息子は、色が分かりません・・・赤色を指差して、これは、何色?と言うと息子の好きなミニカー(色が赤)の名前が出てきます。どの色でもそうです。色の名前だよと言うと分からないと答えます。いくら教えてもこんな感じです。
果物も同じです。いちごをどうしてもりんごと言います。どうしたら息子は覚えてくれるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

2センチ角に切ったの緑色の色紙20~30枚の中に 1枚だけ同じ2センチ角の大きさの赤い色紙を混ぜて そこから 赤い色紙を選ばせてみてください。


赤の中に緑、茶色の中に緑、ピンクの中に灰色、黄緑の中にオレンジ・・・など明度の近い組み合わせでもいいです。
色をたずねるのではなく 「この中で 違うのは どれ?」
というような質問です。
もし 選ぶのに 時間がかかる。または、間違える。分からない。
という結果でしたら お知らせ下さい。
    • good
    • 5

同じく3歳10ヶ月の息子を持つ父親です。


数ヶ月前に全く同じやりとりをしました(ミニカーの件)。
いちごとりんごのケースも同様です。

最近あまり気に留めてなかったのですが、先日「ゴーオンジャーふりかけ」を買ってきたところ「アカオンジャーのがいい!」と好みで指定するようになりました。
数日たって、ためしに「今日は何色?赤がいい?黄色がいい?」と色で指定すると本人の希望通りの色がついたパックを選びます。
いつのまにか色の認識ができるようになっていました。
キャラクターの名前に色の名前がそのままついているのが良かったようです。参考になるかどうかわかりませんが、お試しになってはいかがでしょうか。

ところでもしやあなたは私の奥さん・・・笑)
    • good
    • 2

ミニカーが好きなんですね!良いですねぇ男の子!!ミニカーの名前は何台も言えるんですか?子どもは好きな事、興味のある事はどんどん覚えますからね~



我が家の娘(4歳)は『ピンポーン大正解!』と言われるのが大好きで、クイズ形式で色を覚えていきました。今でも間違える事はありますが子どもですから間違えるぐらいがちょうど良いです!果物は会話の中でしか教えてないです。『これなぁ~に?』『いちご』『んっ!いちごおいしー』果物も間違えますが…まぁまぁまぁ。。(^^;;

こう教えなさい。とゆう答えは無いと思います。その子その子に合ったペースと覚え方があり、大切なのは《教え、覚える》ではなく《遊び、身に付く》だと思いますよ!

発達障害などがあるわけではないのですよね?赤と青やリンゴとイチゴの区別もつかずにバージンロードを歩く人は居ませんヾ(^▽^)ノ色が覚えられないのは個性!ミニカーの名前が言えるのは才能!!

覚えなきゃと思うと余計に覚えられなくなっちゃうので気楽に行きましょっ(^-^)v
    • good
    • 0

もしかすると 色弱かもしれません。


赤と緑を混同する場合が多いです。
あと 薄いピンクと灰色の区別がつきにくい等。
色紙を見せて確認してみると いいでしょう。
結果色弱だったとしても 驚かずに 冷静に息子さんに接してあげてください。
りんごは赤 いちごも赤 クマは茶色 カエルは緑・・・と

物と色をつなげて教えてあげて下さい。

参考URL:http://www.pastel.gr.jp/
    • good
    • 2

 赤いのが『同じ』だと分かっているのですね、ですからイチゴがリンゴになるのでしょう。

同じ『赤』ですものね。

小さな子に質問する場合、答え方が分からない場合もありますよ。
ですから例えば、色を教えるならば果物でなく、混乱しないように、『同じ形の色違い』を用意し、『これは赤い洗濯ばさみ』『これは青い洗濯ばさみ』というようにして、最初は全てのワードを言います。慣れてきたら、『赤いの』『青いの』で話は通じます。これは、赤。これは青。で通じるのは、さらにその先です。

それから、子供から答えを引き出す場合、最初に例文をつけるといいですよ。まず、見ててね、と言って『これは赤い糸ね。』『うん。』『これは黒い糸ね。』『うん。』『じゃあこれは何の糸?』と言う風に、助走をつけてやるのです。就園年齢になっても上手く答えられない子の多くは、質問の意味がわかってない、あるいは正しい答え方がわからないというケースなのです。先述の糸の場合ですと、助走をつけたあと、『じゃあこれは?』と聞いてしまうと、『糸!』と答えてしまう。ですから、『じゃあこれは何の糸?』と聞かねばならないのです。そしたら『白の糸!』などと答えることができるでしょう。もちろん一発では無理かも。何度も何度もバージョンを変えて(洗濯ばさみ・糸・お絵描きの花・ビー玉など色違いシリーズ)やっていると、わかってきますよ。

イチゴとリンゴ、実際に「同時に」手に取ると全然違うと分かります。
テレビや絵本で『見ただけの知識』ですと、どうしても混乱しがちです。
もうそろそろイチゴが店頭に出回る季節でもありますし『同時に与える』のも単刀直入で分かりやすいと思いますよ。きっと一発で理解されるのでは?・・

お店に言って、ママの押すショッピングカートに『りんごを入れて』『じゃが芋を入れて・・これがジャガ芋ね・・』などと、入れる役割を頼んだりすると、覚えてきますよ。大丈夫ですよ、入学までには絶対に覚えますからね・・。
    • good
    • 1

もしかしたら、質問の意味がよくわからないのかもしれないですね・・



私の娘は、自閉症の為、聞いて理解する力が弱く、実際には、理解している事でも、質問の仕方によっては?????状態になります。自閉症という事で、その症状は顕著に表れています。が、健常者のお子さんでも、ありうる事です。

まずは、色だけを認識できる物、例えば、色紙などで、これは赤だね・・と繰り返し教え、ある程度、認識できるようになってから、これは何色?と聞いてみるのはいかがでしょうか・・・

果物に関しては、繰り返し教えていけばいずれ覚えますよ。目についた時、イチゴだね、リンゴだね、と話掛けてあげれば良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは!自分の子達の経験からしかアドバイスできませんが、参考になればと思います。



幼児に対して「先生と生徒」のような感じで教えても、あまり頭に入らなかったと思います。「色の名前よ」と言われても、子どもからしてみると「それじゃ、色ってなに?」になってしまうと思います。
どうして覚えていったのか振り返ると、子ども本人が感じた「何か強烈な印象」と、私の「反復」ですね。
例えば質問者さんの場合だと、お子さんはミニカーに興味があるみたいなので、質問者さんが「○○ちゃん(お子さん)のブッブー赤いね」と言ってみたり、外を走ってる車を指差して「白いブッブー来たよ。次は青いブッブーだよ」とか、そういう語りかけを繰り返すことで、子どもは、なんとなく色というものを覚えていったと思います。
果物に関しては、写真や絵ではなく、なるべく実物を目で確認させて触らせる(そして食べさせる)と、記憶に残っていくみたいです。最初は何度もまちがえもしますから、そのつど「ううん、これはいちごだよ」と丁寧に訂正することが必要みたいです。
いちごとりんごを区別させるなら私ならどうするかな、と考えたのですが、例えばケーキ屋さんのディスプレイを見させて「ほら見てみて!おいしそうなイチゴが乗ってるよ!お母さん食べたいなぁ」と言ってみたり、家計に余裕があればその場でショートケーキを買っちゃうかもしれません。そういえば、もうすぐクリスマスですね?いちごのクリスマスケーキを購入してみてはいかがですか?特別うれしい経験は頭に残りやすいですから、その時に「わー、いちごがいっぱいだね!!おいしそうだね!」と何回も話しかけると、確実に覚えられると思います(^^)

追伸・ケーキを食べさせるか否かは、ご家庭によるでしょうから、せめてイチゴだけでもあげるとか、ごく少量のケーキにして残りは大人で食べるとか、そのあたりは臨機応変に調整してくださいね♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の色の名前の一覧を探してます!

自動車の色の名前は、ウイニングブルーメタリック、カナリーイエローマイカなど独特なカタカナ名が多いですが、このような名前が一覧になっているようなHPを探しています。ありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ここで探して下さい。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/

Q5歳児の息子が発達障害って言われました。 保育園に通う5歳の息子 確かに他の園児よりも、喋るのが遅か

5歳児の息子が発達障害って言われました。

保育園に通う5歳の息子
確かに他の園児よりも、喋るのが遅かったけど
今は毎日楽しく保育園に通っていたのに、去年の
面談で、人の話を理解する事が出来ず、このままだと
小学校に入学しても、ついて行けず大変な重いをするかもしれません。一対一だと理解出来るけど大勢の中では難しく理解していないと。
その後は、取り敢えずあと一年あるので見守っていきましょうと。 しかし昨日、年長さんになるにあたってまだ理解出来ない所があるのでまた面談しましょうって言われました。あれからまだ半年もたってないのに、またうちだけ面談…
母親の私にしたら他の子と変わらないのに…
担任の先生だから何か感じるのか…
一度、子育て支援課に相談してみようかと思ってますがどうすれば。

Aベストアンサー

同じく5歳、年中の息子がいます。

息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄から可愛がられ、甘やかされて育っていることもあり、
上の子たちに比べると、若干幼い部分もあり、それが甘えられる環境によるものなのか、専門医に言われた「遅れ」なのかの判断は難しいところで、
息子に対する接し方や育て方で悩むことは多々あります。

私自身も、自分の子を持つまでは幼稚園で働いていて、障碍を持つお子さんもたくさん担任してきました。
また、今、息子が幼稚園&預かり保育の時間帯のパートですが、保育園で障碍を持つお子さんの加配担当として働いていて、
たくさんの障碍を持つお子さんと接してきた経験がありますが、正直、知識と経験があっても、障碍かどうかの判断は難しく、
あれ?この子ちょっと違うな、と思う事はあっても、それだけで判断する事は不可能です。
息子の事も、主観的に見ればただ幼稚なだけで問題ないと思う時もあれば、客観的に見ると幼すぎると感じることもあり、
幼稚園の担任の先生や、職場の同僚たちにも相談したり、療育相談などにも積極的に行くようにしています。

障碍を持つお子さんと接する機会が多い分、偏見等はないつもりでいましたが、
いざ、わが子にその疑いがかかると、やはり否定したい気持ちも大きく、認めたくない=療育にはいかない!と思いました。
早くに療育にかかり、早くから適切な対応をしていくことが、子どもにとって一番だとはわかっていたのですけれど。
私の場合は、うちの子の主治医が、そんな私の思いを察してくれて、
「なんでもないことを証明するために、専門医にかかるのよ!」と言ってくれ、ガチガチになっていた心がすっと軽くなり、
間違っていたら笑い話に、もし障碍がみつかっても早くから療育が受けられる、と、発育評価を受ける決心をすることができました。

結果、うちの子の場合は、特に問題は見られない、とのことでしたが、
幼稚園からは、1対1で説明すれば理解できることが、全体に説明すると1人だけ理解できずにいることがあるとのことだったので、
就学した時もそのような状態だと、授業についていけずに困ることになるのは息子なのだからと、早い段階で、集団の中での様子を見てもらうよう、専門医に幼稚園での様子を見に行ってもらうようお願いしているところです。
(専門医を受診する時は、結局1人で診察を受けるので、1対1での様子を見ての診断になるため、集団での様子がわからない)

息子の担任の先生は、私自身が同業者で知識と理解もあり、私からも息子の事で気になる点があれば知りたいと伝えているからだと思いますが、
幼稚園での息子の言動で、あれっと思う事は些細な事でも教えてくれます。
多分、他の方が聞いたら「だから?」と思うようなちょっとしたことでも。
最初はあまりにも細かすぎて、報告を受けるたびに凹むことが多かったですが、最近では息子の傾向が見えてきて、療育での相談がしやすかったり、どんなことが苦手なのかもわかってきて、
どのような対応をすればスムーズに行動できるか、間違わずにできるかなど、息子の扱い方がわかってきたところです。

就学前は、駆け込みで相談が多く混雑するそうなので、なるべく早めに予約を取って、
お子さんが苦労する事なく、園生活最後の1年を楽しく過ごし、安心して就学できるように導いてあげるのも親の務めだと思います。

同じく5歳、年中の息子がいます。

息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄...続きを読む

Qファイル一覧の項目の色について

ディスクを開くとフォルダゃファイルの一覧が表示されますが、この一覧の各項目名というか表題というか、この表示される名前に色はつけられないものなのでしょうか、色分けできればわかりやすいので、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

explorerだけではできそうにない。
いろいろなツールがフリーソフトである。


たとえば、
http://homepage3.nifty.com/pyxis/

Q5歳の子供に野菜、果物等を収穫させたい

東京都世田谷区在住です。
近所にところどころ畑があって野菜が育っている様子を見ることは出来るのですが、実際、土に触って収穫することはできません。保育園に通っているので、時折「芋堀り」などのイベントはあるのですが、もっと多くの収穫を体験させたいと思っています。土を触ったり土の中で成長する野菜、地上で成長する野菜や果物など図鑑ではなくなるべく実際の体験で、知って欲しいのです。
マンション住まいですので、自宅で、というのは難しいです。
そのようなことが出来るサークル等、その他なんでも結構ですので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

boo-nyanさんのご回答にもあるように、ベランダで育ててはいかがでしょうか?

大きめのプランターにいろいろな野菜等を作ったらおもしろいですよ。毎日水やり等の世話をする習慣が身についていいと思いますよ。参考までにうちで作ってみたことのあるものを書いてみます。

プチトマト
 ・ 葉のところに出た芽を取って挿しておくと、ほぼ100パーセント根が出て増えます。
 ・ 6月頃から霜が降りる時期まで実が実り続けます。
 ・ 子供は赤くなるのを楽しみにしていて、朝起きるとすぐにちぎって来て朝ご飯の一品として食べます。
 ・ プランターを大型にすると立派な実が実ります。


きゅうり
 ・ これはあまりきれいに実をつけさせることはできなかった。でも、一日一本くらいは実りました。


小玉スイカ
 ・ 葉とつるでベランダがいっぱいになってしまって困ったが、ちゃんと実ってとてもおいしかった。
 ・ プランターでは、普通に販売されている児玉スイカの半分くらいの大きさしかできなかった。
 ・ 花かから実が実るまで30日以上かかるのと、手間と費用を考えると買った方が良さそうだけど子供は大喜びだった。

セメント袋くらいの大きさの袋に土を入れてサツマイモやジャガイモもいいですよ。収穫は、袋を破って終わりという味気なさもありますが。

うちのこの場合、プチトマトが一番よかったです。

「草花の手入れと水やりなど毎日の世話をする」と言う意味では自宅でするのもいいと思います。

boo-nyanさんのご回答にもあるように、ベランダで育ててはいかがでしょうか?

大きめのプランターにいろいろな野菜等を作ったらおもしろいですよ。毎日水やり等の世話をする習慣が身についていいと思いますよ。参考までにうちで作ってみたことのあるものを書いてみます。

プチトマト
 ・ 葉のところに出た芽を取って挿しておくと、ほぼ100パーセント根が出て増えます。
 ・ 6月頃から霜が降りる時期まで実が実り続けます。
 ・ 子供は赤くなるのを楽しみにしていて、朝起きるとすぐにちぎって来て...続きを読む

Q「名前をつけて保存」のデフォルト表示形式を「一覧」以外に変えられますか?

MS-Office以外のアプリケーションで「名前をつけて保存」を選択した際の、
ダイアログウィンドウ内の表示形式を変えられますか?

「詳細」「一覧」「アイコン表示」「並べて表示」「縮小版」
などの選択肢を一定のものに変えたいのです。
(現状では、毎回「名前をつけて保存」を開くたびに「一覧」表示に戻ってしまうようです)

OSはWindows-XPです。

Aベストアンサー

Windows標準の機能(フォルダオプションなど)では出来ませんが
http://okazaki.incoming.jp/matatabi/
のFasieと言うフリーSOFTを使えば出来ます。

http://okazaki.incoming.jp/danpei2/software/fasie.htm
http://pasokoma.jp/39/lg390467#390654

Q1歳と5歳(年中)の息子がいます。保育園での事です。

1歳と5歳(年中)の息子がいます。保育園での事です。
今日、下の子が病院のため、お兄ちゃんは先に保育園に行きました。
下の息子を、送って行った時の事です。
保育園の園庭で、息子が年小さんのクラス子供達の中で、ショボンとしていました。どうしたのかと思い息子を呼び、聞いてみると「〇〇君と戦いごっこをしていたら、先生に年小さんのクラスで、遊び方を教えてもらいなさいと言われた」との事でした。
息子と同じクラスの子供達には、笑われていました。この叱り方は普通なのでしょうか?
意地悪やイジメをしていたのならば、このような叱り方もわかるのですが、普通の戦いごっこなので、朝からなんかモヤモヤしています。

Aベストアンサー

私は、どんな悪い事をした時でも「年小さんのクラスで、遊び方を教えてもらいなさい」なんて何の解決にもならないと思います。

その子の気持ちを傷つけるだけで、何が悪かったのか学べないでしょう。
家で悪い事をした時、理由も言わずに外に放り出して「何が悪かったか考えなさい」と言っているような物です。

お子さんは、なぜ怒られたのか理解しているのでしょうか?
そこが一番肝心です。

理解しているなら、そのやり方も有りなのかと思いますが(私は腹が立ちますが)
理解していないなら、先生に事情だけでも聞かれた方が良いと思うのですが「年少さんに教えて貰いなさいと言われた見たいで少し傷ついてた様なのですが何があったのでしょうか?」という風に言えば少しは考えて下さるのではないでしょうか?

ご参考になるか分かりませんが、日常的な光景で無い事を祈ります。

QAccessで指定する色数値の一覧ありませんか?

MsAccess 2002でフォームを作成しているのですが、フォームの色指定に使える色数値の一覧表はどこかにありませんでしょうか?

VBAを使いRGB関数で指定しても期待したとおりの色を取得することができません。
Accessで使用できる色数値の一覧を参照できるページなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。先程のページの最後に「このホームページで表示している色は近似色です。正確な色ではありませんので御注意下さい。」と書いてありますので、もしかしたらうまく同じ色が出ないかも知れないですね。
とりあえずカラーチャートのリンク集がありましたので見てみて下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

Q名前の覚え方

もうすぐ、幼稚園実習に行くのですが、実習中早く子どもたちの名前を覚えたいと思っています。
早く名前を覚える方法とかってありますか?
私は、こうやって覚えたよ!とかありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

子どもたちの所見を書いていくといいですよ。
名前を覚えるためではなく、幼稚園実習の課題で所見の提出があったのではじめたのですが、漠然と覚えようとするより効率がよかった気がします。

帰宅してから思い出せる範囲でメモをとるといいと思います。
○○くん:ヒーローごっこが大好き。正義感が強くて友だちにもよく注意している。
△△ちゃん:縄跳びに夢中で何回連続で飛べるかチャレンジ中!
などごく簡単に。

所見が短い子は接している時間が少ないと一目瞭然なので、どの子にも隔たりなく接するように努めることができますよ(^^)

あと子どもたちの性格つかんで、担当の先生と話すのもいいですよ。

「○○ちゃんは甘えん坊ですね」なんてきくと「実は先週からお父さんが入院してて」や「妹が生まれたばかりで~」などその子の環境を知ることができたりします。「○○くんは遊び方がダイナミックですね」では「3兄弟の末っ子だから」とか。

では、実習楽しんできてくださいね☆

Q一覧にある名前に該当する名前を赤くしたいのですが…

こんばんわ、いつもお世話になっています。

Excelのシートで
「シート1」に名前一覧を作り、「シート2」に名前を入れていくと「シート1」に名前がある人を入力すしたとき入力した文字を赤くしたり太字させることは可能ですか?

Aベストアンサー

Sheet1のA列を全て選択して、挿入-名前-定義で適当な名前を付けます。(例 リスト)
Sheet2のA列を全て選択して、書式-条件付き書式で「数式が」にして

=NOT(ISERROR(MATCH(A1,リスト,0)))

と入力し、書式を設定します。

これで希望のようになりますか?

Q10ヶ月の息子。体重が平均より少なくなって来ました…

生後10ヶ月の息子がいます。
出産時、2312グラムと小さく生まれてきました(正期産です)。
先日9・10ヶ月検診の時に、体重が6840グラムと平均より少ない事を指摘され、
1ヵ月後にまた診せに来てくださいと言われました。
(身長は67.9センチとギリギリで平均内でしたが)
おそらく離乳食を始めたのがきっかけではないかとお医者さんはおっしゃいました。
確かに、離乳食を始めてまもない頃(6ヶ月)の検診時は何とか平均内に体重はあったのですが、
ここ何ヶ月かは体重があまり増えてきていませんでした。
ちなみに現在は3回食、食べムラがあり、完食したり残したり、
その後の母乳は飲んだり飲まなかったりでした。
と言うことは、離乳食が足りてないのか、それとも息子は少しの量で満足しているのか、
それとも私の与え方がどこかおかしいのか…
と、悩んでしまっています。
お医者さんはとりあえず食べさせる努力をして、食後の母乳もあげてくださいとの事でした。
離乳食を食べさせる工夫はしています。
楽しそうにあげる・手づかみメニューにする・食べやすい固さにする等…
痩せているのは息子の体質なのだろうかとは思いますが、さすがに
お医者さんに指摘されると不安です。
どうやったらたくさん食べてくれるのかも知りたいですが、
子供の体重や身長の伸びが一時期悪かったけど、段々増えていった!なんて
経験がある方いらっしゃったら、教えてください。
それ以外の方でももちろん構いません。アドバイスをお願いしますm(_ _)m

生後10ヶ月の息子がいます。
出産時、2312グラムと小さく生まれてきました(正期産です)。
先日9・10ヶ月検診の時に、体重が6840グラムと平均より少ない事を指摘され、
1ヵ月後にまた診せに来てくださいと言われました。
(身長は67.9センチとギリギリで平均内でしたが)
おそらく離乳食を始めたのがきっかけではないかとお医者さんはおっしゃいました。
確かに、離乳食を始めてまもない頃(6ヶ月)の検診時は何とか平均内に体重はあったのですが、
ここ何ヶ月かは体重があまり増えて...続きを読む

Aベストアンサー

4歳と2歳の息子がいます^^
子供の体重の増えがよくないと心配ですよね。

うちの子は長男も次男も生まれたときの体重はわりと普通(長男3.192g、次男2.972g)でしたが、なかなか体重は増えていかず、発育曲線の枠の中にかろうじているものの、後期検診で2人とも『体重要観察』になってました。次男の場合は生まれたときに心臓に小さな穴が開いてたのでその影響もあったかもしれませんが、後期検診の頃にはすっかり塞がってたのでそれが原因ではなかったようなのです。
うちの息子は2人とも、よく飲み(混合でしたが6ヶ月ごろは2人とも完全ミルク)離乳食もよく食べてましたが体重はあまり増えていきませんでした。

検診の時、なにか病気が心配されるとかお医者様に言われましたか?
病気が原因だと体重の増えが悪いみたいですが、そうでないなら多分体質だと思います。
うちのこの場合は1歳まではそんな感じで体重があまり増えませんでしたが、離乳食も完了期に入ってご飯中心になってきたら普通に増えてきて今はわりと普通です。痩せすぎでもないけど太ってもいないって感じです^^

4歳と2歳の息子がいます^^
子供の体重の増えがよくないと心配ですよね。

うちの子は長男も次男も生まれたときの体重はわりと普通(長男3.192g、次男2.972g)でしたが、なかなか体重は増えていかず、発育曲線の枠の中にかろうじているものの、後期検診で2人とも『体重要観察』になってました。次男の場合は生まれたときに心臓に小さな穴が開いてたのでその影響もあったかもしれませんが、後期検診の頃にはすっかり塞がってたのでそれが原因ではなかったようなのです。
うちの息子は2人とも、よく飲み(混合...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング