アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70台の親戚が今年6月に500万円を一時金で払って加入しました。タイプは良くわからないのですが最近解約するか、15年の年金にするか至急手続きをするようにとの文書が送付されてきました。加入したばかりでこんなことってあるんでしょうか?ちなみに解約すると100万くらい元本を割り込み、15年の年金でもらっても保険料と同額くらいしか受け取れません。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして、今朝の新聞でその記事を読みました。

まず先に結論はこちら
解約は大損しますのでお勧めできません。
15年の年金を選択したほうがいいと思います。なぜならこの商品には死亡保障がついていますので、もしお亡くなりなった場合には死亡保険金が受け取れます。その点に関してメリットがあります。
しかし、『タイプは良くわからない』でその商品を買うというのは、金をドブに捨てているようなものです。分からないもの、商品等は絶対買わないという意識は常に持っててください。
あと、その商品(保険)を売っている営業マンでさえ、お客様が『その商品の中身は・・』と聞かれ、しどろもどろのあげく、『いい商品ですよ』
なんて言う説明のできない営業マンがいたら、100%拒否してもかまいません。それぐらいガツンと言いましょう。あなたのためですから・・・
ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新聞に出てたのですか?
知りませんでした。

一括で80%か、15年で100%か、どちらかを選ぶしかありません。

ご質問の変額年金保険は、投資商品で、運用実績が元本の80%を下回ると、それ以上の損失を防ぐために、運用停止となり、契約者は、元本の80%で一括受取りか、15年間で元本と同額受取りか、どちらかを選択することになります。

●今年6月に契約したばかりで、こんなことってあるんでしょうか……
(A)今回の金融危機による、株安・債券安が直撃したものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元本割れですがこのまま続けるのも不安です。
そもそもハートフォード生命なんて知らずに、銀行窓販で購入したもののようです。銀行ではそんな説明まったく無かったと言ってました。
よく考えてみます。