人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新築の住まいに入れるシステムバスを検討中です。
高断熱高気密住宅で、浴槽、浴室の壁や天井、床にも断熱のオプションを付けるつもりです。3kgの乾太くんを入れるので、浴室乾燥機はいらないかなと思っていますが、浴室暖房も必要ないか、ご意見をお聞きしたいと思います。

加えて、YAMAHAのビュート、INAXのラバス、TOTOのスプリノで迷っていますので、お薦めなどあればご意見お願いいたします。先日ショールームを回ったのに、カウンター裏の掃除のしやすさなどをチェックし忘れました。スプリノの「ヌメリま洗」の効果のほども体験した方がいらっしゃれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

高気密高断熱(Q値、C値など具体的数値が無いと判断が難しいですが、次世代省エネ基準は十分にクリアしているという前提で)で、24時間換気の換気ルートが、居室などから給気→風呂などから排気となっていれば、風呂場も居室とほとんど同じ温度になります。


ですから、家中が寒くない状態を保てる暖房設備であれば、風呂場も寒くならないため、この場合には、浴室暖房の必要性は無いでしょう。

なお、同じ熱量を得る比較でいえば、通常の地域であれば、エアコンや全館空調などのヒートポンプ熱源に対して、都市ガスであれば2~3倍、電熱器なら4~5倍のランニングコストとなります。
したがって、浴室暖房にこれらを使うことは、不経済となることにもなります。
全館暖房の設備でない場合には、脱衣所にエアコンを付けて、風呂にも温風を送れるようにしておくのも一つの方法かと思います。
この場合には、梅雨~夏の高温多湿時の衣類乾燥にも役立つのではないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

C値は1を切るように努力してらっしゃるようで、換気ルートも部屋からトイレや浴室に吸気→排気となっています。浴室暖房はなしで考えようかなと思っています。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 17:46

以前設計をしていた際に、浴室乾燥機は入浴後の石鹸カスや汚れを焼き付けてしまい嫌な匂いがするようになるとのことで取り付けを好まないお客様がいました。

利用されている方の意見が一番かと思いますので、そのあたりを調べてから判断されると良いかと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

浴室暖房乾燥機使っています。


暖房に関しては、さてお風呂入るぞというときにつけても、脱衣している間に結構暖まります。寒がりの私には必需品です。
浴室乾燥機能も梅雨時にはとてもいいですね。
斜めドラムの洗濯乾燥機もありますが、タオルとかはよくても、衣服は洗濯乾燥機ではすごくしわがよってしまうので、やはりハンガーにつるして干したいものです。2時間ぐらいで乾きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 17:51

 都内ですが浴室暖房・乾燥が付いています。

浴室暖房は真冬は結構使っています。当然ですが日中は窓を開けて自然換気しています。その影響で浴室内にテレビがあるのですが冬場は暖房をつけて浴室内を暖めておかないと画面が曇って見えないんです。ただ、暖房能力がないためか入浴する30分前に運転しておかないと暖まりません。また、蓋を開けて運転すると比較的暖まりが早いです。
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 17:51

浴室に乾燥暖房機を付けましたが、換気扇しか利用していません。

それより脱衣室に壁埋め込みのヒーター&大型ドライヤー(定価25万円と高価過ぎます)は服を脱ぐ前に部屋を暖めたり、上がってきてタオルで拭きながら背中を熱するなど効果的です。脱衣を広めにして電気ストーブ的な物が置けると安上がりで良いかもしれません。
浴室の暖房は入浴30分前くらいにスイッチを入れ、暖まるとスイッチを切って入浴しないと、暖かい空気とはいえ、裸に風が当たる状態ですから、体感はかえって寒く感じます。
実際に30分前にスイッチを入れるなんて面倒ですし、せっかく入れてもなかなか入らないなど実用的ではありません。
入浴前にシャワーで床周りに少しお湯を撒けば原始的ですが有効で床暖房も不要です。

浴室乾燥も洗濯物を乾かせるなら洗濯機の乾燥昨日の方が抜群に良く、直ぐ前に広い物干し場がありますから、いつまで経っても乾かない乾燥機なんて、何度かしか使いませんでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

建築会社の方にも脱衣所のほうにコンセントをつけてパネルヒーターなど置くのはどうかとご意見いただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 17:50

昔本で読んだ方法です。



入浴前(短時間でいいので、脱衣の前で十分)にシャワーを湯船に向かって高いところから放出させます。
そうすれば、比較的効率よく浴室内を暖める事ができるようです。

#そのために、浴槽正面の高いところ(よくビジネスホテルなどでありますね)にシャワーフックを付けておくそうです。
#見た目は今一かもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

湯船に向かってかけるという方法は初耳でした。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 17:49

浴室暖房機と浴室暖房乾燥機が有りますね


露時の洗濯物の乾燥、又浴室の黴の予防も出来ますね、
使う使わないの需要率は不明ですが、予算が有れば最近は殆ど取り付けしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 17:48

お湯を沸かさずシャワーで済ますことはありませんか?


そういう場合、浴室暖房は必須です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。うちは冬は勿論、夏でも毎日お風呂につかるので暖房はいらないかもしれませんね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 17:48

浴室暖房機はヒートショックという人間の心臓にかかる負担を減らす目的もあると思います。

人は3度以上の温度差で心臓や血管の萎縮がありそれが原因で高齢者の脳梗塞や心筋梗塞が事例で報告されています。
(冬、脱衣所で洋服を脱ぐ時に)

若いうちはなんでもないと思いますが、年齢が増してくると自分がそうなる可能性もなきにしろあらず。私は1地域に住んでおり最大でー20度なんて時もあります。住宅関連の仕事についていますが、リフォームの際断熱に不安がある家や全館暖房でない家のユニットには装備しているものを選んだりしています。

他回答者さんの方法もお金の掛からない良い方法と思います。まあ結局は自分の判断ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。I地域は寒そうですね。ここはIVなので、それも加味して考えます。

お礼日時:2008/11/10 17:44

関西の温暖地域に住んでいます。


うちは浴室暖房を入れたのですが不用でしたね。
まず、少し早めに暖房をいれるのがめんどくさい。
NO1の方の言うように、服を脱ぐ前に浴槽の蓋を
あけておくだけで、それなりに暖かいです。

高血圧の人がいるとか、老人がいるとかでなければ
(もしくは将来的にそういう状態でないとわかっているなら)
不要なような気もします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴室暖房乾燥機とガス浴室暖房乾燥機どちらがいいのでしょうか

バスルームに乾燥機を付けようと思っているのですが、電気浴室暖房乾燥機(200V)とガス浴室暖房乾燥機どちらにするか悩んでいます。
ラニングコスト、衣類の乾き方や時間などを考えた場合どちらにした方がいいのでしょうか?
私はどちらも使ったことがありませんので機能、能力がよくわかりません。両方使ったことがある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3,4です。

>風呂の暖房は全く考えておりません。
実際の製品は浴室暖房を主な目的としています。
浴室暖房を入れて良かったという話は良く聞きますが(私もそうです)、
浴室乾燥で洗濯物がよく乾くといった話は全く聞いたことがありません。
5年前に我が家を立てたときもHMの営業に「浴室乾燥では乾きません!。
暖房を考えていないのなら無駄です。」と断言されました。
繰り返しますが除湿機能が無いからです。
温風を浴室内に吐き出しながら湿気を含んだ空気を排出するといった方式ですので乾きが遅く、ランニングコストも安いものではありません。

>雨の日など天気の悪い日に衣類を乾かすのが目的です。
私の住むここ北陸では雪が降り湿気の多い冬場のためにテラス囲いやサンルームを設置している家が多数あります。
条件が許せば検討してみてください。

>オマケと言うことはガス温水式の乾燥機能は電気と変わらないということでしょうか?
一度だけ浴室乾燥を試みてみましたが全く話になりませんでした。
電気式は経験したことが無いのでわかりませんが、普通の乾燥機の場合、感覚的には乾燥所要時間はガスで1とすると電気では3くらいになることを考えると電気の負けだと思います。
熱源としてのコストもオール電化で夜間割引料金とならないのならガスのほうが安いのは明白です。ただしLPガスとなるとちょっとわかりません。

#3,4,5とうだうだと書いてきましたが、突っ張り棒を買ってきて浴室に洗濯物を干し、ドアを閉めて2~3万円程度の除湿機を置くのが工事いらず&一番安上がりでよく乾く方法かとも思います。
除湿機の電気代は具体的な数字を出せなくて申し訳ないですが、目くじら立てるような金額では無かったことを覚えています。

#3,4です。

>風呂の暖房は全く考えておりません。
実際の製品は浴室暖房を主な目的としています。
浴室暖房を入れて良かったという話は良く聞きますが(私もそうです)、
浴室乾燥で洗濯物がよく乾くといった話は全く聞いたことがありません。
5年前に我が家を立てたときもHMの営業に「浴室乾燥では乾きません!。
暖房を考えていないのなら無駄です。」と断言されました。
繰り返しますが除湿機能が無いからです。
温風を浴室内に吐き出しながら湿気を含んだ空気を排出するといった方式ですので...続きを読む

Qタカラのホーロー浴槽の満足度はどうですか?

自宅のお風呂場が老朽化していて使いづらいために
システムバスに入れ替えようか思案中です。
私の希望は、ずばり、汚れない事。お掃除要らずの手間いらず。
もちろん、安全であることは言うまでもなしです。
先日、ショールームに行ったんですが
タカラのホーローの浴槽や壁が、
「ホーローびきの為、金属タワシでも傷つかない。カビなんかもするんと取れます。
 1年に1回きちんと拭けば、20年後もこの美しさ!
 それに滑り止め加工も要らないんですよ。滑らないから!鋳物だから保温性も高いです。」
と言われたんですが、本当でしょうか?
もう一つの候補は、人造大理石のタイプなんですが
ホーローの浴槽を使った経験がないし、あなたのお家の浴槽ホーロー?どう?
なんて聞く機会もないので、お使いの方がいらっしゃいましたら
ぜひ感想をお聞かせ下さい。
数年で買い買えられるものでもないので、後で後悔しないためにも
セールストークではなく、より多くの方の実感がしりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつもきれいにするためには、普段の乾燥が大切だと思います。

金属たわしやハンマーで叩いても丈夫と説明を受けましたが、
確かにシステムバスもシステムキッチンも丈夫でした。
と言っても、バスでは固いものを落としたりぶつけたりしませんよね。

ところが、築35年の真家を建て替えることになりましたが、
ハウスメーカーではタカラを取り扱っていず、却下されてしまいました。
お風呂はINAXの人工大理石で、キッチンはヤマハを導入しました。
※キッチンの人大には包丁を落として、深い傷を作ってしまいました(;>_<;)
人工大理石の浴槽は、ホーローに比べて温かみがあるような気がします。
でも、よく考えてみると、35年前のすーすー寒い家と高気密高断熱の家の違いだと思います。
家を解体するとき浴室とキッチンだけは10年経ってもぴかぴかで、勿体ない思いでした。

タカラのホーローシステムバスは、オススメですよ。
※システムキッチンは、デザインがいまいちかな。

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつ...続きを読む

Q浴室暖房、メリットとデメリットは?

新築で窓の無い浴室で、浴室暖房(乾燥や換気もできるもの)を取り付けられます。
浴室は1坪くらいのサイズのユニットバスです。

思ったのですが、そもそも、湿気のありがちな浴室で、洗濯物を乾かすなんて、、、一体何時間かかりますか?乾きますか?

カビが絶対生えて欲しくないのですが、洗濯物を干したりなんかしたら、ものすごい湿気で、余計カビが生えると思うのですが。。。

また、普通の換気扇と、浴室暖房の換気機能とは、大差ありますか?

むしろ、メンテナンスや掃除のことを思うと、普通の換気扇が一番良いのではないかと思ってしまいます。
ランドリーパイプも、オシャレな浴室には不向きなような。。。

私は、メリットどころか、デメリットしか思い浮かばないのですが、実際いかがでしょうか?

Aベストアンサー

>そういえば、室内で干せるスペースがあるのですが、部屋干しより浴室衣類乾燥の方が優秀ですか?

NO2、3 です。

室内に干せるスペースがあるとの事ですが、冬は暖房をしているので
その時は室内でも乾くと思います。

でも梅雨時期とか、乾きにくいものとか、 すぐ!乾かしたい時とか
やぱり浴室の衣類乾燥は役に立ちますねぇ(*^。^*)

カラっと乾いてくれますよ。

乾ききっていない時はやっぱり入るとモワっとしますが、
浴室乾燥でカビ臭いことはありませんでした。

カビや菌って繁殖するのは時間がかかって乾かすほどに発生しますから
1時間とか2時間で乾くとそんな臭うことはないですよ。

質問の答えになってるのかな?????(^_^;)

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む

QTOTOホッカラリ床どう思いますか?

新築予定の者です。
お風呂はTOTOサザナを第一候補にあげていますが、ホッカラリ床が今までの床とあまりにも違うので不安になっています。
溝がかなりありますが、カビなど付きやすくはないんでしょうか?
また、ついてしまった時に落としにくくはないんでしょうか?
お使いの方や詳しい方おりましたら、教えて頂けると嬉しいです(>_<)
ちのみに、第二候補はリクシルのキレイユですが、床の掃除を考えるとキルイユの方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

前にも掃除の件でアドバイスしました。TOTOサザナを使って3年になります。ホッカラリ床というのですね。知りませんでした。

現在(3年後)の状況ですが前のアドバイスのとおり汚れは全く付いていません。時々垢がへばりつくことがありますがスポンジやブラシで簡単に取れます。

それにプラスチックの椅子を置いていますが凹みなんかは出来ていませんよ。

リクシルの経験がないので比較は出来ませんがTOTOの商品で満足しています。それにちょっとした疑問があって電話しても明快な回答をすぐよこしてくれます。
昔TOTOの灯油ボイラーを使っていたことがありましたがその頃もサポートはしっかりしていましたね。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q浴室の戸について悩んでいます

こんにちは。

家を新築予定で、浴室の戸について悩んでいます。

当初は片引き戸にする予定でしたが、脱衣場側のレールが洗濯機のすぐ下になるため、レールの掃除が出来なさそうです。

そこで開き戸の案が出たのですが、今まで友人宅でも開き戸のお風呂を見たことがなく、使用感などがわかりません。

片引き戸で脱衣場側のレールが洗濯機などの下に来ているお宅ではどうされているのか、

また開き戸を採用されている方の使用感をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

田舎で水道屋をやっています。

リフォームなどで浴室を直す場合は、構造的に難しい場合を除いて「引き戸」もしくは「3枚引き戸」を提案しています。

浴室ドアには大きく分けて「開き戸」「折れ戸」「引き戸」に分かれますが、

使い勝手は「引き戸」>「折れ戸」>=「開き戸」、耐久性は「開き戸」>「引き戸」>「折れ戸」かなと。

開き戸の長所は構造がシンプルで耐久性が高いこと。

短所は「ドアが開くスペースには浴室内に何も置けない」こと。

これは例えば、ドア横の壁に手すりやタオルかけなども取り付けれないし、子供と一緒にお風呂に入るときに

洗い場で体を洗っている時に、子供が後で入ってきたらドアで頭をゴン!なんてことも。

折れ戸は「引き戸がつかない時に仕方なしに付けるドア」という感じかな?

長所は浴室側へ開くドア寸法が開き戸に比べて半分であること。

短所は構造的に可動部分が多く、耐久性に難があること、また開き戸や引き戸に比べて開閉時に力がいること。

引き戸の長所は浴室内にドアが出っ張らず開閉できること。

短所は他のドアに対して価格が高いこと、ドアの引き込み壁(脱衣所側)にはタオルかけなどが取り付けれないこと。

洗濯機が引き戸の上になるのであれば、引き違いドアや3枚引き戸で浴室側から掃除ができるドアがいいかと。

ちなみに我が家の場合、洗濯機裏などにほこりが溜まりやすいので、洗濯機はキャスター付きの専用台に

置いて掃除の時は掃除機を動かしています。

と、いうことで・・私的意見では「引き戸」にするのがベストだと思いますよ。

田舎で水道屋をやっています。

リフォームなどで浴室を直す場合は、構造的に難しい場合を除いて「引き戸」もしくは「3枚引き戸」を提案しています。

浴室ドアには大きく分けて「開き戸」「折れ戸」「引き戸」に分かれますが、

使い勝手は「引き戸」>「折れ戸」>=「開き戸」、耐久性は「開き戸」>「引き戸」>「折れ戸」かなと。

開き戸の長所は構造がシンプルで耐久性が高いこと。

短所は「ドアが開くスペースには浴室内に何も置けない」こと。

これは例えば、ドア横の壁に手すりやタオルかけなども取...続きを読む

Q浴室乾燥機について

浴室乾燥機について

このたび新築を建てることになりまして、浴室乾燥機の実用性について知りたくて、
質問させていただきました。

我が家は花粉症・露・黄砂・光化学スモッグ・冬は乾かない等の理由でベランダで
洗濯ものを干すことがほとんどありません。

普段は部屋干しかコインランドリーです。
新築を建てるにあたり、浴室乾燥機を付けることにしました。

浴室乾燥機の口コミを見ていますと「(電気でも)重宝する」というご意見と
「(電気は)電気代が高いし、乾かないから使いたくない(ガスのほうがいい)」
というご意見を目にしました。

我が家にはベランダがありませんので、もし浴室乾燥機が使いものにならないようでしたら、
除湿機を置こうと思っています。

今使っている洗濯機には乾燥機の機能があるのですが、イマイチ乾きが良くありません。
5年前くらいに買ったものなのですが、最近のものはいかがでしょうか?
カラッと乾いた感じになりますでしょうか?

我が家は以下の条件で浴室乾燥機を使います↓

・東京電力
・電気式(オール電化のため)
・お風呂の広さは1.25坪
・200V
・干す時間帯は夜間帯(オール電化の料金設定で一番安くなる時間帯)
・干す量は2人分の着替えとシーツ(毛布無し)
・週に5日位
・干す時間は6時間くらい
・竿は3本

同じような条件でお使いの方、浴室乾燥機を使わず、室内で洗濯物を干している方、
最近洗濯機を買われた方等、ご教授よろしくお願いいたします。

浴室乾燥機について

このたび新築を建てることになりまして、浴室乾燥機の実用性について知りたくて、
質問させていただきました。

我が家は花粉症・露・黄砂・光化学スモッグ・冬は乾かない等の理由でベランダで
洗濯ものを干すことがほとんどありません。

普段は部屋干しかコインランドリーです。
新築を建てるにあたり、浴室乾燥機を付けることにしました。

浴室乾燥機の口コミを見ていますと「(電気でも)重宝する」というご意見と
「(電気は)電気代が高いし、乾かないから使いたくない(ガスのほうが...続きを読む

Aベストアンサー

戸建て住宅関係の仕事に就いています。
私が聞いた範囲では乾き具合や使い勝手、コスト等含めて満足されている人の意見より、
イマイチという意見の方が多かったので自宅には取り付けませんでした。
なのでうちは、除湿機を使う事にしました。
脱衣所の天井に着脱式の物干し竿を設置して夜寝る前の深夜時間帯から除湿を始めると
翌朝には乾いています。
ただ、うちは外に干せる環境なので除湿機は雨の時と梅雨時しか使っていませんが
除湿機の弱いところは冬の気温が低い時には乾き具合がかなり落ちる事ですね。

Q来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさを

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝手がよさそうだがルーバーの掃除が大変そう。
3、縦長の大きめ窓で 外付のブラインド仕様?で 留守中にも通風が確保できる。が、高価だし隙間などとても掃除が大変そう。両サイドの少しの隙間から見られているような不安感あり。
4、同じく 引き違い窓で 格子を付ける のも⇒掃除が大変そう。

・・・現在の住まいは 5階でトイレにも浴室にも窓はありません。それなりの換気がとても面倒ですが 私も娘も安心して入れます。 

それに比べて、新築先の間取りは トイレも浴室共に同じ向きで 6m公道あり 御隣の駐車場が目の前で、隣に2階建てありですし 通行人からも 思いっきり見えます。ただ、道より600mmほど高い位置に新築なので それほど気にならないものなのか?
どちらを優先した方がいいのでしょうか?
なるべく安価で 掃除がやりやすい方法はございますか?

5、縦長のオー二ング窓はルーバーよりも掃除しやすいですか?

留守中にはなるべくほんの少し開けて 換気していたいです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝...続きを読む

Aベストアンサー

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは全く見えません 窓とルーバー枠 左右の隙間も
網戸フレームが掛かるので、覗こうと近づいて努力?しない限り見えません。
多少高くとも小さい娘が居るので、その辺りは気を使い選択しました。
掃除も浴室内から水かけて終わり、非常に簡単です。
採光や換気は勿論、何より休日昼間でもリラックス入浴できるので大変満足してます。

また、換気が気になる際は窓の大きさよりも浴室乾燥機に頼るのが一番です。


トイレ窓は頭高さより上にあれば良いと思います。
窓位置2.5m以下の場合、格子は付けた方がより安心と思います。
デザイン優先なら、防犯ガラスですね。
24H換気扇も付く場所と思うので、窓を余り開けた事ないですね。

防犯上、留守に少し窓を開け換気するのは止めた方が賢明ですよ。

コストも大切ですが、長く住まわれる家でしょうし、
窓はデザイン面・防犯面でも重要な部分だと思います。
妥協して後悔しないよう 慎重に選んで下さいね。

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは...続きを読む

Q新築、見積もりオーバーでで削ったものは?

自宅を新築するのに、打ち合わせの最中です。
そろそろ最終の見積もりが出そうなのですが、明らかに予算オーバーしていそうな気配です。
でも、ここまでくると、何を削っていいのやら・・・と悩んでいます。

そこで、注文で家を建てた皆様、聞かせてください。
皆さんが、予算オーバーで、最後にあきらめたものは何ですか?
そこをあきらめて、家が完成した後、やっぱり少々高くてもつければ良かったなあ・・・と後悔しませんでしたか?
そこをあきらめて、いくらぐらい見積もりの金額を減らしましたか?

わかる範囲で、気軽に教えてくれたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレードなどを
 上げたことによる追加金額は結構なものです。
 ただこれを削って後で後悔する方も多いので
 譲れないものの上位にあるのであれば
 やめておいたほうがいいと思います。
 (建てた後での後悔がずっと続きますから)

(2)後付ができるもの
 エアコンやカーテンなど住んでから後で
 取付可能なものも結構金額がいくものです。
 自分の足で探せは安いものはあります。
 これらのものは入居したときに
 付いていると気持ちがいいものですが
 ハウスメーカーさんや工務店さん経由だと
 どうしても利益を上乗せせざる負えませんので
 この辺から削っていくお客様は多いです。

(3)オーダーものを抑える
 造りつけの家具や造作工事等のものです。
 耐震的な面で最近、お客様のご要望が多いんですが
 材料や大工さんの手間などがかかってきます。
 案外、通販などの家具のほうが安かった
 ってケースも多いです。
 この辺は迷うところですが妥協できるのであれば
 安く抑えられると思います。


やってほしくないのは・・・
「本体の金額や材料等を下げること」
友人の家はこれをしてしまったことで
最後の最後まで建築した工務店さんといろいろ
もめてました。
本体を値引きするということは
材料のランクも下げなければならないし
やはり手抜き工事になりやすいです。
これだけはしないほうがいいです。絶対に!

 

ハウスメーカーさんで外注設計をやっている者です。
仕事柄、直接お客様とプランの打ち合わせを行っていくうちにいろいろつけたくなるのもわかります。
気がつくと「え!!!」と思うような金額が出てから
あれこれ削っていくのも大変なのもよくわかります。

まず「ここはどうしても譲れないもの」を順位を付けて整理してみてください。

細かいものを説明していくと・・・

(1)大きく金額が調整できるもの
 オプションになるようなもの(特にハウスメーカーさんで多い)
 浴室やキッチンのグレード...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング