電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リー代数gの二つの元X,Yに対して、行列ad(X)とad(Y)の積ad(X)ad(Y)のトレースである複素数を対応させ、リー代数のキリング形式をB(X,Y)=Tr(ad(X)ad(Y))と定義しています。ここでo(m,c):m次直交リー代数のキリング形式を考えて、B(X,X)とB(X,Y)を求めたいのです。B(X,X)=(m-2)Tr(Xの二乗)という結果は分かっているのですが、(ad(X)の二乗)z=(Xの二乗)Z-2XZX+Z(Xの二乗)のトレースの計算での導き出し方が分かりません。よろしければ教えてくれませんか?できれば、sp(m,c);m次斜交リー代数の方も教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

ad(X)はgl(m,C)からgl(m,C)への1次写像です。

gl(m,C)の基底としてEij をとる事ができ、
 tr(Elm・Eij) = δljδmi
なのでZ1, Z2∈gl(m,C)の内積はtr(Z1Z2†)、Eijに双対な基底はEji、1次写像Aの跡は
 Tr(A) = tr(ΣEji・A(Eij))
で定義されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

grothendieckさん、教えていただきありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/11/14 09:46

島和久「連続群とその表現(岩波書店)」p.140-141に書かれています。

ただ、p.140
「 X^2・Eij = Σ(X^2)liElj
よりZ∈gl(n,C)の1次変換
 f:Z→X^2・Z
の跡は n Tr(X^2)」
というのは私には分かりにくかったのでもう少し詳しく書いておきます。Eijを基底としたときのfの成分(f)(ab)(ij)はΣ(X^2)liEljの中のEabの係数なので、
 (f)(ab)(ij) = (X^2)aiδbj
よって
 Tr(f) = Σ(X^2)iiδjj = n Tr(X^2)
    • good
    • 0

>B(X,X)=(m-2)Tr(Xの二乗)という結果は分かっている


とは、これはもう証明できたということですか。それともこれが証明したいことですか。

この回答への補足

(ad(X)の二乗)z=(Xの二乗)Z-2XZX+Z(Xの二乗)のトレースの計算を実際に行うことによって、B(X,X)=(m-2)Tr(Xの二乗)という結果を証明したいと言うことです。分かりづらくてすいません。よろしければよろしくお願いします。

補足日時:2008/11/12 03:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!