アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前私立学校で教師をしていましたが、受験教育や結果だけを求められる教育方針に対して疑問を感じ始め、その後体を壊したこともあり退職しました。抱え込んでしまう、思いつめるという性格も災いしたようです。

現在はとりあえず公立の学校で講師をしています(一年契約)。将来のことを考えていく中で、やはり子どもと関わる仕事はしたいとは思っています。ただ、教師という子どもの全責任を負う仕事に就くことへのためらいがどうしても湧き起こってしまうのです。
このジレンマをどう乗り切ればいいのか自分でもわからず、もやもやとして仕方がなくここに書き込ませていただきました。

他にゆとりをもって子どもと関われるようないい仕事ってあるでしょうか。
それとも、もう一度教師として挑戦すべきでしょうか。
(年齢的な制限もあるのですが=現在30代後半・男性)

何かまとまらない質問で申し訳ありませんが、どんなアドバイスでも結構ですので、ご助言お願いします。

A 回答 (4件)

児童厚生員、などはいかがでしょうか。

職場は児童館・児童遊園などになり、そのほとんどが市町村立なので、公務員になります。
小学校の教師をしていたとのことで、すでに任用資格を持っている可能性が高いですし。
(地域によって違うのですが、小中高の教員免許としているところが多いようです)

子供の育成に責任のない仕事なんてないとは思いますが、
学校の先生よりはゆとりがあるのでは、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

panda0000さんありがとうございます。
早速児童厚生員のことを調べてみます。

もう答え出ていますが、児童館いいですね。

特に男性指導員は男の子に人気です。ボランティアで来る社会福祉学科の学生は子ども達が、まつわりつきます。
 児童館は放課後児童クラブも有り、学童保育なんですが、学校の悩みなんか持って帰りますので、元先生最高ですね!!!!!!!
 児童館で検索されるとヒットしますよ!
    • 0
この回答へのお礼

h-kazugonさんありがとうございます。
児童館、早速調べてみます。

不登校の方のフリースクールというのは勤め先無いのでしょうか。

彼らこそ受験体制の枠より外れながらも、生き方を模索してゆこうという人たちでもあると思われるので。一緒に成長してゆこうと思えばやってゆけそうじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

101101さんありがとうございます。調べてみます。

記憶がさだかではなく、恐縮ですが・・・・・・

教護院、というところがあるそうです。不良行為をなし、また、なすおそれがあり、保護者による監護が適切でない
少年が、家庭的な環境でともに生活し、社会的自立をはかるのだそうです。教護・教母とよばれる人たちが、一緒にくらすそうです。それとは別に、教員がおかれる場合もあるそうです。
どうしたらなれるのかは、私にはわかりません・・・・・・

その他、児童福祉司、社会教育主事などもありますが、いずれも公務員で、任用資格が必要です。

この程度の知識で申し訳ないのですが・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

numaさんありがとうございます。教護院、児童福祉司、社会教育主事など調べてみます。