1年生ということは、仲良くなってまだ日が浅い方ですよね。半年経ってやっと人間性が見えてきたところ、といいますか。
私の友人も、大学に入学して仲良くなった子が同じように嘘を付く子でした。
見た目も可愛くてすごくいい子、と最初は言っていたのですが、
段々彼女の嘘に振り回されるようになり、度々その相談を聞いていました。
友人の場合も、サークルが同じだったこともあり強く言えずにいました。
人間関係が狭い環境であればあるほど、扱いに困りますよね。
聞いているこっちがイライラしてくるほど、大変そうでした。

その子がどの程度の嘘つきレベルなのかわかりませんが、
普段からそういう見え見えな嘘をつく子はエスカレートしていくと思います。嘘をつくといつかはボロが出ます。
そのボロを隠すためにまたうそを付く。この繰り返しでエスカレートしていくようです。
まだ仲良し4人組の中で納まっているかもしれませんが、これから先どうなるかはわかりません。
私の友人の場合は、最初は2人だけの問題だったけれど、
いつしかサークル全体を巻き込み、男女関係の問題にも発展したようです・・・。
質問者さまがそうならないとも限りません。

うそを付いている本人が、自分の問題に気づいているかいないか、それがキーになると思います。
気づいているとすれば、自分でもどうにもできない状態なのかもしれません。
カウンセリングをすすめるなど、力になってあげてください。
でも、気づいていないようだったら厄介です。
気づいてもらえるように真剣に話してみるか、さりげなく距離を置くか・・・。突き放すのは良策ではないですよね。

もし、私が質問者さまの立場だったら。
完全に相手にしないと思います。参考になりませんね、すいません・・・
嘘をネタにしていじられキャラに仕立てていったら、その子も嘘をつかなくなるかな?とは思うんですけどね。
いずれにせよ、ちょっと難しい人間やと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長文を書いていただいてありがとうございました。
たぶん彼女は嘘をついてることは自覚があるのですが、とても自尊心が強いので認めたくないんだと思います。
もう少し嘘を塗り重ねて、彼女の本性に気付いてくれる人が増えたらいいのですが…。
なにしろ、今は同じ学科の人は彼女のことを「性格が良くて可愛いお姫様」などと呼んでいて、9割が彼女の味方なので困ったものです。

話しても日本語が通じる相手ではないので、徐々に「クラスメイト」くらいの関係になっていけるよう努力してみます。

>こんなとき、みなさんならどうしますか?

聞こえなかったフリ、もしくは聞いてなかったフリをします。
それでもまた話し始めたら
話の途中で話しの腰を折ります。

律儀に、一生懸命聞いてあげるから
その子も嘘がやめられなくなったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、彼女が泣き虫でなかったら私もそうしたいのですが、なにしろ人の目があるので…。

小中学校生なら、いますね。

虚栄心と人に認められたいという心。ですが、大学生になってもそれやってるってことは、救いはありません。いずれ大嘘つきで身を滅ぼす。小室なにがしのように。

で、そんな奴と付き合う価値がありますか?
放置か生返事以外あり得ないでしょう。それとも、博愛精神かおせっかいで、なんとか彼女を更生させたいってことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早く身を滅ぼしてほしいです。
私は博愛精神とかではなく、自分がいらぬ被害をこうむらないために、彼女に更生してほしいだけなんです。
「うそつきの友達」と呼ばれるのは耐えられないので。。。

付き合う価値のある人間ではありませんが、少人数の女子大のため、付き合わないわけにはいかないんです。

まだ人に八つ当たりしないだけ可愛い方だと思いますよ。

ただ、嘘をつくのを止めさせるというのは無理というかちょっと
難しいのかもしれません。
私も高校生のときに同じような友人(今考えれば友人ではないかも)がいました。

あまりその事に執着するのはやめて、嘘ついてる!とちょっと腹が立ったら
その言葉に反応するのはやめてみてはいかがでしょうか。
私が腹立たしいなという話題になった時に使う手ですが、
無視というか聞こえなかったフリをすることです。
普通の人ならそこで「あぁ、この話題はよくなかったかな」とか
「相手を傷つけたかな」とかちょっと心が痛む物です。

それで懲りずに別の人に嘘を言っているようなら、
嘘の言葉を別の人は鵜呑みにして
過剰に反応をするのを彼女は楽しんでいるのでしょう。

あなたの為にいい方法としては
人を変えるのではなく、自分が変わるとずいぶん楽になるものです。
気が向いたら「すごいねー」と別に感情などこめずいったらいいのです。
すごく腹立たしいとは思いますが、先に波風をたてるのは自分の不利になると
思います。
特に女性の友人関係においては自分のいない所で何かいわれている可能性が
多いので彼女の悪口だけは言ってはダメです。
悪い印象をみんなに与えなくてもいいのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ心が痛むような方法を考えてみます。
そんなに気がつくような人間だとは思えませんが、繰り返せば何かしら気づくかもしれませんものね。

私も、ほんとうに信用できる人にしか言っていないので、これからもあまり言いふらさないようにしようと思います。
私が嘘つき呼ばわりされる可能性のほうが高いですからね…。

ちなみに「へー」「さすが、〇〇子は世界一可愛いもんね」などと適当に言うと「●●(私)がまじめに話聞いてくれないのぉ……えーん……」などと他の人に泣きつきます。
頭がおかしいのかと本気で人格を疑います…。

心理学の専門家でもなんでもないのですが経験則から。

>私は彼女をこらしめたいわけではなく、ただ嘘をやめてほしいだけなのですが…。

やめて欲しいだけ…とのことですが、おそらく難しいでしょう。
素人のカウンセリング程度で治せるかどうか。おそらく専門家の手でないと…と思います。

そうなると残るは2択です。
あきらめてほどほどに付き合うか。
さりげなく距離をとるか。

少人数の環境でなるべく事を荒立てないのを前提とすると、この2択かな、という気がします。

脅かすようで申し訳ないのですが、この手の方は悪化する可能性があるので…。早いうちに距離をとっちゃったほうが賢いのではないかなぁと思います。
ANo.1の方もおっしゃってますが、うそつきは泥棒の始まりですので。
ちなみに私の場合は「この子最近嘘が多いな~」から始まり、だんだんと約束(待ち合わせなど)を守らなくなり、最後は平然と他人のレポートを盗み読んで自分の意見としてゼミ発表するという友人が昔おりました。最終的には大喧嘩のうえ縁を切りましたが、今思えば嘘が始まったころからうまく距離を取っておけばよかったのかな…と思っています。

乱文失礼致しました。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり治すのは無理ですよね。
しかも、私は彼女のことが相当憎いので、あまり労力を使いたいとも思えませんし…。

7番さんの元友人のように、そういうとんでもないことをする可能性は大です。
というより、最近は私を貶めるようなウソまでついてますから…。

早くみんなに嫌われてほしいです。
そして、それまで私は地道に耐えようと思います。

嘘というより冗談として受け取った方がスムーズに行くと思います。

真面目に聞いて対応するから嫌な思いをするのではないでしょうか?相手の嘘?に対して
「そ~なんだ、実は私もスカウトからの電話で対応が大変。」くらいスルーするのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どなたかのお礼にも書きましたが、適当に対応すると泣くので…。
しかも私のほうが優れていることがあると嘘を塗り重ねて大きくするので堂々めぐりなんです…。

>私は大学1年生です。

その人は大学に入ってから知り合った人でしょうか。
会社の粉飾決算みたいな人ですね。
見栄と虚栄で生きているので放っておきましょう。
自分のついた嘘を全て覚えていられる人はいないので
時間が経つとついた嘘を忘れて論理が破綻します。
本人がそれに気づいて貴方達と離れて
他の嘘をつける人たちに近づくようになるので
その内いなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
しかも、4月から友達でしたが嘘をつき始めたのはつい最近で…。
毎日一緒にいる私でさえ気付くのに半年もかかったので、たまにしか会わない人は何年かかることやら…。
でも、気づき始めている人もいるので、それを励みに頑張りたいと思います!

明らかに嘘と思っても、

純粋(なふりをして)に乗っかってみたらいかがでしょうか。

「へ~すごいね~最近いつどこでスカウトされたの?」とか
「どの先生?どんな風にみてきたの?」とか。

小さな嘘も、積み重ねるのはめんどうだから
そのうち辻褄があわなくなったりして
最終的に自分の首を絞めることになります。
そこですかさず「え?言ってたのと違わない?」とつっこむ。
このやり方はちょっと性格悪いですが(^^;)

確かに、彼女に関して「嘘つきだ」と主張しても
周りの認識が質問者様と違うのであまり効果的ではありません。

なので対策としては質問攻めにして逃げ場をなくす。
なのですが、周りが味方になりそうなので逆に質問者様が
居辛くなる可能性があります。
それはちょっと。。。と思うなら生温かく笑って流すしかないですね。

自己アピールの仕方のわからない目立ちたがり屋さんなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

言い訳みたいになってしまって申し訳ないのですが、質問攻めは何度もやってみたんですよね…。
で、都合が悪くなると
「ごめん、それは思い違いだったかも☆」とごまかすか、
「なんでそんなに根掘り葉掘り聞いてくるの?ひどい…私のこと信じてないでしょ?私が嘘ついてるって思ってるんでしょ?ひどいよ…」と泣くかどちらかです。

とにかく泣けばすむと思っているらしいので、人間以下だと見限って対応しようと思います。
いつ自分が爆発するかと日々びくびくしているのですが、ここでキレたところで不利になるだけですもんね。
頑張ります。

その女性のウソというのは自己保身というか自己愛というか、そういう自分を守りたいっていう気持ちからくるんじゃないですか。

そんなウソで身を守るなんて少し屈折してますけど、まだ幼い人間なんだと思って優しくしてもいいんでは。

なんかこう、家庭環境に問題のありそうな人ですね。

不快なのは困りモンですけど。
友情を感じるなら一度トコトンビシッと言ってやるのも愛情かも。

普通はみんな糾弾されるのを恐れてその人の屈折した心を放置、でしょうね。僕もそれがオススメです。

大学生にもなってそんな悲しい方法で心を保つ人間ですよ。それをやめさせるなんて容易じゃないと思います。

まあ、笑ってスルー出来る範囲だと思いますけど。
ところでうそつきには泥棒が多いので金品の管理にはご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やめさせようなんて疲れるだけですもんね。
とにかく自己顕示欲が強くて、それこそみんなのアイドルになりたいんだと思います。

笑って済ませられる嘘は「またバカが言ってる」くらいの気持ちでやり過ごそうと思います。

ちょっと長くなってしまうんですが、私が一番許せなかったのは、持ってもない資格を持ってるって言ったことなんですね。
私はちょっとだけ珍しい資格を持ってるんですが、それを取るためにものすごく時間を費やして勉強したんです。
それなのに「私もその資格持ってる。簡単に取れるよね」と言ったんです。
「どこで取ったの?うちの県では実施してないよね?何月に取ったの?」と聞いたら、しどろもどろの嘘を重ねた後、「間違えたの!悪い!?」と逆切れ…。

私が単位で「優」をもらったら、「先生に色目使ったから」などと言うし、ちょっと笑いごとじゃないようなウソまでつくので困ります。

ほんとにのんびりしてる場合じゃないですね。
早く離れなきゃ…とあせってきました。
金品も盗られちゃたまりませんしね…。