プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビの向かいには、当然、ソファが来るのですが、
ソファに座っている時、テレビ上のFIX窓からの光が眩しい可能性はありますか?
例えば、顔に直射日光が当たるとか…。

窓の方角は東南です。
総二階なので、この窓の上に光などを遮るものはありません。

現在、透明ガラスなのですが、
もし眩しいようならすりガラス、もしくはフィルムなどを貼るなどを検討します。

A 回答 (4件)

再び#2です^^


お礼ありがとうございました!

東側が田んぼなんですね。午前中~正午の太陽の日差しがしっかり入ると思います^^
透明ガラスはその日差しでくすみとかハッキリ見えるのが難点です^^;うちの場合は外側の掃除がなかなか難しくて。。北側の階段にすりガラスの縦長FIXも付けましたが、光の入り方はとても柔らかくていい感じですよ。でももし空とか山とかいい景色が見えるのならすりガラスは勿体ない気がします。

今から着工なら実際の場所で確かめて置かれると不安材料は減ると思いますよ。お家楽しみですね^^いいお家になりますように!
    • good
    • 1

顔に直射日光は当たると思います。


ただ最近は隣地に接近して建物があるとか
こちらが2階建てとかであれば、隣接地も2階建て
だったりしますよね?
なら少しでも光があるのは良いことだと思います。
住んでから付ければと思う方もいらっしゃいますが
やはり後付けだと費用は余分にかかります。
(始めから付ければサッシ代金のみでできます)
私は初めから付けました。
ちなみに私の自宅は2,3m位の所につけましたので
電動カーテン用のコンセントも付けました!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり直射日光が当たりますか…。
隣接地は田んぼなので、光が直に射し込みます。
おっしゃるとおり、
建ってからでは費用がかかるので、
今から決めておきたいのですが…。

お礼日時:2008/11/09 00:15

うちもほぼ同じ状況です^^


が、うちは2階リビングでFIX窓の外は割りと近めにお隣の屋根が来ています。お隣とは家の向きが違うので窓枠内は空半分・屋根半分です。なので眩しかったり直射日光が当たるということはないですが、質問者さま宅は光を遮るものがないなら午前中はちょっと眩しいくらいかもですね。

うちでは薄めのカーテンを付けてます。折角の明かりとりなので本当は付けたくなかったんですが、透明ガラスな為視線が気になって。。上記に書いたように、お隣が窓から身を乗り出せばうちの家の中が丸見えです^^;そんなことはまぁないとは思いますが、私自身がその可能性を忘れ無防備になってしまいつつあったので、不本意ながらカーテンを付けました。白のカーテンなので壁と一体化し、それでいて明るいので満足はしてるんですが^^

すりガラスへの変更は無理ですか?建売なのかしら?
窓の外の状況もわからないし(庭なのか隣家なのか道路なのか…)1度質問者さまの目で確認された方がいいのではないでしょうか。眩しすぎたらフィルムやカーテンで十分対応できますよ。

ちなみに私はこの窓気に入ってます。やってよかった^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

窓がある東側は、横が田んぼなので、
視界を遮るものは一切ありません。
直に光が差し込みます。

これから着工なので、まだガラスについては変更が出来ます。
カーテンは避けたいので、
やはりすりガラスにした方がいいでしょうか。

お礼日時:2008/11/09 00:13

逆はダメですよ。

・・当たり前ですがディスプレイに窓が移りこむ。
昼間からテレビを見ないので分からないですが、カーテンでもつけたら・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カーテンは見栄えがよくないので避けたいです。

お礼日時:2008/11/09 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています