プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々なモノ、分野の世界一を知りたくて探していたところ、「世界一学費が高い大学はどこか?」という疑問が浮かびました。自分でも調べたのですが、いかんせん日本のサイトにはあまり確実な情報は無さそうだし、かといって英語が読める分けでも無し・・・

ということで、どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら「世界一学費が高い大学」を教えて頂けますでしょうか。できれば金額も教えて頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。


世界一学費が高い大学はどこか?

(1)
米国ではこんな感じのようですね。 http://money.cnn.com/popups/2006/news/expensive_ …

(2)
ただ、多分これ、学部によってもかなり違うんだと思うんですよね。つまり、同じ大学でも医学・歯学部などは格段に高いはずです。卒業生はしばらく学費ローン漬けになると聞きます。なので探すとしても、学部別にするとか、各大学の学部平均額を取るとか、まずは抽出対象を定義して掛からないとならないのではないかと思います。

(3)
ちなみに、これが一番信頼のおける「世界の大学ランキング」だそうです:http://www.timeshighereducation.co.uk/hybrid.asp …


直接回答にはなっていないと思いますが、ご参考までに。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。

やはり、学部によってかなり違ってくる様ですね。アメリカでの学費は思っていたよりも低く感じました。

世界の大学ランキングを見ていると、日本の大学はまだまだ世界の上位には入っていないみたいで寂しい様な気がします。

もう少し探して、次は学部を鑑みた学費の世界一を調べてみたいと思います。

補足日時:2008/11/05 17:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!