電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は今年の3月の初めに中古で平成12年式bBを購入しました。
購入時、お店側ではbBのZXバージョン(一番高いグレード)とのことで購入しました。
しかし、翌々調べてみると(装備面等で)、この購入したbBはSXバージョンで低いグレードのものだったということがわかりました。新車価格では12万円違います。

これがわかった時はとても腹がたちました。なぜなら以前にもこの中古車屋は考えられないことをしているからです。

これは購入初期時の話なのですが、その中古車屋は車検証を誤って処分したまま車を納車しただけではなく、ガソリン満タンで納車すると言いながら半分以下での納車でした。
それだけではまだしも、車検証が無いので郵送してくれと電話すると「すぐに再発行し郵送いたします」と言って結局届いたのは一ヵ月後でした。その間何回も電話をして「もうそちらの家に郵送した」と言いながら実はそれは嘘だったということも後でわかりました。

このような行為ばかりされてきた自分としてはもう怒りを我慢することはできません。
何かしてやりたいという気持ちでいっぱいなのですが、皆様ならこのような状態に陥った時どうされますか?

グレードがお店が提示するものと違ったというだけじゃ何もできないのでしょうか・・・?

とても不満爆発状態です・・・。
回答お願い致します。

A 回答 (6件)

契約書に車種とグレードまで記載されているのであれば、契約に沿った形で納車されていないことになりますので、

契約不履行の状況といえます。

この場合、販売店が故意に間違ったグレードを教えたのか、不注意で間違ったグレードを教えたのかが、
問題になりますが、一般的にプロである販売店が不注意で間違ったとは思えませんので、
販売店に非難されるべき原因があるといえます。
(購入者がクルマのグレードについて完全な知識があると期待するのは、購入者側があまりに不利です)

この条件であれば、貴方は販売店に対して契約書通りのグレードの納車を求めることができますし、契約解除などを追及できます。
    • 0
この回答へのお礼

契約書ではないのですが、保証書にはしっかりZXバージョンと記載されています。
回答ありがとうございます。

こんにちは。

以前のトラブルがあって何故に今回も同じお店で購入したのでしょうか。
それこそがトラブルの始まりのような気もしますけどね^^;

まぁ~ただ1500と1300の違いは大きいですね。

グレードの相違は契約違反になると言うより、軽い詐欺のようなものです。
上級グレードを下級グレードと間違って販売したのならいざ知らず、上級グレードと言いながら実際は下級グレードなんでこれは怒って当然かと。

我々業者間でもグレード違いにはペナルティーが有るのですから、何らかの形でお店側は誠意を見せるべきかと思います。
それが出来ないのならキャンセルでも良い事案ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

その同じ車で以前のトラブルと今のトラブルがあったということです。
説明不足ですみません。

自分の車は4WDなのでSXバージョンでも同じ1500ccなんです。
今週末中古車屋にクレームをつけてみようと思います。

そんな店で買う人も買う人です。

そもそもグレードは買うときに気づきませんか?
気づかない程度のことだったらそんな気にすることないんじゃないですかね。
希望の装備があるんだったらそれでいいじゃないですか。
定価で12万円違っても8年落ちだったらあっても2,3万円の価格の差ですよね。
どうしても許せないんだったらクレームをつけて多少のサービスをしてもらう程度が山でしょう。

車検証を処分したのはメーター巻きがばれないようにしたんでしょうかね。
まあロクな会社じゃないですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にロクな会社じゃなかったです。あの店で購入したことをすごい後悔しています。

>皆様ならこのような状態に陥った時どうされますか?

「まったく仕方のない奴らだなあ」
 「けど、まあ、そんなもんだろうな」

と苦笑しますね。

世の中、自分のような人間ばかりではない、という事ですよ。
あまり世間に期待してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。笑

グレードが違うのは、貴方が購入する時にも確認できる内容となりますので、全てを販売店の責任にするというのには無理があるでしょう。

それ以前に購入者が確認する必要もある内容です。

あなたが確認した時点と違う装備などであれば、詐欺になりますが、現物をあなた自身が見て確認しているのですから、詐欺とまでは言えないでしょう。
新車価格で12万違うと書かれていますが、平成12年車であれば、実際の差額なんて大した金額になりません。
それによる大きな損害を被ったというには、前述も含めて、かなり無理があります。

ガソリン満タンでの納車に関しても、その納車時に確認できる内容で、その時受け取らないなどを行わなければならない話で、そのとき納得されたから受け取った訳ではないですか?
それを、いまさら蒸し返して文句の項目に上げるというのは残念ですが遅すぎます。

車検証に関しては、すでに届いているのですから、もう、問題にならない話です。

いろいろなことをごっちゃにして、蒸し返す為に余計に変な形になってしまっている状態だと思います。
一つ一つ終わったことは終わった事としていかなければ、本来の争点がぼやけて見えにくくなります。

今残っている問題は、あなたが思っていたグレードの内容を後から気が付いたということで、しかも、購入時には納得していたと言う話です。
中古車は、そもそも、前に使用していたユーザーが居る以上、多少なりとも変更されている部分があったりするのは普通であって、それを自分で確認したにもかかわらず、本来と違うと後から言うのは、通りにくい話だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・・。

契約条項と違う内容であれば

その契約はあなたのほうで一方的に破棄することができます

また、これらを意図的にやっているのであれば
それは詐欺ですから刑事告訴することができます
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。