アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ある求人検索していたところ紹介予定派遣の存在を知り、紹介予定の派遣先企業についての説明と面談、スキルチェックの運びになりました。その後、派遣先に行って面談、紹介派遣となるようです。

そこで、質問なのですが、

1.派遣会社での面談は通常の正社員面接のようなきちんとした準備(想定問答の準備など)は必要なのでしょうか

2.派遣先企業の採用が1名なら、応募が複数名いたなら、応募者全員が派遣先での面接をした上で判断されるのでしょうか

3.派遣先での面談は、派遣会社の担当の方と同席になるのでしょうか

4.事務織を希望しているのですが、女性を募集しているという本音はあるのでしょうか(ちなみに私は男です、これを派遣会社に聞いたとしても男女雇用の均等のため、回答戴けないとは思っていますが)

5.正社員になった後の勤務時間、給与、休日などの正式な条件はいつわかるのでしょうか

そもそも派遣について知り始めたばかりなのですが、どなたかご存知でいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思っております。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

1>正社員面接ほどとはいきませんが、通常の派遣の面接よりはそれなりに突っ込まれるのが一般的なようです。

わが社を志望した理由は?とか、自信のあるスキルは?とかです。職種の志望理由は言えると思いますが、会社の志望理由が派遣だとなかなか出てこないことが多いのでそこで差がつくこともあると聞きました。

2>ほとんどの企業で書類選考があるはずです。書類上の選考基準は経験や資格などを見られるようです。

3>会社にもよるようですが、私の場合は担当の方はつきませんでした。その時に紹介予定派遣の面接では担当者はつかない面接をする場合が多いというようなことを言われました。

4>これは会社によると思います。スキルが十分あれば男性でも大丈夫なところはあると思います。男性を避けたければ書類選考で落とすでしょうし、派遣元から何かしらそういう話がある可能性があります。事務職は女性の採用率が高いのは間違いありません。

5>仕事紹介の時点で派遣元からある程度の条件は聞けるはずですが、派遣先の実情(例えば残業代がしっかりつけられるかとか、福利厚生面)については採用されてからわかるということも多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1.確かに「派遣会社」の志望理由は難しいですね。「インターネットで求人をさがしていて魅力的な企業(派遣先)を見つけたので必然的に応募させて戴いた」というのが嘘偽りない志望理由なのですが。。それでも何らかの志望理由を準備しないといけないのでしょうか。うーん。

2.「ほとんどの企業で書類選考があるはずです」←この企業と言うのは派遣会社ではなく、派遣先、いわゆる紹介予定先の企業ですよね。派遣会社に持参する予定の履歴書・職歴書は派遣先にも行くのでしょうね。

4.5.についてはおっしゃるように派遣会社から何らかの説明がありますよね。女性採用希望であればおっしゃるでしょうし。この点については、できる範囲で派遣会社に確認してみようと思います。

お礼日時:2005/07/12 15:34

8月から紹介予定派遣で働くことになりました。


まだ働いてないのでいい回答はできませんが参考までに。

1.私は2次までありました。2次では理事長(財団法人なので)まで出てきてびっくりしました。質問内容は普通の面接と同じ感じでしたが、大手だからか普通の会社の正社員面接よりプライバシーに気を使った質問が多かったです。(答えたくない質問は拒否していただいて構いません、とはじめに言われました)準備は平行して正社員の面接も受けていたのでそれと同じような感じで答えました。
一応派遣会社の人には「顔合わせ」だと念を押されました。
 
2.このへんはよくわからないのですが、私は今まで登録したことない派遣会社のHPで募集を見つけて、応募した時に登録しました。結構トントン拍子に面接まで話は進みました。相手の会社の総務の人が他の派遣会社の封筒も持っていたので他社とは競合だったかもしれないです。

3.同席でした。ちょっとだけフォローしてもらったので心強かったです。

4.これはちょっとわかりません。

5.面接の前に簡単に説明してもらいました。正式なことは就業開始前には教えてもらえるようです。

派遣会社の紹介料は私は年収の1/3と聞きました。
そうなるとかなりウマーですよね、派遣会社は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
紹介予定派遣での内定が出ました。行ってみようかと思っています(トライアル的な要素があるというのも魅力です)。

お礼日時:2005/07/27 09:42

紹介予定派遣で稼動中(約一ヶ月経過したところ)です。


以下は私の場合ですが・・・

1.面接でした。派遣先からも「これは面接という事でいいんですよね?」と派遣元の営業にその場で確認しておりました。営業も「そうです」とはっきり答えておりました。

2.派遣会社から声がかかったのは私だけだったようです。後にも先にも派遣先で面接したのは私だけでした。なので、派遣会社内で初めに書類選考のようなものはあったのかもしれません。

3.派遣会社の営業と同席でした。

4.これは派遣先によると思いますので何とも言えません・・・。

5.面接の3,4日後に、再度条件の確認という事で派遣先に出向きました。そこで詳細な条件(正社員になった時の条件。月給・年収・休日・残業代の有無等)を教えて頂きました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1.面接でした。派遣先からも「これは面接という事でいいんですよね?」と派遣元の営業にその場で確認しておりました。
↑これは、派遣先で行った面接ですか。派遣先との面接があったわけですよね?

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 23:12

no.3です


追加します。

今日、派遣会社の登録に行ってきました(久しぶり)

そういえば、思い出しましたが、派遣でも複数名一度にということがありますね。

あと、派遣会社の登録をするときに面談をすると思うのですが、このときに派遣会社への売り込みを行うわけです。私はこういうことができます、こういうのが得意です、こういうのをしたいのです!と。
なかなか仕事の紹介がないときは、ないですか?と問い合わせてアピールするということもありますね。

>派遣会社で誰を推薦するかというのは書類選考と面談による「スキル・資格の確認」が一番大きなポイントなのでしょうか。この辺りが「この人と一緒に仕事をやっていきたい」との人間性をも考慮する一般的な企業面接とは違うのだなという気がしていますが、どうでしょうか。

・・・そうは思いません。スキルが第一なのは確かかもしれませんが、面接でひととなりは見ますから。まずは派遣会社への売り込みが必要ということです。

紹介予定派遣は、「正社員になりたいけど自分にあうかどうか分からないところへいきなり応募なんてできない!」という人向けだと思ってます。正社員へ向けてのステップアップみたいな。また、会社側としても同じですよね。いい人が来てくれたら様子を見て正社員にしたいな、という。
だから、双方の合意があったときに正社員にします、という紹介「予定」派遣なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になり、そして勇気づけられました。
派遣社員に必要なものがスキルであると、少しばかり偏見を持っていたかもしれません。

売り込みが必要、こういう事ができます、こういうのが得意です、こういうのをしたいのです、アピールを、との事で、9arabiさんの文面からだけでも意気込みを感じました(^^);素晴らしいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 00:06

1.一応準備しておいた方がいいと思います。

そうゆう会社もあるようなので、あわてないように。派遣会社の営業さんに、以前にも紹介予定派遣でその会社に紹介したことがあるなら、どんな感じの面接だったか聞いておくといいですよ。

2.基本的に最初派遣なので、各派遣会社からは1名しか出せません。ただ、派遣先で複数社に声をかけて、競合させる場合はあるようです。

3.やはり最初派遣なので、同席します。

4.その会社によると思いますし、性別を気にしない会社もあると思いますよ。

5.事前に勤務時間・休日・おおまかな給与は事前に派遣会社の営業から聞けると思います。派遣期間終了の1ヶ月位前に最終的な条件の提示があると思います。

派遣会社のうまみは、社員採用が決まると紹介料が払われるからです。くわしい金額は知りませんが、結構高いと聞いたことがあります。

紹介予定派遣は、100%社員になれるわけではありませんよ。あくまでも実際に働いて見てお互いを見る派遣期間をおいて、その後両者合意なら社員にという制度です。
私が聞いた話だと、社員になるのは半々位だそうです。派遣先から断られる場合もありますし、派遣先がOKでも本人がNOという場合もあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣会社に訪問するときから選考が始まっていると考えると、派遣先企業での面接がどんな感じだったか聞いてもいいのかな、って気もしてしまいます。。

だんだんわからなくなってきてしまいましたが、ある程度準備しておいて、私は人10倍くらい(おおげさかな)緊張するほうなので、あとは、どれくらい自分が開き直ることができるかにかかってる、そういう気がしてます。

できるだけ「ナチュラルにがんばりたい」そう思います!

お礼日時:2005/07/13 00:10

経験者です。

(現在紹介予定派遣で勤務5ヶ月目)

派遣会社によってそれぞれ差はあるかもしれませんし、当方女性ですが、私の経験から書かせていただきますと

(1)派遣会社での面談はスキル、今までの経験などを中心に質問されただけですぐに終わりました。


(2)まず派遣会社での書類選考というか、派遣会社が「この人にしよう」という感じでピックアップするので、その段階ですでに1次選考といってもいいと思います。
派遣の仕事って、こちらが「これに応募したい」と思っていたとしても派遣会社に断られるときとかありますよね・・・。登録を増やすための「エサ」的な仕事もあるようですし・・・。
ちなみに私のときは自社競合で5人だったようです。

(3)私の場合は派遣会社の担当は同席していませんでした。面接場所まで同伴はしてくれましたが。面接時は1人でした。


(4)事務職でも特殊な事務の場合は性別関係なく採用されると思いますよ。あとスキルと経験とかが関係あると思います。


(5)正社員になった後の待遇は、正社員採用が決まったときに聞きました。面接では「給与などは絶対聞かないように」と派遣会社から言われていたので聞けませんでした。


そして、派遣会社の「儲け」ですが、この派遣スタイルの場合、派遣社員の正式雇用が決定した場合、企業が派遣会社に「紹介料」という名目で金銭を支払うことになっています。派遣期間によっても違うようですが、15パーセントとか聞きました。年収300万円だとしたら45万円ですよね。このへんが儲けになるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
登録を増やすための「エサ」的な仕事もあるようですし・・・
ですか。なるほどですね。

面接では「給与などは絶対聞かないように」と派遣会社から言われていた、
のは、派遣会社の儲けにかかわってくるからなのでしょうか。もし聞いたら、、、どうなるのでしょう?
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/12 23:54

私の経験上のお話ですので、異なることがあるかもしれませんが(当方女性)、



1,特になにも考えていきません。でも言われることは想定していくといいですね。

2,たまに派遣会社自体が複数声を掛けられていることがあります。派遣会社Aから一人、派遣会社Bから一人……と面接して、最終的に派遣会社Aの推薦者をとります~みたいに。
 でも大抵、派遣会社側からしたら、一人に絞っていくみたいな感じです。

3,そうですね、同席が普通です。相手先の希望によっては、途中まで同伴で「失礼してください」もあるかもしれませんが、私は今までその経験はありません。

4,会社によりけりでしょうね。求めている技能が十分であれば男性でも採用されているところはあります。
 でも、事務で「花が欲しい」と思っているところだと、無理だと思います~

5,派遣会社が既に知っていることがほとんどです(勤務時間や休日・残業の有無など)。給与に関しては決まってから詰めるというパターンもあります。あらかじめ、希望金額を提示しておくといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2.派遣会社同士の競合ですか。。なるほどそういうこともありますか。となるとこれは派遣先企業での面接で判断される、ということになりますね。

3.紹介予定派遣というスタイルでもやはり派遣会社の担当の方が同席が普通?なのでしょうか。

私自身は、今まで、派遣会社での面談では「遠慮なく質問してよい」と思っていました。
けれども色々なアドバイスを皆様に戴き「派遣会社ですでに競争は始まっている」ことを今日感じました。
ですが、派遣会社で誰を推薦するかというのは書類選考と面談による「スキル・資格の確認」が一番大きなポイントなのでしょうか。この辺りが「この人と一緒に仕事をやっていきたい」との人間性をも考慮する一般的な企業面接とは違うのだなという気がしていますが、どうでしょうか。

さらに言うと、この「紹介予定派遣」というスタイルは、こう言っては派遣会社様に失礼に当たるかもしれないのですが、一般的な登録派遣に比べて「うまみ」が無いような気がするのです(6ヵ月が経過すれば間違いなく派遣先起業の直接雇用となるのなら)。。。

うーん、まだよくわかってませんね。
お礼申し上げるべきところをだらだら書いてしまい申し訳ありませんでした。

ていねいな回答をありがとうございました。
参考にさせて戴きます。

お礼日時:2005/07/12 15:58

こんばんわ。


派遣企業によるとは思いますが、、

1、そこまで準備の必要はないと思います。
2、まず派遣企業で一名に絞り、相手企業に行くことが多いのでは。
3、同席になります。
4、やはり、そういった場合が多いと思います。逆に女性は営業が少ないです。
5、相手企業との面談によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「紹介予定派遣」ということで通常の派遣との違いもあるだろうという思いから質問させて戴きました。
いずれにしても、派遣会社で一社に絞るということなら、応募者が多ければ、書類選考で(派遣会社での選考かな?)派遣先企業(紹介予定先企業)での面接という次の段階に進めなくなる可能性も十分あるということですね。厳しい気もしますが、現実を見つめてがんばっていこうと思います。

お礼日時:2005/07/12 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!