dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンの内蔵ハードディスクが壊れたので交換しなければいけないんですが、
ショップPCなので何ギガまで搭載でき認識されるのかが分かりません。
MSIのHPにも書いておらず、こういう場合はどうやって調べればいいんでしょうか?
KM3M-Vが他社PCに搭載されてたんですがこれには160GBとなってたんで最低160GBは大丈夫そうですが、
このさいもっと増量しときたいなと思ってます。


●マザーボード
メーカー:MSI http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=KM3M-V
製品番号:KM3M-V
Socket A
対応CPU:AMD Athlon XP / Duron
チップセット:VIA KM266 Pro / VIA VT8237
形状:Micro ATX

●内蔵HDD
メーカー:Western Digital
製品番号:WD1200LB(120GB,U-ATA,IDE)です。

●パソコン
OS:WindowsXP sp3
ショップPC(パソコン工房で2004か5年頃購入)

A 回答 (4件)

#2です。


http://journal.mycom.co.jp/news/2002/01/17/18.html
VIA KM266 ProはBigDrive問題をクリアしています(因みに上記URLにあるように2002年発表ですね、KM3M-Vは2004年発売です)。

この回答への補足

なるほど、メーカーHPに書いてなくてもチップセットで調べればいいんですね。
ほんと助かりました。ありがとうございました。

補足日時:2008/11/09 18:07
    • good
    • 0

購入年とOSのサービスパックナンバーから137GBの壁は無くなっていますので1TBでも可能ですが


80GB程度のシステム用のものと予算の許す限り大きな容量のHDDで2台制を構築すれば
80GB側のWINDOWSがおかしくなってもデータを最初から別のHDDに入れておけば安心ですし
こちらのHDDの後半を利用して80GB領域を作りインストールしアップデートも済ませ使えるまでに作業が終わった物をコピーしておけば
リカバリー作業が恐ろしく速く終わります。(但しこのまま使い続けられればですが)

この回答への補足

このサービスパックのバージョンなんですが、購入時からSP3ではないんですよ。購入年はこのくらいの時期なんですけど、古くなって安くなってるのを購入したという事も考えられますし・・・大丈夫でしょうか。
自分で購入したわけではないのでいまいちはっきりしなくてすいません。

補足日時:2008/11/09 04:50
    • good
    • 0

現状で「最大容量は何ギガまで」って気にする必要はありません。


まず問題になりやすい「BigDrive(138GB以上)の壁」はKM3M-Vはクリアしています。じゃぁ次の制限は?となるわけですがWindowsの32bit版OSで使われるファイルシステムのNTFS32は2TBが一応限度ですけど、現状出ているHDDで単品の最大容量は1.5TBです。
つまり、現状「出ているものを付ける限りにおいて気にする必要は無い」となります。

この回答への補足

あの、それはどうやって調べたんでしょうか?
KM3M-Vはクリアしてると。

補足日時:2008/11/09 04:59
    • good
    • 0

160GBで動いているなら2TBまで大丈夫だと思います。



SP3というのは、購入当時からでしょうか。
OSのインストールディスクが XP SP1 だと、137GB(128GB)の壁があり、小細工が必要だったと思います。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/BigD …

SP2以降なら大丈夫です。

参考
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4440986.html

この回答への補足

URLありがとうございます。
”買ったときからXPが入ってた”という購入した家族の証言だけで、OSのディスクがないんです。多分プレインストールとかじゃないかと思ってるんですが、それにしてもSP3にしたのは自分です。
SP1の回復コンソールCDを作ったら起動したんで(だめだったらSP2、XP無印?、SP1a、Windows PEと試すつもりで)多分購入時はSP1な気がします。
小細工をしようにもパソコン自体が起動できないんで焦りますね・・・。

補足日時:2008/11/09 04:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、間違えました。160GBじゃないです!
KM3M-VじゃなくてAsus K8V-MXのマザーボードでした。
http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0412/lm_amd.htm
LuvMachinesってパソコンの仕様を見てたんですが、ぼけっとしてましたwKM3M-Vだと標準HDDが40GBなんですよね・・・。

お礼日時:2008/11/09 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!