プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
7ヶ月の赤ちゃんのママです。
年齢的に早く二人目が欲しくて、近々おっぱいを止めミルクだけにしようと思っています。
もともと混合だったので、哺乳瓶には抵抗もないのですが、
ひとつ疑問があって質問させていただきました。
今離乳食を一日二回与えてますが、その時のお茶は赤ちゃんマグを使用しています。
お恥ずかしいのですが、トレーニングマグという物があることを全く知らなかったので、マグを使い始めてまだ一週間です。
で、離乳食後のおっぱいをミルクに変えるとなると、
これは哺乳瓶で与えてよいのでしょうか?
それともマグでミルクを与えていくのでしょうか??
せっかくマグでトレーニングしているのに
哺乳瓶を使ってていいのかわかりません。
ミルク育児をされた方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も初めての子で遅くまでマグなるものを知りませんでした。


普通だと思いますよ。

もともと取説をよく読むタチなのですが、確か「マグにはミルクは入れないで」って書いてなかったですか?
ミルクはダラダラ飲みをすることで虫歯になりやすいと聞きました。
だからマグではミルクはあげない、思い出せばよく集団検診の時など保健士さんに言われました。

性格なのか、マグでお茶しかあげたことはありません。
ですから、食後のミルクも哺乳瓶であげてました。
それでも1歳過ぎには自然とコップで飲みたがるようになり、マグを嫌がるようになりました。
マグはお茶、でも問題ないと思います。

赤ちゃんはマグで飲むとき(コップになってもそうですが)口の中の食べ物が逆流してきます。うちは夏場にマグを使っていたので、マグの中が汚れて不衛生な状態になってました。
気づいてからは、こまめに洗って中のお茶を変えてました。
冬場はよく分かりませんが、気をつけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグでミルクはだめなんですね。
おっしゃるとおり、離乳食がマグの中に逆流しているのもわかりました。
大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 00:20

マグの色違い。


ストローでもいいですよね。

色違いにすると
いつの間にか 御子様の欲しいものが判るようになります。

私は
マグが高いので
おもちゃ屋さんに売っていた
ストローの付いたモノを愛用しておりました。
(ごめんなさい。品名を忘れてしまいました。)
車のCMの御子様が使っておりましたよ。

色の種類もあるので
ミルクは黄色
お茶は青

いつの間にか
黄色を指差してベビーサインで頂戴って。

哺乳瓶より携帯には軽くて便利でしたし
乳首では出てくる量の調節によっては
怒り出す事もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 00:14

一応一通りトレーニングマグも普通のマグも買って使った事が


あります。私の場合、7ヶ月で生理が来てしまい母乳の出が極端に
減ってしまったので半ば迫られてマグ使用にしたのですが、うちの
子供の場合トレーニングマグはまったく無意味でした(;^ω^)
トレーニング用の口を嫌がって咥えなかったので。
で、哺乳瓶の乳首も嫌がり断念。なのでうちでは一気にストローマグ
に移行しました。
哺乳瓶以外でなかなか飲まないと言うのでないならマグに入れて飲む
練習をそのままするのがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもトレーニングマグの口が嫌みたいです・・・。
相変わらず哺乳瓶は使用していますが、
徐々にストローの練習をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 00:12

私はマグは使いませんでした。

哺乳瓶からコップへ移行しました。マグの使用はコップで飲めるようにする為の物です。哺乳瓶を早く卒業させたいのなら、マグにした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哺乳瓶をいつまで使ってよいのかがわからなくて・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/18 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!