プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐れいります。
転職?活動も派遣も初めてなのでよくわからないのですが、今派遣の紹介をして頂きその会社さんの情報を聞いて自分も興味がわいたので、面接を設定していただいたのですが、面接に行った際、なんとなく私の上司になる予定?の方の印象が殺伐としていて、できればここではやめておこうかな?と思ってしまいました。ですが、入ってみなければわからないし。。と考えていた矢先、契約社員で応募した会社から面接依頼がきたため、そこの面接をうけてから、きめたいと考えました。ですので担当者の方に3日だけお時間いただけませんか?と言ったところ
「会社に待っていただくのはいいのですが、待っていただいてから断ることはできませんので大丈夫ですか?」といわれました。
正直そういったことが一般的なのかお聞きしたかった為、質問させていただきました。もしかしたらキャンセルさせて頂くかもと今は保留中です。

支離滅裂ですいません。お願いいたします。

A 回答 (5件)

あなたがだめなら、次の人をすぐ探さないといけないのはわかりますよね。



「OKを前提に待ってもらっている」わけですよ。
念押されているでしょ。
待ってもらっているのですから、今の派遣断れませんよ。
契約社員の結果がどうであれ、これで派遣断ったら、あなたが非常識ですよ。

 自分のせいで(病気や都合などでも)、穴を開けてしまった場合、次の仕事の紹介は来ないのは、「一般的」な話だと思いますが、最近は違うのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2004/12/03 11:25

お断りすることはできます。


ですが、以前派遣社員さんを面接・採用していたので少し補足させて頂きたい思います。
面接というのは採用したいと思ったり、契約したいと思ったりお互いのものだと思います。
ですから、面接にきた派遣社員さんが働きたいと思えなければ断っても全然問題ありません。
会社側が採用しようと思っていたら、いいコだったのに残念だな~、とがっかりしますけど。
ただ、会社側は面接したらすぐに回答して欲しいと派遣会社からいわれます。
私がやっていた5年間ほとんどそうでした。
絶対という事はないのでしょうが、面接を受けた人がダメならすぐに別の面接をしたい、
時間を無駄にしたくない、という事だと思います。
と、いう事はあなたを待つ為に他のコを待たせる、またはお断りするという事になります。
もし他の方をお断りしてあなたを待ち、あなたがお断りした場合
会社としては時間や手間を無駄にしてしまう事になるのです。また一からやり直さなければなりません。
面接って結構大変なんです。忙しければ時間をつくるのも大変ですし、
事前の派遣会社との打ち合わせや準備もあります。
そんな状態になった場合、あなたの登録している派遣会社さんのイメージもちょっと悪くなったりするのです。
だから、お断りできませんよ、と言ったのではないでしょうか。
ルールではなく、そういうことです。
あとは他の方もおっしゃるように、会社に迷惑をかけた、と考える派遣会社さんは
次からあなたに紹介することをためらうようになるでしょう。
でも、ikebuさんの大事なお仕事ですからよく考えて決め下さい。
よいお仕事が決まりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2004/12/03 11:24

一般的な流れとしては、面接後に派遣会社と企業間の採用確認があり、派遣会社と派遣者との確認があり、合致した場合は派遣となります。

先方からOKがでても、派遣会社は個人の意志を確認するのが常識です。
断れないと言うのはルールではなく派遣会社としての面子的なものではないでしょうか

また、先方の方が殺伐として・・・とありますが、先方が派遣の方に慣れていれば毎度のことで、淡々としているだけかもしれませんよ
派遣の場合、契約期間にのっとり退職も可能ですので、興味を持たれたのであれば一度入社し、それから契約期間に応じて考えても宜しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2004/12/03 11:24

今すぐ現場に経験者が要るから、態々派遣元にマ~ジン腹って、人間捕まえるっていうんが、「派遣」です。



派遣元に対して、「対人材紹介会社」みたいな付き合い方したら、貴女がある意味ブラックリスツに載るだけなんじゃ・・・汗

斡旋会社じゃないんです。
「緊急で人間が要るから、皆さん派遣会社に依頼されるんです。絶えずスタッフと仕事が流通してるんです。待ったかける性質ではないんです。金魚すくいみたいな感じ?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2004/12/03 11:24

派遣社員の場合、派遣会社の信用問題なんかも影響してきて


しまうんですよね。
今回の顔合わせ(派遣の場合、面接は禁止なので一応・・・)
では、先方は質問者様をどういう印象で見たのでしょうかね。
今や派遣でも競合といって、他の派遣会社も含め、数人と顔合わせをして
良い人を採っています。
もしかしたら、派遣先のほうから断られる可能性もあるわけです。
それであれば、今回の話を断る必要もないのですが、私の場合は
他に良い話があった時は「どうもしっくりこない」など、あまり好印象では
なかった、と営業に伝えておきます。
結果はすぐに出ない場合もあるので、出た時点で決めたらいいです。
その時に契約社員の面接が終わっていなくて、でも派遣先の印象が・・・
というなら断っても平気ですよ。
ただ、「行く」と言ったのに断ると迷惑かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
有難うございます。

お礼日時:2004/12/03 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!