アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人名漢字で「臺」の上の部分が、「高」の旧字の口の部分が上下繋がっている「はしごだか」のようになっている漢字を探しています。
「台」の旧字体が「臺」ということがまではわかったのですが、それ以上のことはわかりませんでした。
文字さえ置いていただければ、コピーペーストして使うので、カナ変換できなくても結構です。
ちなみに「オダイ」さんの「ダイ」の字です。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

手持ちの新明解漢和辞典を見ると、お探しの文字は台(臺)の俗字だと書かれていました。


「臺 台 俗字」で調べて出てきたのがこちらのページ。
自分の名前についている方も表記に苦労されているようです。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/nyoho/dai-utf-8.html

Web上ではこの字を出すことができないようですが、JIS X 0213を表示できる環境で使われるのでしたら参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
担当者のPCでJIS X 0213が表示できるようでしたので、無事に使うことができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/16 01:04

以下のURLを参考にしてみてください。



 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/mfukuda/ …

但し、簡単にこれをコピーペーストして使うというわけにはいかないようです。普通のコンピュータでは、環境的に表示できないのです。外字として登録すれば、そのコンピュータでのみは使用可能となるかとおもいますが、データとして外部への配布は無理です。「・」としか表示されないかと思います。PDFとかにすれば配布も可能にはなるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/16 01:06

UNICODEで「4453」に割り当てられているので、


http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode%E4%B8%80%E8 …
こちらのページの「4450」行の「3」列にあります。
お使いのコンピュータ環境で表示可能でしたら、それをコピーしてお使いください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!UNICODEにも居るんですね・・・
助かりました!

お礼日時:2008/11/16 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!