映画のエンドロール観る派?観ない派?

去年の夏に亡くなった伯母が遺産を残してくれました。
子供がいなかったため、叔父や他の従兄達にも多額の遺産が分配されました。
私にとっては全く予想もしていなかったことで、金額が大きいので、どうしたらいいのかわからずに困っています。
従兄の一人が弁護士なので、所得税などは全部差し引いた手取り分が銀行口座に振り込まれました。
私のような小市民なら3年は遊んで暮らせる額です。
夢物語や仮説ではなく、実際に自分の生活に8ケタの大金が舞い込んできたら、現実問題として、皆さんならどうなさいますか?

A 回答 (13件中1~10件)

家のローンを返します。

それでも余るようなら車を買います(1人1台が普通なので買い替えが・・)。クルマをわざわざ買う必要が無い状態なら、とりあえず残りはとっておきますね。(自信があると答える為にはどういう条件が必要なのでしょう~?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも私の場合、家のローンも車も無縁なんですよ。
とっておいて、どうするか、それが問題なんですよね。

お礼日時:2003/01/17 17:34

こんばんは。



現実的ですが、住宅購入と株式投資、
年金の一括払いをやってしまいます。

住宅購入=生活の安定
株式投資=小金儲け
年金一括払い=後はもらうだけ

つまんない発想ですね・・・すみません。

残った小金で、お茶屋で芸者遊び・・・。
芸者さんに囲まれ、お座敷遊びをするのが、
夢のひとつなので・・・(私は女性です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株式投資は知識もないし、怖くてできませんが、年金の一括払いというのは知りませんでした。
これは問い合わせてみようと思います。全く、つまんない発想などではありませんよ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 17:36

もともとないお金ですので「金」にします。


今は「3年は遊んで暮らせる」と思いでしょうが、
低堕落が始まるとなかなか抜け出せないのが人間です。
実際にそのお金に手を出し始めると「3年」は持たないでしょう。

今こそ心改め考える時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。それが怖いので、手をつけられずにいます。
自分でよ~く考えないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 17:37

お金が貯まったらやりたいな、と思っていたことを


いくつか実行に移す。
車を買いかえる、海外旅行、マンション購入、引っ越し
海外旅行、などなどをする。

でもわたしも小心者なので、絶対半分は手をつけず残す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々挙げていただきましたが、私にはあまり当てはまらないことで...。
でも半分使ったら、残りの半分の運命も知れてますよね。
お金が貯まったらやりたいと思っていたこと...よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 17:39

普通に暮らします。


遊んだら、即無くなりますから。
10万kmを超えたマイカーを更新します。

羨ましい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通に暮らす、というのが難しくなるんですよね。
少ないにつけ、多いにつけ、お金は魔物です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 17:41

将来結婚して子供を作るとなると、


 ・家3000~5000万円
 ・子供教育費用1500万円×2人=3000万円
 ・老後資金3000~5000万円
軽く一億になりますので、上記の足しにするために、分散して銀行に預金、国債購入など安全な方法で貯蓄です。
9桁なら多少なりともリッチな生活に変えますけど、8桁、もしそれも前半の金額であれば、このさきだいぶ楽になるなぁ、という程度ですよ。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今金融機関はどこも信用できませんからね。国債もねぇ。安全なんでしょうか。
投資など金融関係の事情には全くうといので、余計困ってます。
確かにこの先のことを考えると、気分的には楽ですが...
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 17:43

羨ましい…と言う言葉は相応しく無いかと…。


人が一人、亡くなっているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。
父が亡くなった時は泣かなかった私が、この伯母が遺産を残してくれた事を知った時は、泣きました。
自分に子供がいなかったから、どんな気持ちで私たち甥や姪に残してくれたのだろうと思って。
伯母の気持ちを大事に使いたいと思っています。

お礼日時:2003/01/17 17:45

sacristain-san



突然大金をもらったら、やはりびっくりしますよね。
ところで、そのお金使わなくてはいけないんですか?

以下私なりの回答です。

<現実 その1>
1.自分が始めたいビジネスの資本金
2.マンションのローンの残りを一括で返済
3.今後の固定資産税、マンションの管理費、一般光熱費を残りの人生分
  (約40年)で試算し、それぞれ違う銀行に貯金&使っていく
4.両親に毎月仕送りする(両親の方がお金はあるんだけど、私もあるの!
  と安心させたい!)
5.現在複数の仕事を持っているので、その中の一つ本当にしたい仕事に
  集中するため、一部を生活費にあてる

<現実 その2 ちっちゃめ>
・ 複数のフォスターペアレント(海外の困っている子供達の里親)となり
  文通をする
・ エステ、語学学校に通う
・ ピアノを買う。部屋を防音にする。
・ 洋服、靴、バッグを買いそろえる。
・ おうちの食器を統一させる。
・ コンサート&演劇にばんばん通う!

<非現実=現在&将来お金に困ってない自分がいる その1>
1.両親にクィーンエリザベスの旅行をプレゼントする!
2.近所に土地を借りるか購入し、自分の菜園を作る。
3.毎年一度海外旅行にいく(毎年用にとっておく)

なんてところです。

いい方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の普段の生活に縁のない額が舞い込んで来ると、本当に舞い上がってしまいます。
どこかにドカッと寄付しようか、なんて思ったりして。
自分の生活に合ったことをしないとダメですよね。
今外国語を習っているので、その教育費に当てようかとも思っています。
色々と具体例をありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 17:48

ありがたく子供の教育資金にするでしょうね。


本場ブラジルにサッカー留学をしたいと言えば行かせてあげられますし、
ダンスのレッスンにTOKYOに行きたいと言えば行かせてあげられます。
けいこ先生のような家庭教師を呼び寄せることもできるかも?
子供の未来に投資する。

まあ自分に投資するのもいいと思いますね。
お稽古ごとを始める、とりあえず習字から。
なんかの資格を取るのもイイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分への投資ですね。私の場合、教育費に当てようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 17:49

実は特別な使い方なんてせずに銀行に預けておいて今まで通りの生活を続けるのが一番幸せだったりして。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行が信用できない昨今、余計困っています。銀行に預けるくらいなら、何かに投資して、
その受け取り利息だけ使おうかな、とか考えてます。
でも今まで通りの生活を続けるというのは大切だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!