アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月に子供たち団体を連れて、アイススケートに行きます。
団体なので、スケート場側が、事前に靴のサイズを聞いてきました。

そこで質問なのですが、スケート靴って普通の靴のサイズでいいんですか?
いろいろ調べてみても、「すこし大きいほうがいい」「ぴったりの方がいい」と、まちまちです。

スケートに詳しい方、最近スケートに行った方、よろしくお願いします。
特に、子供が中心なので、その辺も考慮して情報を頂けたらと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。


スケート靴はできれば大き目の物を履かせて紐で
締め付けてあげる方がいいと思います。
比較的かかとが狭くできているので
その部分が締め付けられて痛くないものを選びたいところです。
でもガホガホでは滑れませんので
20cmなら20.5cmとかのサイズでいいと思います。
ぴったりだとつま先は段々冷えてくるし
脱ぐ時も履く時もキツイし・・・・。
確かにぴったりだと滑りやすいんですけど
レンタル物は本当にぴったり合うとは限らないものですので。
普段滑った事の無い人は疲れると足がフラフラして
立てなくなってしまいます。

小さい頃からスケートしてた自分の
経験談ですが。。。。参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験からのお話、ありがとうございます。
やはり、少し上のサイズが良いんですね。
紐の締め方も参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/15 23:52

普段履いている靴のサイズで選ぶのが適当ですが、


一般的にスケート靴の大きさは21cmまで1cmごとにサイズが設定されています。
21cm以上になると0.5cmごとに設定されます。
また普通の靴よりも、つま先に余裕がありませんのでジャストサイズの靴がないかもしれません。
普段履いている靴が19.5センチの場合は1つ上20cmを選び、
つま先に余裕がありすぎたらパンストを詰めて調節すると良いでしょう。
ティッシュや綿ですと滑っている間に固まり、またゆるゆるしてしまいますし
取り除くのが大変になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
スケート靴の細かい情報、とても参考になりました。
子ども中には21cm以下の子もいるので、パンスト等の調整法を、ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/15 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!