プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の男です。

昔から(小6位からだったと思います)鼻血がよくでます。
この質問を書く少し前もでていました。

鼻がかゆくて鼻の頭をかきむしったり、
鼻水がでるからと無造作に鼻をかみすぎたり、
顔を洗う時、気持ちいいからと無闇に強く洗ったり・・・。
心当たりはあるんですが、それにしてもよく出ます。
すぐに止まるし、他の出血も止まりにくいという記憶もないので、
重い病気というのはあまり心配していませんが・・・。

もちろん、僕の行動が悪い部分が多いですし、
鼻の粘膜が弱い体質もあると思いますが、
「こういうのを食べるといい」とか、
「問題あるかも・・・」とか、
アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あ、まだ締めきられていないので追加回答します。



ぼくの場合は注射はしませんでしたが、薬品による麻酔はしました。
ガーゼに染み込ませた液状の薬品を鼻に詰めて少々時間をおく感じ
です。

電気で焼くのは少々焦げ臭い匂いがするのと痛痒い感じがしますけど
やってみるとそこまで怖い手術ではありませんでした。
(黒い棒状のものを鼻に入れて血管部分に当てて焼くことで補強する
みたいです)

勿論、医者によってやり方が違ったりする可能性もありますが、
あまり時間も取らないし効果は確実にあります。
(決して全くでなくなるわけではありませんがそれまでよりも非常に
でにくくなり、またでても止まりやすい気がします)

同様の経験をしているので鼻血が出やすいことに困る気持ちがよく
分かります。
手術受けておいて絶対に損はないでしょう。
    • good
    • 0

他の方が仰っている手術を10年以上前に受けた事があります。


私も昔は頻繁に鼻血が出ていましたが、今はほぼ皆無です。

ただ、、、この手術の麻酔は直接鼻穴に注射をするので、あまりにも痛くて涙がでました(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ手術ですかね・・・・。
痛いのは嫌だ!!(笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 15:46

あ、後子どもの頃からよく鼻血が出やすかった場合は余り他の病気の


心配は要らないようです。
(もちろん、大変なことは大変ですけど)

大人になってから急にでやすくなった場合は血液の病気など危険な
ことがあるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術は避けたいと思ったんですが・・・。
もうその手しかないかも知れませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 15:46

アレルギー性の鼻炎や花粉症などを持っていますか。


その場合は、仕方ないです。

ぼくもよく鼻血でました。
(夏なんかはほぼ毎日しかも一日2回以上でることも多かった)

アレルギーがある場合、どうしても鼻の粘膜が弱くでやすい人は多い
ようです。
あまりにもひどいので耳鼻科で鼻の粘膜焼いてもらってからはあまり
でません。
(最初2回ほどは薬品で焼いたのですが効果があまりなくて最終的に
電気で焼きました)

因みにこれはもう、手術になります。
鼻血が出た後は特にむずがゆくてどうしてもかいてしまいますよね。
    • good
    • 0

専門家では無いですが、私も鼻血が出やすく調べた事があります。



鼻血がよく出る人は、出ない人に比べて鼻内部の血管が細かく多いそうです。
一度血管が切れて鼻血がでると、以前より細かい血管で修復されるそうです。
そうすると血管が細くなり、また切れやすくなり・・・と悪循環になり、ちょっと鼻を乱暴にかんだりするだけで鼻血がでるようになってしまうそうです。
質問者さんも、そんな悪循環にはまっているような気がします。

耳鼻科では鼻の粘膜をレーザーで焼いて細かい血管をなくす手術をするそうです。
鼻血が出てもすぐ止まるなら、血液の病気ではないと思いますので、困ってらっしゃるのなら、一度耳鼻科でレーザー治療のご相談をなさってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ焼くしかないんですかね?
例えば「鉄分を多くとれ」とかがあればいいなと思ったんですが。。。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!