アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2002年頃、覚せい剤により懲役3年執行猶予4年の判決になり
それ以後は警察の世話になるような事はやっていません。
昨日昼過ぎに制服の警察官一人で私の実家(自宅)に来て、何ですか?
と尋ねると・・・・・その後どうですか?・・・と遠回しに聞かれたので私はすぐ前科の事だと思い、今はまじめにやってますよ・・・と答えて生年月日と実家で生活してるのかと、仕事場の名前を聞かれて、私だけかと聞くと管轄内の人を回ってるみたいなこと言っていました
その人は手帳にメモをとりご協力感謝しますと帰りました。
母が最初に玄関のドアを開けたので私がまたか?とすごく驚いていました。考えてみると管轄内に色々な種類の犯罪の前科者がいて全部が対象なのか薬物犯罪が対象なのか・・・・?
そもそもまず電話とかでいいと思うし、いきなり警察がくればみんな驚くと思うし近所の目とかを気にすれば私服の人がくるなり・・・・
こんな事は普通にある事なのでしょうか?
どんなことでもいいので、教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

#1様のおっしゃるように、「巡回連絡」だと思います。


交番 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E7%95%AA
3 交番の役割
―本文から引用―
~交番の職務の中に「巡回連絡」がある。これは、管轄区域内の住宅や事業所などを交番の勤務員が巡回し、住宅であれば世帯主をはじめとする家族構成、勤務先や通学先などを、事業所であれば業種や従業員数などを、それぞれ家人や経営者などから直接聞き取り、交番備え付けの「巡回連絡簿」に記載するというものである。管轄区域内の住民などは絶えず流動しているため、半年~1年ごとに区域内全ての住宅・事業所を巡回することを目安としているが、他の業務との兼ね合いもあり必ずしもこの通り実施されてはいない交番もある。
―引用ここまで―

上掲のように地域課の仕事で、それほど気にするほどのことではありません。
近所で何らかの事件があった可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 23:53

国際観光都市K市在住のものです。

平成18年にK市役所の職員が16人逮捕されました。中には覚せい剤所持も何人かいました。それだけ簡単に手に入る世の中になってしまったのでしょう。更生されているあなたにとっては不愉快かと推察いたしますが、前科者を疑うのが警察の初動捜査の一つではないかと思います。
巡回連絡は、子供の頃はありましたが、ここ20年くらいは来ないですね。地域によって違うのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 23:52

私はただの巡回ではないと思います。


ただの巡回であれば・・・・・その後どうですか?・・・
と、聞いてくるのは違和感がありますね。

それに警察が巡回するための帳簿に、前科者の人は前科者とか
あるいはその罪名まで、書いてあるとも思えないのです。

私が思うに過去に薬物で検挙された人を対象に警察は、
まわっているのか、あるいは特別の事情があるようにも思えます。
その地域で薬物の売人が逮捕された。とか、貴方が薬物を
使っている。などと、匿名で密告があったとか。
そういう類の事ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 23:52

管轄の交番の警察官の方が赴任された時などに回ってこられますよ。


制服で「家族構成」など変わっていないかなどきいていかれます。

訪問されるのは昼間家にいるかなど知るためかと・・
高齢者のみのご家庭とか昼間だけ高齢者のみのお宅など何か事故などがあったときのためかと思ってます。(振り込め詐欺とか・・)

ちょっと気にしすぎでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 23:53

私も#1様のご意見と同様です。


当方の所にも 数年単位で来ますよ。その時色々聞かれます。
「なぜ?」と聞くと「災害などが起こったときの情報の一つとして使います」と言ってました。
それと その訪問の質問に拒否しても何らお咎めが無いとも言ってました。
あくまで任意での確認です。を強調してましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 23:53

普通のことです。



警官は制服着用が義務付けられているのです。
私服が許されているのは通常は刑事のみ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 23:54

> 制服の警察官一人で私の実家(自宅)に来て


制服の警察官であれば通常のことだと思います。 確かに御質問者様は、真摯に反省し更正中かもしれませんが、大阪で発生した轢逃げ殺人?事件のように執行猶予中のために逃亡しているなどの事件も発生している昨今の世の中では仕方ないのないこと思います。

仮に警察が質問されたようなことをしないと、怠慢とか言われて非難されることになるので警察自身の保身と言えなくもないですが、今後も真摯に反省し更正していかれることをお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 23:54

単なる「巡回連絡」の順番がたまたま回ってきただとおもいます?


うちにも何年か置き(地域内を順番に聞いているので)に普通に訪ねてきていろいろ聞いていってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!