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被害者請求を自賠責保険会社にしたら、任意保険会社から電話が来ました。たまたま出られなかったので、出ていないのですが、どうして任意保険会社から電話が来るのでしょうか?

たしかに、自賠責保険会社に被害者請求をする際に、「不足分の書類は~任意保険会社、~さまよりお取り付けください」とのようにメモは入れました。

任意保険会社からの留守電にも、「詳細を確認したく思いますので・・・云々」とありました。

この電話には出ていいのでしょうか?
それとも任意保険会社の悪質な妨害のひとつでしょうか?
任意保険会社と対応しなくても、自賠責保険会社が話を進めてくれているのでしょうか?

対応策、これからどうすればいいのか、など教えてくださいませ。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

金額が大きくなったということはないですか?


パッと思いついたのが自賠責で賄える金額をオーバーしたんじゃないかと…

詳細がわからないので何を任意保険会社に回したのかがよくわかりませんが留守電に入っている通りの詳細のお話だと思います

どうして
>任意保険会社の悪質な妨害のひとつ
こんな発想が生まれるのか全く理解できませんが
何にしろ任意保険の担当者と話をしないと何も進まないのではないのかな?思います
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自賠責でまかなえる金額をオーバー?
すいません、私の言葉が足りなかったかもしれません。
後遺障害認定をしてもらうため、被害者請求をし、
晴れて、後遺障害認定をされたあとは、
他の請求分、(交通費など)は、任意保険会社と示談する
つもりなのです。

任意保険会社は妨害をすることが良くあるということで、
有名みたいですよ。調べてみましたが。

お礼日時:2008/11/05 14:00

後遺障害の被害者請求をした場合、良くある事です。


ただ単に確認をしたいだけなのか?質問だけからは判断できません。
一度保険会社に連絡を取り詳細を確認して下さい。
妨害として、書類を受領したにも拘らず自賠責が無視する、
先に任意保険会社と任意一括の解除を要請する等有ります。
これ等は自賠責側の妨害ですが、任意保険側の妨害として任意一括の解除を拒否する(書類の送付を拒否する)等あります。
しかしながら被害者の自賠責への被害者請求は法律で認められた権利ですから、
慌てる事は有りません。
兎に角先に詳細を確認する事です。
それには任意保険会社に連絡し、確認する以外に有りません。
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