プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週なんとか自動二輪ATの卒検までもって行きました。 
不安な所は、一本橋です。 教官には7秒いかなくてもとりあえず渡れと
アドバイスを貰っています。 今のところ5秒くらいで渡れます。
後急制動なのですが、自分ではABS!のつもりで、複数回ブレーキを踏むことで止まれるのですが、これは減点になるのでしょうか?「規定の線は越えていません。」
教官は苦笑いでスルーですが・・・ しかし複数回ブレーキでは確実に
とまれるのです。 後今まで自分は本番に弱く情けなかったですが
見極めも教習も一発ですべて終わらせました。 なので男を上げたいと思うのですが、メンタルも少し弱り気味なのです。 こんな情けない自分に
アドバイスがあればお願いします。  今17ですがこれが終われば
大学受験の勉強でも始めたいです。 

A 回答 (4件)

こんにちわ♪



今回免許を取ったばかりの者ですが
一本橋は7秒行かなくても減点で済みますよ

私の時の説明では
所持ポイント100から始まって
70以下で不合格と私は云われました^^

後急制動ですが
急制動と名前がある通り
急な訳で現実的に考えても
アナタは急な飛び出しにでも複数回ブレーキをかけますか?
私なら強くブレーキを握りますよ

なのでロックしない程度に一回にしましょう
勿論転倒にも気をつけてですよ^^

本番も何も何時もの通り落ち着いて走ればいいのですよ
後は私の話になってしまいますが
卒検の時私はずっと好きな歌を歌ってました^^;

頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合格しました。 応援どうもです。

お礼日時:2008/11/11 03:36

1本橋は通過できればほぼOKです、別に5秒でも構わない



7秒に拘らないで、安全に通過する事を求めましょう。


急制動で段階ブレーキをしちゃダメ

段階的に止まるのは急制動じゃ無いから、それをやったら一発で不合格だよ
だから、共感も苦笑いしてるんです(このままじゃ落ちるな、こいつは何度言っても利かないし、って思ってるからです)
    • good
    • 0

一本橋は「無事通過」を目標にしましょう。


下手に7秒以上を狙って落ちてしまったら水の泡です。

私は大型MTの時、練習では規定の10秒以上で余裕で
クリアーしていましたが、本番では多分8秒くらいです。
下手に粘ると緊張して落っこちます。

二輪検定の不合格理由は、私の予想ですが、

一本橋落下 50%
急制動オーバー・転倒 10%
スラローム転倒・接触 10%
一時停止不履行 10%
クランク    10%
その他     10%
と思われます。
    • good
    • 0

20年以上前に、試験場で限定解除をしたものです。


一本橋で脱輪すれば即検定中止ですが、時間不足は減点で済みます。その当時の鉄則として、「一本橋、落ちるぐらいなら加速しろ。」でした。橋にのる時にバランスを崩しやすいので、後輪が乗るまではあまり減速をしない方がいいです。また、前輪が下りた時点で計測となるので、その時点で加速した方がいいです。
また、急制動は確実に止まれればポンピングしてもいいと思います。
見極めも一発であれば問題なく卒検も受かると思います。緊張しないで頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!