アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣の面談(登録)や派遣先の見学はどちらもスーツが無難ですか?


また派遣先の見学に行く前に派遣会社の担当者に「スーツで行ったほうがいいですよね?」等と聞かないほうがいいですか?
担当者から「そんなことも分からないのか?」「常識を知らない人」だと印象が悪くなり仕事を紹介してもらえない可能性がありますか?


派遣の工場見学はスーツは必須ですよね?

A 回答 (6件)

スーツで行かれることをお勧めします。


プラス評価というよりもマイナス評価を避けるという意味です。

スーツが当たり前だと思う人事担当者であれば、スーツで来ることは当然なことでプラスになりません。私服OKのような雰囲気の人事であっても、スーツで来る方も多いでしょうから特別扱いもないと思います。

職種によってかと思いますが、工場見学などであれば、簡単な着替えをお持ちだとよいかもしれません。通常必要であれば、作業服などを貸してくれることでしょう。しかし、体験などが含まれますと、汚れることもあり、作業服などで守られていない私服などが汚れることもあり得るでしょう。

私の会社はいくつかの業種があり、パートタイムの派遣の職種ですと、仕事では私服に簡単な制服等を羽織るくらいであり、経験者ほどスーツなどできませんね。別におかしいとも思いません。
    • good
    • 1

面談は「面接」では無いので、本来は評価(採用)には影響しません。


ですが服装によっては貴方への印象は変わってくる可能性は捨てきれません。

必ずしもスーツである必要はありません。
スラックスにカジュアルなワイシャツにジャケットで良いと思いますが、迷うならスーツが無難だろうと思います。
    • good
    • 0

同じ質問しておられますが、スーツなんかで行ったら完璧に浮きます。


ここの回答者はほぼ全員、パートの面接体験が無い人たちだと思います。

「平服」という日本語も知らずに、「私服」と言ってる回答者のなんと多い事か?(NHK森田美由紀アナの口調で♬)
    • good
    • 0

「迷った時はよりフォーマルに」


これがファッションの基本ですよ。
    • good
    • 0

そうですね。

自分は大学の時に利用した際聞きました。間違えるよりはマシなので。
面談の際はスーツが無難、工場見学について自分は回答してます。
    • good
    • 1

基本的に私服でも大丈夫ですが、


スーツが無難です。
派遣担当者に服装はどうすれば良いかを確認取るのがベストですよ。
常識を知らない人とはなりませんし、
ちゃんと聞いてくる人に対しては特に何も思いません。
私服がダメな所もあるので、
聞く方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣登録(派遣会社との面談)の時も「スーツで行ったほうがいいですか?」と聞いたほうがいいですか?
しかし基本的には派遣会社との面談(登録面接)は職種関係なくスーツのほうが印象良くなりますよね?

お礼日時:2022/04/13 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!