電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてスキーをしようと思っています。旅行会社のパンフをみると、スキー3点セットをレンタルできると書いてあるのですが、3点セットとはいったい何を指しているのですか?
また、3点セット以外は、購入しておいた方がいいのですか?
お教え下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは!! 

初めてのスキー、楽しみでもあり、ドキドキですね☆

レンタルの3点は皆さんがおっしゃられているように、
「スキー」「プーツ」「ストック」
のことです。

それ以外に何を準備したら??とのことですが、
私が必ず持っていっているモノを列記しますので、参考にして下さい。

●スキーウェア
 2ピースになっているモノが使い勝手がいいと思います。
 上はポケットのついた収納がたくさんあり、帽子がついているといいですね。
 下は脱ぎ着のしやすいもの、肩紐のないタイプがいいかと思います。
 前日に防水スプレーをかけてくださいね!!

●アンダーウェア(スキーウェアの下に着るモノ)
 上-長袖Tシャツの上にトレーナー
   状況によって、トレーナーを脱ぎます。
   滑るとすぐ体が温まるので……。
   タートルネックのセーターという場合もあります。
   滑るととにかく首が寒い!! です。
 下-おしり・ひざにパッドの入ったスパッツ
   これはボード用に買ったものなのですが、転んでも衝撃が少ないのと、
   防寒用として活用しています♪
   他の方はジャージを履いていたり、スキー用のタイツを履いていたりしています。

●帽子
 耳が隠れるタイプを愛用しています。
 耳を出しておくと、ちぎれそうになるくらい冷えて痛くなるんですよ!!
 中にはかぶらない方もいらっしゃいますが、転倒して頭を打った時に、
 少しでも保護できるように、準備された方がいいと思います。
 これも私は防水スプレーかけています。

●ゴーグル
 晴れた日のゲレンデは本当にまぶしい!!です。
 そして雪がふりしきる時は、目の中に雪が入らないようにガードしてくれます。
 ゴーグルをつけると視界が狭くなる感じがしますが、
 山は紫外線が強いので、目の健康を守るためにも、着用をおススメします。
 お店でいろいろと試着してみてください!!

●グローブ
 これは必需品です!!
 毛糸の手袋では決して間に合いません!!
 これも防水スプレー必須ですよ!!

●くつ下 
 少し厚めのモノがおススメです。

●日焼け止め
 雪山は紫外線がとにかく強いので、お肌が弱いということがもしおありでしたら、
 持っていってください!!
 雲っていても照り返しでアゴの下が焼けることもあるので注意です!!

●ネックウォーマー
 これはゲレンデでも買えますが、高いです。
 天候によっては準備されたほうがいいと思います。
 口くらいまで隠れるようなタイプがおススメです。

以上です。

当日は最高の雪質&天候になるといいですね♪
ケガに気をつけて行ってらっしゃ~~い(^∇^)/~~
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。再度ご質問してもよろしいでしょうか?
実は、スキーに行ったあと、スノボにも行く予定をしています。そこでなんですが、スキーウェアをスノボで使うことはできるのでしょうか?両方のウェアを購入するのは金銭的にもキツイので・・・

No.3のごんちゃんです。

スキーとスノボの両方を1つのウェアで・・というのを見かけまして。

以前スノーボドのウェアでスキーをしたことがあるのですが、それをするとズボンの裾の内側がスキーのエッヂで切れてぼろぼろになるんです。
さらのウェアを1つダメにしてしまいました(†‐†)

なので、ボードのウェアを購入されるのでしたら、裾の内側に当て布がついている物、または、スキーウェアでボードウェアタイプっていうのがお勧めです。

もう一つ。手袋はスキー用の手袋はボードには不向きなので買ってはだめです。
ボード用の手袋は少し高いです。安いのが良ければ登山用の手袋がお勧め。私はモンベルを愛用しています。機能性もいいですよ、デザインもかわいいし。
それと、毛糸のパンツみたいなのも履いてたほうがいいですよ。ボードは座ってる時間が多いですからね、特に初心者の間は(^.^)

いいの見つけてね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございました。
日曜にお店へ行ってきました。そこで店員さんに相談したところ、ごんちゃんと同じ理由でボードウェアはダメだということになり、下はスキー上はボードにしました。 
でも手袋はスキーを買ってしまったのでまた後々ボードのものを買いに行きたいと思います。
ホントにありがとうございました。

おはようございます!

no.5のbodylove935です。
質問に気づくのが遅くなりましたが、まだ間に合うでしょうか?

>スキーウェアをスノボで使うことはできるのでしょうか?

使えますよ♪
私はスキーとボード、両方しているのですが、ウェアは同じです。

スキーウェアとボードウェアの違いはよくわからないので、
お店の方に確認されるのが一番いいかと思いますが(すみません・涙)、
私個人の意見としては、ボードウェアの方が、軽くて動きやすいと思います。

ただ、動きやすいからと言って、生地が薄すぎるタイプはおススメできません。
ボードはとにかくおしりが濡れますので、すぐ水がしみてきます。

素敵なモノが見つかるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

気づいていただき朝早くから感謝です。
実は、私もボードのウェアのほうがなんかカッコイイから“ボードが使えたらいいのに”と思っていました。
明日、店に行こうと思っています。いろいろお店の方に聞きたいと思います。
何度もありがとうございましたm(_ _)m

スキーウェアとスノボウェアについてですが,まあどっちかひとつあれば

大丈夫でしょう。ファッションが少し違うような気がしますが,旅の恥は
かき捨てです。(笑)
ただ,スノボの人はよく雪の上に座りますので,防水処理の不十分な
スキー用パンツだとつらいかも。
「スキーを本格的に始めたい」というのでないなら,あまり買わない方が
いいですよ。厚手の靴下も,わざわざ買わずに2枚はけば済みますよね。
ウェアの中も,手持ちのトレーナーやTシャツ,ジャージやスウェットなどを
重ね着すれば十分だと思います。
それから,最近,ゴーグルをしてる人は少ないように思います。
サングラスの方が多いと思いますよ。カッコいいし。
防寒については,行く場所にもよりますね。標高の高いところだと
耳当てやフェイスマスクが欲しくなるかも知れません。
どうしてもってときは現地でも手に入ります。割高ですけどね。
    • 0

普通は、スキー板・ブーツ・ストックのことを言うと思います。

他のもの(ウエアー・帽子・手袋・ゴーグルなど)もレンタルできるところもありますが、
これからもスキーをされるのでしたら、揃えておいても良いと思いますよ。
他に必要なものは、厚手の靴下などですね。
ウエアーや手袋を購入するのでしたら、使う前に防水スプレーをかけておいたほうが良いです。

http://www6.ocn.ne.jp/~ha-ha/kozinrentaru.htm

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/brook/rentalski.html

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~ha-ha/kozinrentaru.htm
    • 0
この回答へのお礼

防水スプレーですか、そんなものまで要るんですね。用意したいと思います。ありがとうございました。

スキー3点セットとは、板・ストック・ブーツ の事です。

ウェアーは有るのですか?無ければウェアーのレンタルもしないといけません。
あと必要なのは手袋、ゴーグル、帽子 など等です。

初めてのスキーということなので全て借りた方良いと思いますよ。レンタル出来なかったら知り合いに借りるとかしたほうが良いです。
そして、スキーが好きになったら少しずつ買い揃えていけば良いのではないかと思います。
あと、分厚い靴下も忘れずにね。

では、存分に楽しんできてくださいネ(^.^)
    • 0

普通,レンタルで3点セットというと,板,ブーツ,ストックですね。

ウェアをレンタルしてくれるところもあります。
それ以外に絶対に必要なのはグローブ。これはレンタルがあるか不明です。
あまり聞きませんので,買うか,友達に借りるかした方がいいですね。
    • 0

3点セットは、多分どこかに書いてあると思うんですけど

おそらくスキー板(ストック)、スキーウェア、スキー靴だと思います。
それ以外は、是非購入しておいた方がいいです。
スキー場にも普通に売ってるんですが、高めです。種類も少ないしね。
手袋、ゴーグルは購入必須だと思います。
あと口のあたりを覆うマスクがあると、すべりやすいですよ~♪
    • 0