天使と悪魔選手権

こんにちは!現在自宅を建築中です。先日ガス関係の工事が完了しました。器具の動作確認などを行うために、引き渡し前にガスを開通させたいのですが問題はありますか?

A 回答 (2件)

まず、プロパンか都市ガスか分かりませんが、プロパンの場合は供給会社で配管する事が多く、開栓を依頼すればやってくれるでしょう。

使用するガスは個人負担となり、その日からガス料金がかかる様になると思います。
 都市ガスの場合、ガス事業者(東京ガス・大阪ガス等)が指定する工事店で工事をし、開栓手続きはガス事業者が行います。
 工事完了→試験(気密試験等でガスは未使用)→書類提出(工事店が試験結果等をガス事業者へ提出)→ガス事業者による検査・メーター支給→開栓(開栓手続き・同時にガス機器の試運転)
 こんな流れになるので、工事が完了したからすぐ開栓と言う訳には行きません(開栓手続きしないとガスは流せない)。工事店にはやく開栓して貰える様にお願いしてみましょう。また、開栓手続きは平日しかやってくれません(料金契約もあるので施主にもいて貰わなくてはならない)。料金は開栓の日からかかります。
    • 0
この回答へのお礼

東京ガスに連絡し本日無事開通させることが出来そうです。
立会いは妻がすることになりました。
的確な回答ありがとうございます!

建築の営業マンです。

引渡し前にガスの開栓を行う事は問題ありません。
1.ガス料金の支払いについて明確にする=試験運転でもガス料金は建て主が負担する。
2.開栓作業は出来れば立ち会うのが良い。
3.ガス器具の作動確認の結果については、建築会社に報告をしてもらう。

以上が注意点でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

問題なしということで本日開通させました。
立会いは妻がすることになりました。
的確な回答ありがとうございます!