【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日、派遣会社から提案していただいた案件の初顔合わせに行きました。面談については、簡単な質問しかされず、15分くらいで終わると聞いていたのですが、いざ面接をすると、実際の担当者が出てきて
かなり、分かりずらい質問をされました。
例)あなたが、もし次の面接が10分後に迫っていて、次の職場が第一希望だった場合、今のこの面接をどのようにして終わらせますか?と、さも、私がこの面接を早く終わらせたいのかみたいな質問を投げかけてきたり・・私は、質問の意味が分からず聞き返してしまいましたが、意図が分からなかったので、今の面接を大事にしますと答えました。

私があまり、アシスタント経験がなかったので、いろいろとつっこんだ質問をされ続けました。しまいには、アシスタントする部署の20名くらいは、かなり厄介者が多く、とてもわがままですよ、といわれ、そんなことは聞いていなかったので、ちょっと困ってしまいました。

派遣の営業さんはとてもいい人だったのですが、新規の立ち上げ部署のため、情報がかなり違っていました。(営業さんも顔合わせのときに、業務内容を改めて、担当者と確認していました)
営業さんも面談での私の苦労を見ていたので、同情していた感じでした。

やはり、面談での印象もあまりよくなかったので、もしかしたら落ちていたかもしれませんが、辞退のメールを帰宅してから営業に送りました。顔合わせ後、辞退のメールを送った場合、派遣会社からはもう紹介はなくなってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

まぁ派遣の顔合わせなんて何処でもやっていることですから、それを法律違反(確かにそうですが)だとここで言ったって仕方ないですが、聞いていた内容と違うことはよくあることですから、きちんと理由を言って派遣会社が納得すれば、顔合わせの段階でなら特に問題はないでしょう。

断った理由が理不尽と思われるような理由だったり、OKといっておきながら就業直前になってやっぱり嫌だと言ったり、就業してから契約途中で一方的な理由で辞めたりするときは紹介が難しくなることはあります。でも今回はもう了解済みのようですから心配することはないかと思います。

でも派遣の面接は顔合わせというぐらいですから、一般の派遣でこれほど厳しいものは珍しいですよ。通常はあなたのプロフィールなどの情報を仮名で送られているのであとはどんな人間か、やっていけそうかを判断するぐらいなので、普通はかしこまったものでなく会話に近い形式が多いですから、正社員並みのテストみたいなことをするとはこの就業先も何か変ですね。むしろこんな変な会社に就業しなくてよかったと前向きに考えて次の仕事に期待したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。派遣は初めてで初の顔合わせだったので
ちょっとびっくりしてしまいましたが、次に向けて頑張ります!
正社員のときは”派遣はいろんな仕事が選べて、すぐに決まるだろう”なんて甘く見ていましたが、職種によっては厳しいですね。自分を見つめなおして次に行きます!

つまり、わがままで扱いにくい人たちが多い中で臨機応変にやっていける人なのかを窺われたんでしょう。

辞退しても構いませんけど、理由が大事だと思います。入ってからやっぱり無理ですと辞めてしまうのが一番困るでしょうから、最初から断って、本来自分が望む働き方をしっかり伝えれば。
面談後辞退は特別なことではないし、派遣会社はそんなのいくらでも経験してますでしょう。
本当はそんな風に、派遣先が人選するような「面接」は禁止されてるんですけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

理由を述べて、辞退しました。面談はないと聞いていたのですが、
英語の会話力も、担当者と2人きりで行われました。
かなりのわがままな対応や、いっぺんに依頼がきたらどのような順番で対応するのかどうかとか、ストレスがたまったらどうするのかとか(スポーツと答えたら、スポーツ以外ではどうするのかとか・・・私はスポーツしかないので思い当たりませんでした。)今までの仕事でうれしかったことはとか・・・
いろいろと質問が来ました。
なんだか、正社員のときよりも疲れた面談でした(笑)
今のご時勢、派遣でもかなりの面談が必要なんだなと実感してしまいました。これからあきらめずにいろいろ探していこうと思います。

そもそも、派遣される前に派遣先の企業がスタッフの面接をすることは、法律で禁止されているはずです。

そうでなくても派遣社員は立場が弱いので、あまりにも不安要因が多ければ辞退したほうが良いのでは?
その派遣会社からは仕事をもらえなくなるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、派遣の営業さんも面談の内容と、
業務内容の違いについては、謝罪していました。
今回は、聞いていた内容と、スキルが伴っているかどうかが不安なため
辞退させてもらうことにしました。次回からは、業務内容が明確なものにしてもらうようにしてもらうようにしまいした。(提案されるかは別として)働く前からいろいろと不安があったため、辞退してよかったと思います