プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の舌には筋肉でできているのでしょうか?自由に折り曲げできるのは筋肉があるからなの、と思ったからです。

A 回答 (4件)

 はい、そうです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

男のヒトって、早い(回答が)!ありがとう!

お礼日時:2008/11/05 11:58

Ans1さんの回答で尽きているような気もしますが、もうちょっと詳しくいきます。


舌は、舌自体を形作る「内在舌筋」と、舌と周辺構造をつなぐ「外来舌筋」から成り立っています。内在舌筋は、上縦舌筋、下縦舌筋、横舌筋、垂直舌筋からなり、外来舌筋には、頤舌筋(おとがいぜつきん)、舌骨舌筋、小角舌筋、茎突舌筋および口蓋から続いている口蓋舌筋があります。舌の根っこである舌根は、さらに頤舌骨筋、顎舌骨筋によって構成されています。
これらの筋肉は、脳から直接出ている舌下神経、迷走神経、三叉神経の支配によって自由に動きます。
    • good
    • 1

人間の舌は大部分が筋肉でできています。


牛や豚も筋肉でできています。
焼肉に行けばタンを食べます。英語でtongueです。たぶん質問者さんも食べたことがあるのでは?
    • good
    • 0

舌は味覚の情報を受け入れる器官ですので、味覚の受容体とそれをつなぐ感覚神経から「も」できているというのが厳密かと。

味覚は料理人とか大切ですよね、きっと。単なるツッコミです(^^。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!