プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、今から7~8年前に行政書士の通信教育を購入しました。

しかし、その後は時間も取れず、資格も取得しないまま教材費のみを支払い終わって、そのままにしていました。

すると、数年後に一本の電話があり、

「これは生涯教育で、講座は終了していない。
 継続の為の教材を購入するか、
 退会する為の事務手数料を支払え。」

というものでした。

とりあえず、継続の意思がないことを伝えると、書類が送られてきました。

自分としても怪しいと思っていたので、消費生活センターに相談し、クーリングオフを実行。

その時のハガキのコピーと、書留・配達記録郵便物受領証を保管しています。

確かに、この業者からの連絡は無くなったのですが、

ここ最近、全く違う名前の業者から

「まだ終了していない。
 教材を購入するか、退会費用を支払え。」

という電話がかかるようになりました。

クーリングオフの旨を伝えても、

「こちらには連絡が無い。」

という始末。

怪しいので連絡先を聞こうとしても、答えてはくれません。

中には、

「債務の取り立て・・・」
「今から、そっちに行く・・・」
「事務所に来い!」

などと、大声で恐喝ともいえる対応をしてくる業者まであります。

職場に掛かってくる為、仕事にも支障をきたしますし、

何より、周りの人間に迷惑が掛かるのが嫌なんです。


クーリングオフを実行しているにも関わらず、何か支払をする必要ってあるんでしょうか?

電話がゼロになるとは思っていませんが、少なくとも同じ業者から電話が来ないようにするような文句とかありませんか?

出来れば、奴等の持っている名簿から名前を削除して欲しいです。

あんな犯罪者の為に、周りと自分の時間・労力を裂くのが悔しいです。

どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

お困りですよね。



でも、一番の対応は「きっぱり断る、きっぱり無視」することです。
相手も無茶苦茶な勧誘をしていることはわかっているはずです。話を聞いてくれる人を探して、しつこく勧誘し契約を取ろうとしているだけだと思います。

電話がかかってきても、「関係ありません。失礼します」以上の会話は必要なしです。
会社名を尋ねることもないですし、内容を尋ねることもありません。クーリングオフの話もすることはありません。
相手との会話を長引かせるだけです。

「関係ありません。失礼します」だけなら5秒で済みます。
相手がnaoyamamoさんに対して勝手に電話をかけきているんですから、
5秒でバッサリ勧誘を断っても全然問題ありません。
勧誘を無くす最大の方法は、毅然とした態度ですよ。
頑張って下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>Tetsujin3さん

回答、有難うございます。
下手に話しを聞かず、「関係ない! もう電話すんな!!」
ですね。
頑張ってみます。

お礼日時:2008/11/13 23:05

電話じゃ話さない、用があるならこちらへ来い


といえばいいのです

会社の迷惑がかかるからなどという気持ちであなたが煮え切らないと鴨だとばかりにいくらでもかけてきます
テープレコーダーなど用意しておいて来たら録音をすればいいです
ついでに写真も撮っておけばいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>debukuroさん

回答、ありがとうございます!

こっちに来いっていうのは、なかなか勇気がいりますね。

しかし、犯罪者に屈する気は、毛頭ないので頑張ってみます!!

お礼日時:2008/11/13 22:37

同じような状況だったので、アドバイスです^^;



クーリングオフなんて、役に立ちません
何度も、電話に出てると、その手か?違うか?判ると思います
その手だと思ったら、「迷惑です。私は必要ありませんから電話しないでください。」で、怒りを表して、電話を叩きつけるように、切ってください^^;

で、名簿と言うのは、何か?
過去の契約した、電話した名簿が、出回ってます
要は、クーリングオフすれば、クーリングオフした情報、そこまでいたった情報を記載して、名簿屋に売られます
その名簿を買って、まったく違う業者が、電話を掛けてくるようです
これは、電話を掛けるだけの、電話業者だったり、資格教材を売ってる業者自体である場合もあります

ここで、気がついたかと思います
電話をして、話を聞いてくれないと名簿に書いてくれれば、電話が減ります
要は、時間と労力を裂くから、電話してくるんです
相手が、話をしてる最中でも、言うことを言って、切ってください

がんばって、電話を叩きつけて、切ってくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<Dxakさん

同じような被害者だったのですね。
ポイントは、「ハッキリと強気に!」ですね。
回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/13 22:39

個人情報保護法では、会社や官庁に対して、自らの個人情報について保持の有無を確認したり、利用停止、消去を請求する権利を定めています。


「個人情報利用停止・消去請求書」で検索してみて下さい。
各社の様式が出てきます。

問題は、この様式には住所を申請者が記入する欄があります。
おそらく、単に同姓同名の人と区別するためのものかもしれません。
しかし、もし質問者さんの今の住所が、その業者に登録したのと違う場合は、あえて伝えるのは危険です。

いずれにしても、もう一度、国民生活センターに相談してみては如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

<negitoro07さん

回答、ありがとうございます。
今の住所ですか・・・。
契約当時とは違いますね。
個人情報の流出・・・なんとかして欲しいもんです。

お礼日時:2008/11/13 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!