電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
かれこれ6,7年使っているノートPCのハードディスクが壊れてしまい
外付けのハードディスクを付けようと思っているのですが、壊れた
ハードディスクがPCの中にあったまま、外付けハードディスクを取り付けても
いつも通り普通に起動して使用できるのでしょうか?
修理に出すと高そうなので、何千円かで外付けを買ってきて取り付け用と思っているのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハードディスクの交換だけなら、それほど手間ではなさそうですよ。

http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わざわざサイトを紹介して頂きまして恐縮です。
個人的にはちょっと難しそうですが参考にさせて頂き、
自分で交換してみようと思います。

BIOSでBootNO1FDDNo2HDDとか起動順位てのがあります。

BIOSで起動順位を変更できますが。、外づけでBIOSが認識しますか?
BIOS認識したら、起動できるでしよう、普通しない。
>壊れたハードディスクがPCの中にあったまま
無理だと思います。
>ハードディスクが壊れてしまい
リカバリーCD又はOSが有りますか?
メーカーから、購入できる場合と購入出来ないメーカー有ります。
無い場合OSを購入か修理屋さんで修理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
リカバリCDとOSはありますので、一度やってみようと思います。

>いつも通り普通に起動して使用できるのでしょうか?

比較的新しい型だといくかもしれませんが、基本は、できないです。
 また、USB接続のHDDだと、内蔵のHDDよりも遅いので、仮にできたとしても、PCの動作が遅くてイライラするともいます。

また、PCの知識がある程度あるのなら、新しいHDDを自分で購入し、自分で取り替える、と言う方法もあります。
 インターネットなどで、内蔵HDDを検索すれば、バルク品だと20GBのHDDで、4000円前後で購入できます。

ちなみに、リカバリーCD(再インストールディスク)は、ちゃんと持っていますでしょうか?
HDDにリカバリー領域があるタイプで、リカバリーCDを作成していないのなら、HDDが故障しているのでHDDは交換しても、OSを入れ直せないので、OSも新たに買わないといけません。こうなったら、新しいPCを買った方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
富士通の2002年のモデルなので、もう結構古いかもしれません・・・。
HDDは過去に1度壊れてメーカーで修理してもらったことがあります。
その時は結構な値段したので、自分でやってみようとしたことが
あるのですが、ちょっと無理っぽくて諦めました。
リカバリーCDは持っています。ちなみにPCのモデルは
富士通のNB9/95です。
やはり外付けが難しそうなので、本などを参考にまた自分でやってみようかと思い始めています。