アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新庄選手がNYメッツに復帰するそうですね。
その記事の中で「今オフにもFAの権利取得も・・・」とありました。
メジャーリグでのFA権の取得資格について教えてください。
確か日本では9年~10年くらいかかると思うのですが、新庄選手は今年のオフでもまだ3年ですよね?

A 回答 (2件)

http://jpbpa.net/news/release/news00064_01_1.htm
ここを読みますと6シーズンとなっています。

メジャーリーグでFA権取得に必要とされるのは、日本よりも短い6シーズンです。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 05:54

MLBではFA権というものは『行使』するものではなく手に入れるもの、つまりFAという状態になったらその後契約が切れるごとにFAになります。


条件としてはNo1さんが回答されているように6シーズンです。

つまり日本でFA権を取得してMLBへ移籍した新庄選手は契約がきれた時点でFAという扱いになります。
逆にポスティングシステムで渡米したイチロー選手や石井選手は6年間在籍しないとFA権を取得することができません。


FA制度の詳しいことについては過去に回答していますので参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=417079

FAだけじゃなくロースタールールなどが日本語で解説されている珍しいページ
http://mlb.www3.dotnetplayground.com/rosterrule. …

参考URL:http://mlb.www3.dotnetplayground.com/rosterrule. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。
よく分かりました。

お礼日時:2003/01/18 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!