電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になってます

現在自主制作映画を作っていて、レントゲン写真がでるシーンが
あるんですが恐らくこれにも著作権というか肖像権があると思います

それで著作権がない・・・というか映像にしても問題ない
レントゲン写真なんてありますか?
もしくは何かいいアイデアありませんか?
モザイクかけるとかこういう加工すれば問題ないなど
いろいろ伺いたいです!

A 回答 (4件)

レントゲン写真に著作権があるとはいえないでしょう。

著作物というのは「思想又は感情を創作的に表現したもの」に認められるものです。写真に著作権が認められるのは、構図やライティングに創造性があるから、です。レントゲン写真には構図やライティングは関係しませんから、著作物として認められるための要件を満たしません。

また、レントゲン写真だけでは誰だかわからないので、肖像権もありません。誰かの許可を得たりする必要はありません。(名前がでかでかと書いてあれば別でしょうけど・・・)

もっとも、レントゲン写真を入手するためにはとりあえず誰かに頼まなければならないでしょうが。
    • 0

こんにちは。

レントゲンは自分のを使うと良いでしょう。
レントゲンは病院が保管しなければいけませんが、簡単にコピーしてくれます。
もちろん数千円のコピー代金は払いますが、コピーしてくれます。
他の病院などにかかるときもコピーしてくれます。
レントゲンはコピーできない、といわれるとすれば、病院側がめんどくさがったときだけです。

あと、よくドラマとかでレントゲンが左右逆に張られていたりすることがあります。
恥ずかしいですから、左右裏表は確認してから使ったほうがいいですよ。
    • 0

今から10年ほど前ですが、私もレントゲン写真が欲しいときがありました(自分のコレクションとして)で、病院に行って相談したのですが、まず、保険が利かないので高くなります。

つぎに撮影したものはカルテと同じ扱いになるので、本人に見せる事はあってもあげる事はできないとのことでした。
また、レントゲンはネガフィルムなので、焼き増しコピーはできないようです。結局、私は自分の頭骨のレントゲン写真を手に入れる事はできませんでした。
CD画像の素材集のなかの医療などでたぶんあるとおもいますが、これらはデータなので透明フィルムに出力必要があります。
    • 0

「ご自身のを」提供すれば誰も文句は言いませんよ。

早速病院にいって相談の上撮影してもらいコピーをもらってきましょう。
    • 0