人生最悪の忘れ物

先月末、娘がバイク、相手が車で接触事故にあいました。

現在の所、こちらの過失が6、相手側4と言われており、こちらは任意保険の加入がなく、
自賠責請求を直接私のほうが手続きしなくてはならない状態にあります。
娘は、転倒し、脳震盪をおこし事故前2週間の記憶をなくしています。
幸い大事には至らず、3日ほど入院しました。

そのときの入院代を先に支払おうと思い、病院に連絡したところ、
自賠責を使うなら約35万円、健康保険を使いその後自賠責に請求するなら、約7万円と言う計算になりますとの返事でした。

私としては、最終的に負担する金額を出来るだけ少なくしたいのですが、健康保険を使ったのと、
使わず35万円先に払ったのとでは、最終的な自己負担額は違ってくるのでしょうか?

全く無知な為、ピンとはずれな質問の文章になっているかもしれません。
恐れ入りますが、どなたか詳しい方、判りやすくお教えいただけませんでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

迷いなく、健保で罹ることですね。

得に過失相殺事故の場合健保使用は必須です。
自賠責は120万が限度(ケガをした人救済目的保険です) 原則過失相殺関係なく(過失相殺減額されることなく)100%補償されます。
健保でかかれば、治療費は自由診療の半額 その3割が自己負担になりますが、これは被害者請求の際 返還されます。
また、治療費が安く抑えられることにより、他の補償枠(慰謝料・休業損害(あれば)・入院雑費・通院交通費など)が多く取れます。自賠責120万限度枠を有効に活用できます。

健保管轄官庁で「第三者行為による傷病名届け」手続きしてくださいね。定型の書類が官庁にあります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうして健康保険のほうがいいのか、わかりやすくご説明まで頂き助かりました。
早速、第三者行為による。。。の書類も送付してもらいました。
本当に困り果てていたので、ご回答頂け助かりました。
なんとお礼を言っていいのやら・・・。

また過失割合についても、新たに質問を立てる予定でおりますので
よろしければ、そちらでもご回答いただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

NO2の回答が正解です。

その病院はまだ良心的な方です。
儲ける事しか考えていない病院は交通事故に健保は使えません
と患者の無知に付け込んで嘘を云って、自由診療にして儲けようと
します。

交通事故でも健保は使えますので、絶対に健保を使うべきです。
健保機関に後日でもよいので、「第三者行為による傷病届け」を
出してください。
    • 0
この回答へのお礼

NO2の方のご回答が正しいと、太鼓判を押して頂けたおかげで、迷うことなく
健康保険にすることに決められました。

実は、健康保険が使えることについては、自分で調べたのです・・・。

入院中、病院に提示しようとしたところ、支払先が決まってからでよいといわれ、不思議に思っていました。
第三者行為に。。。の書類を取寄せるに当たり、健保の担当者にいろいろ尋ねたところ、
自賠責を使ったら、自賠責の保険会社から支払い、
健康保険を使ったら過失割合に応じて相手の任意保険の会社から支払いになるとのこと。

相手の任意保険の会社も良心的に対応してくれているものの、
健康保険を使ったほうがいいとは教えてくれないわけです。
病院も、相手の保険会社も金・金・金、、となれば、これから先も自分でいろいろ調べるしかないですね・・。
金・金・金はいずれも商売ですので判らないでもないですが、「こういう選択方法があります」くらい案内してくれればいいのに。。。

過失割合についても、新たに質問を立てる予定でおりますので
よろしければ、そちらでもご回答いただけたらうれしいです。

本当にありがとうございました。

自賠責を使う場合、上限があると思います(20万?50万?)。

ですから代理店になってる保険会社に聞いたらいいと思います。
35万で4:6なんですけど、いかほど負担されますか?と。
「自賠責が出る」のなら当然、自賠責使った方が安くつきますよ。

>こちらの過失が6、相手側4と言われており

これは本当でしょうか。ふつう、バイクの方が有利で3日も入院してたのなら娘さんによほどの落ち度がない限りは相手が重くなると思います。向こうの言い分、向こうの保険会社の言い分を丸呑みしちゃダメですよ。(あまりごねるのもだめだけども)。
    • 0
この回答へのお礼

本当に困り果てていましたところ、誰からもご回答いただけないかと心配しておりました。
回答者様に投稿頂いたときは、本当にうれしかったです。

>こちらの過失が6、相手側4と言われており
この件については私も不服なので、相手の方の損害額、こちらの損害額等出揃ってから、
覆すつもりでいます。
幸いなのが、相手の方がとても良心的な方だったことです。

問題は、相手の方というより、相手の方が加入されている保険会社と考えています。

また、この件については、皆様に、お助けお教え頂きたいことがありますので、
よろしければ、またご回答ください。