dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この度、ソロモンオウムもしくはヨウムを飼おうかなと思っています。
長生きするため、一生の付き合い等覚悟していますが、
ペットショップの店員には
マンションではうるさすぎないかと言われます。

ソロモンオウムやヨウムは
オウムの中では比較的小型で静かな方といわれますが
もしマンションで飼われている方がいましたら
お話をお聞かせ願えれば光栄です。

防音ケース等の導入はもちろん考えています。
マンションは築5年のタワーマンションで
昼間にアコースティックギター+大声で歌っても大丈夫な環境です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

オウムなどの鳥類の鳴き声はギターや人間の声とは周波数が違うためひょっとしたら周りに鳴き声が聞こえてしまう恐れがありますよ。

さらに、大声で歌って平気なのは昼間に窓を閉め切った状態でですよね?一番音が漏れづらい状況で考えてもしょうがないと思いますよ。そういうものは最悪の条件下でのものを参考にしないと参考にするケースにはなりません。
最悪の条件下とは真夜中に周りの音が聞こえない状態で大声を出しても平気かどうかです。
動物はもし地震などがあったり病気になった場合、夜中だからと言って静かにはしませんよね?その不測の事態を考慮に入れないといけませんね。

私の家はコンクリート造りのマンションでピアノ教室をやっているので300万円かけてかなりの高性能な防音室を作っています。その部屋で1週間ほど友人のインコを預かったことがありますが、上の階に住んでいる生徒が夜中に先生の家から鳥の鳴き声がしたけど鳥飼ってるの?と指摘されたことがあります。
まぁいくら300万円の防音室だからと言ってピアノの音を遮断するように設計されているものなので何とも言えませんが、参考にはなるかと思いますので経験談として書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
貴重なご回答や経験談をありがとうございます。
実際、色々と大変なことがわかりました。
いけるかな?というレベルの判断ではなく、
いけなかったらどうするか?(防音にお金をかける算段もつける)
という視点でよーく考えてまいりたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/12/09 19:55

ヨウムにしときな


白色の雄叫びは飼っている者でも脳を破壊されるように感じるほどですよ
ヨウムの騒音は主に電子音の真似
炊飯器、レンジ、電話(着信音)、インターホン、目覚まし時計
一瞬本物に感じるが、本物に比べ長くなっているので偽者(真似)とわかる(笑)

>アコースティックギター+大声で歌っても大丈夫
ヨウムはそっくりにマネしまっせ~(笑)
しゃっくり、咳、ゲップ、夜の営み・・・
あらゆる音を真似するので
来客時に真似されて困るような音は出さない
または、暗くして寝かせるに限る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
貴重な回答をありがとうございました。

あの後、白色の雄叫びというものを
目の当たりにする機会があり、
想像を絶するものであることが理解できました。
我慢の範囲ではありますが、
現在の住居では難しいように思いました。

ヨウムも個体をいろいろ見に行ったりして
よーく考えていきたいと思います。

お礼日時:2008/12/09 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!