プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで何度か親が在学証明を親が要求してきて(おそらく年金関係) 実家が地方のためその都度発送していたのですが、最近、移動させたほうがいろいろと便利なので、住民票を自分だけ移動させました。
これ以降は、在学証明書やらを地方に発送する必要はなくなったのでしょうか? 住民票を移動したら、その地域の市役所or区役所でのみ、いろいろな手続きをこれからは行っていけばよいのでしょうか? 前の実家の方の市役所での手続き(年金関係ect...)は今後はしなくてよいということでよいのでしょうか? 

A 回答 (1件)

普通、在学証明が必要なのは会社や健康保険での扶養認定のためです。

原則として18歳以上の人は自分で働き、自分で所得税を納め健康保険料を払うのですが、学生だとそうもいかないということで引き続き世帯主(お父さんでしょうか?)の扶養でいられます、ただし本当に在学している証を出して下さいという手続きがほぼ毎年行われます。
つまり、学生であって世帯主の方の扶養に入っている限りはそれがなくなる事は無いと考えて下さい。同居か別居かは特に問われません。
    • 0