アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14畳ぐらいのリビングダイニングの暖房ですが
エアコンの電気代とガスファンヒーターのガス代では
どちらがお安いでしょうか?
教えてください!

A 回答 (2件)

寒冷地を除けば、熱コストでいえば、エアコンなどに代表されるヒートポンプ熱源の圧勝になります(寒冷地では地中熱ヒートポンプ)。

エネルギーそれぞれの単価を
電気:23円/kWh、灯油:100円/L、都市ガス13A:140円/m3、プロパンガス:600円/m3
として、

1MJ(メガジュール)の熱量を発生するコストを計算すると、次の通りです。
・電気ヒートポンプCOP=5(エアコンなど):1.3円
・電気(ヒーターなどに代表されす全ての電熱器):6.4円
・灯油:2.7円
・都市ガス13A:2.8円
・プロパンガス:6.1円

ただし、発生する熱が輻射熱主体であるか、温風吹き出し口が上部か下部か、断熱性能による部屋上下の温度差がどうかなどで、人体が感じる暖かには差が出ますので、これらの工夫や使い方も影響します。

それと、FF式ではないガスファンヒーターなど開放燃焼式の暖房器具は、
一酸化炭素、二酸化炭素、窒素酸化物、VOCを健康に影響するレベルまで発生しますから、基本的には使わないのがベターです。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-2007 …
また、大量の水蒸気を発生しますから、結露からカビを発生させる元ともなり、これまた、健康面では悪いことにつながります。
なので、使うならなるべく短時間に留めた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
とても参考になりました。
去年はガスファンヒーターを使用していましたが
確かに結露が酷かったです。
今年は上手く節約暖房をして行こうと思います。
ありがとうございました。

エアコンの年式にもよりますが・・・・

温かさに魅かれガスファンヒーターを購入しましたがガス代”高い!”です。

その後、10年使用したエアコンを取替え、暖房をエアコンに換えました。
温まるスピードはガスには負けますが、ガス代の高さを考えるとエアコンかな。

それと同時に天井の明かりをファン付きのものに換えました。
温かい空気は上に行くのでファンで攪拌してあげると温かさが違います。
我が家のリビングは12畳ですがエアコン2台です。
皆が集まる場所によって臨機応変に1台だけ稼動とかにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家のエアコンは一昨年の6月に購入しました。
去年はガスファンヒーターを使っていましたが
ガス代が高くて今年はどうしようかと思い質問をさせて頂きました。
扇風機を上手く使うと良いですね。
どうもありがとうございました。